毎月第3週中に楽天ポイント投資をするようにしました。
普段は週末に投資計算をするのですが、週末はやたら証券会社のシステムメンテが多く、決めた事が中々反映されないストレスがある事に気づき
ソロバンはじくのが簡単なのに、投資行為の反映に時間のかかる事は平日にやることにしました。
投信工房(期待?リターン5.5%、リスク13%)、NYダウ、オリジナルPF(旧tokiwariPF:配分比率は、ひふみプラス6、SBI&ソフトバンク系ファンド2、フィンテック系ファンド1.5、MSCIオールワールドカントリー0.5のままです)の1ヶ月弱の日々の推移をグラフ化しています。
オリジナルPFがグイグイ来たかと思ったら、一気に≒2%ダウンです。
約定日にマーケットが冷え込んだのと、追加投資をした関係ですね。
まだ(ほぼ)積立投資を初めてから間もないので、追加投資をする事でリターン(ないしは損失)がゼロに近づく効果は、思った以上にありそうです。
NYダウは直接投資しているワケではないのですが、目安として記録しています。
ほぼ積立投資を始めてから、序盤こそ出遅れているもののここ最近の安定感や伸びはピカイチですね。
月並みな言い方ですが米国強しです
そして最も注ぎ込んでいるし、個人的な注目も熱い投信工房・こちらは現在苦戦中という所でしょうか。
まあ買う時は安くなっている方が長期的な見通しは明るいので、我慢ですね。
またそれなりに下がると追加投資をしたくなる所ですが、△20%というここまでの推移では考えがたい所まで落ちないとそれはナシですね。
20%ダウンが4回続くと、当初元本は5割を切ります(3回だとギリギリ51%台)
そんな事態はそうそうないのですが、幅を広く取った投資スパン(向こう40年位)で考えれば、何回か、もしかしたら10回位あるかもしれません。
その時に、それなりに(あるいはとても)分散されているバスケットにそれなりの金額を追加投資するのが資産を増やす王道です。
忍んで待ちますよ。
PR
COMMENT
アクセスカウンター
アーカイブ
カテゴリー