忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜なので、ガッツリした記事(ポートフォリオ・アセットアロケーションカテゴリ)を作成して更新てもいいのかなと思ったりもしましたが

1ヶ月のブログ更新の流れ的に、今日は淡白に配当金関係の・というかインカムゲインの内、貸株と利息収入を除いたものですね。

円建て口座の株式配当金についてまずは書いておこうと思います。(今日中にもう1件記事更新したいと思います)



※配当金の受け取り状況表です、今は保有してない株もあります。

画像はタップorクリックで拡大出来ます、スマホ・タブレットテンプレートからの場合恐れ入りますが再度表示画像をタップしてもらうと、精細な画像が表示されます。

9月はJT54株の配当金が3,228円入りました! 尚現在その金額を越える含み損をJT単体で抱えています。。。

まあでも、今までの配当金関係の受け取り金額が累計4,258円だったのが今回のJT配当金受け取りで累計7,486円と大幅アップしたのでその点は気分がいいです。

後配当金について語りたい事と言えば、、、今月はピープルを40株単元未満株で買い増ししました。

以前は20株ほど保有してたんですが、株価がダダ下がりするのに合わせて損切りを重ねる内に、2株しか保有してない状態になっていました。

そして今月になってマイルール的に買いシグナルが発動したので、再度40株買い戻し+買い増し(ナンピンとも言う)をしました。

直近のリリース(損切り)時点の株価は1,500円位で現在の平均取得単価もその位、一時日経が足踏みしてた頃は(今は今で危うい気はしますが)1,200円台だった時期もあったので

その頃に拾えなかったのは残念です、以前の取得単価≒1,900円台よりはマシですが

まあとにかく買い増ししたピープル、口座内に42株ありますが1株当たりの予想配当が45円となっています。

という事は、JTには遠く及ばないのですが現在の保有株数と、予想配当がピタリ的中すれば(この会社は子供向け玩具がメインなので、クリスマス商戦をくぐり抜けないと確定度がおぼつかないのですが)

源泉徴収を考えても次回配当支払い時には1,500円位の配当金が得られる予定です。

尚中間配当金は今年は出ないそうです、よほど業績がよくないと中間配当金は出ない会社とみていいかもしれません。

そうそう、それからコロプラ! こちらの会社は配当性向を30%位に設定してて(ピープルは驚きの100%です)今年は利益出るのかな~?任天堂様とガチャついてるしな、と思っていたのですが9月に権利付日を迎えて、現在の予想1株配当が10~12円となっていますので

保有株数170株から考えると、10円配当だったとして次回配当支払い時に大体1,000円程度の配当金が見込めますね。

私の場合、今の資産運用はインカムメイン!というわけではないし、ウォーレン・バフェット氏が仰るように配当金を支払うキャッシュがあるなら、より効果的な自社成長への投資に使うべきだという考えにも賛同しています。

ですが、セミリタイアという事を視点に入れると、潰れず・同じ金額の配当金を延々と支払ってくれる企業というのは、とてもありがたいです。

蛇足かもしれませんが、現在の私のセミリタイアプランとしてはまずは投資で資産を2500万まで持っていく、その後に実質配当利回り3%のダウンサイドリスクの少ない資産(株でも債券でもETFでもいいのですが)にその2500万をドルコスト的に配分していって

セミリタイア生活に突入する予定です、夢は広がりますなあ笑

※2,500万の資本の再配分期間中、やっぱりもっと資本がないと低空飛行のセミリタイア生活も危ういわ、となれば保有資産増を継続して狙っていきます。

その場合、大雑把な目安としては必要なインカムゲインが年間75万円なので現在のインカムゲインの状況は(目算通りに行くなら)目標達成率の≒1%程度です。

頑張るぞー、おー!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]