画像はごく直近の私のPCのデスクトップ画面です。
今この画面見ると、そんなにゴチャゴチャしてないと思われるかと思いますが
こうする前はもうゴチャゴチャのデスクトップ画面でしたし、どこに何のファイルがあるのか????☆???△△?XXXX△???な状態でした。
ファイルの整理や把握状況については、今もそうなんですけど
これではイカーンとようやくヌルヌルとスイッチが入り、なんとかPCのゴチャゴチャを解消するために動き出した次第です。
色々な試行錯誤や、これは有用なのでは?と思った事などをお伝えしていきたいと思っています。
ゴチャゴチャ全盛期のデスクトップ画面を晒せなかったのは、片手落ちな感じがしますが
本当にゴチャゴチャし過ぎてて、ヨシ・まずはこの散々な状況をスクショしておこうという精神的な余裕すらなかったんですよ。
私がデスクトップ画面についてしつこく言及しているのは、個別ファイルを保存する際はまずデスクトップに置いて
(この際ファイル名に必ず保存年月日を示す数字は入れるようにしてた、これは良い習慣だと思ってます、それだけではゴチャゴチャ回避不可なんですが)
デスクトップ画面がある程度占拠されたら、同じくデスクトップに作成したフォルダにブチ込むという事をしていった結果、収拾がつかなくなったからです。
デスクトップ上のファイルが増える→既存フォルダや新規フォルダにブチ込む→フォルダ乱立
適当にフォルダを階層化させたり、新規フォルダと既存フォルダ間でファイル分け作業したり、それが途中で中断して、しばらくすると整理放棄状態のデスクトップ上にファイルが溢れて、、、
大体そんな感じです。
PCのファイルのゴチャゴチャを整理するにあたって
・野口悠紀雄氏の超整理法の応用
・ファイル管理ソフトの活用(特に個別ファイルにタグ付け、ラベル付けがしたい)
・デスクトップ上のショートカットの乱立の防止
の3点に拘ってアプローチしてみたいと思います。
PR
COMMENT
アクセスカウンター
アーカイブ
カテゴリー