忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1669]  [1644]  [1668]  [1667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜晩は寝るのが午前1時頃(土曜日になってる)と、結構遅かったのですが今朝は目覚ましかけて普段通りの時間に起きました。

職場の同僚の方と食事した後喫茶店に行った際に、同僚さんの前でガチで眠りに落ちてしまったのは我ながらemojiという感じでした。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】 426,333
【外貨建口座】 386,843(参考為替レート1$=113.42円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,575,540円相当(概算現金比率:48%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

※今回の記事から、通常投資枠→円建口座、3%シグナル投資法枠→外貨建口座と名称変更しています。特に運用方針などは変わっていないのですが、より初見さんの方にわかりやすい方がいいかなと思い、変更してみました。

なんだかんだで総資産が過去最高をマークです!ですが

・9月に簿外資産のタンス預金を全額組み入れた(確か38万程)
・現在の金融資産の含み損は≒6万円相当

という事を踏まえると、全然まだまだなんですが(タンス預金は新たに毎月積み直していってるます)



画像はクリックで拡大、スマホテンプレの方は2度拡大で綺麗に表示されます。

以前SNSでケーキみたいな立体性をもたせたグラフは視覚的にダマシが入る!みたいなものをみせられて、平面的な円グラフ表示に原点回帰しました。

・このグラフは円建口座の10月末の資産状況で、別に外貨建口座の資産もあります
・保有現金額概算の算出方法についてはこちらを参照して頂きたいと思います
・タンス預金は意図的に除外しております

約108万か~、この位の数字には感慨を覚える

貯金が初めて100万円オーバーしたのを記念に、約10年振りに投資を再開したんですよ。(20代の時は瞬間的に100万オーバーもあったかもしれないんですけど、安定の100万円以上という口座残高を目にした覚えがない)

確か2012年頃精神疾患の悪化によりどうにも働けなくなり、生活保護受給者になって2014年の初頭に、一応作業所で週20時間まともに働きだして、障害基礎年金と併せてまあ生活保護程度の収入があるという事で

生活保護も停止になり(っていうか無理やり制度の利用を停止させられたようなもんだよ、最後の担当CWは糞だった)2015年の4月になんだかんだで貯金が110万程貯まって

今まで100万もお金貯めた事なかったよなー!(当時30代後半)何か記念にちょっとお金使うか、、、とアレコレ考えた結果

2006年頃に1,2年程で投げ出した投資というものを再開したんですよね。

あー、なんかちょっと泣けてきた。私は私なりに頑張ってきたんだな~と、そして今も闘っている。



画像はクリックで拡大、スマホテンプレの方は2度拡大で綺麗に表示されます。

特にどうでもいいと思われますが、個人的には重要な円建資産の運用状況表、投資再開後のトータルの損益とかもかなり厳密にわかるようにしています。

右下の方にポッカリとセルが空白になっているのは、予定ではここに税金の項目を入れるつもりなんですよ。
__________________☆

今日は精神的におかしいのかもしれません、ちょっと思い当たる事がいくつかありまして。

気分の日内変動が激しいような気がします、明日この記事を改めて読み直したら寒っ!と思ってるかもしれませんね。

でも今は本当に、胸が熱くなってます、ふぅっ、今日もまた日付が変わっての就寝になります。

よくないね、、、
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]