忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も目立ったポジションの変化はナシ、日本版ダウの犬ポートフォリオの含み益が5千円台に下ってます。



10月11月と株のサヤ取りトレードで大敗して、信用取引の損益を累計してみた所△65,635のマイナスとなっています。

ひでぇ、、、

この負けについてどう対処していくか考えていたのですが

とりあえず小銭貯金を毎月頭に行っているタンス預金とは別に始める事にしました。

合理的に考えると小銭貯金をした分だけ翌月のタンス預金の原資が減っていくので、あまり意味はないのですが

こう、何かより安全域を確保しつつこの溜りを次に活かす!(か車の買い替え費用にする)と考えると少しは救われる気分になるんですよ。

自分に対する募金をしているような感覚ですね。

金額や貯金方法は、なるべく毎日財布の中で一番ダブついてる硬貨(今日は100円玉を数枚)を貯金箱にチャリンチャリンと投入するようにしています。

小銭がない時はスルー(無理に崩さない)

500円硬貨があった時は500円硬貨を優先的に投入、としています。

まだ始めて3日目なので、これがどう影響を及ぼすかは断言出来ませんが

実は小銭貯金をするのはこれが2回目で、私は今40代前半なのですが20代の時にフト500円玉貯金をしていた事があります。

この時はよくあるこの缶に一杯溜まったら30万!という貯金箱にチャリンチャリンと入れて行ってたのですが、ある日車が壊れて、買い替え費用にと貯金箱を満杯にする前に崩してしまいました。

それでも8割以上は溜まってて、口座入金しに行った地方郵便局の職員さんに「よく貯められましたね」と驚かれたのを覚えています。

尚ATMでは大量の小銭は受け付けていませんが、窓口では専用の硬貨計数機があるらしく、機械投入で入金額を提示されました。

タンス預金や貯金箱への貯金というのは物理的なリスクが高いのですが、今の自分はポジポジ病なので(今朝なんてトレードする夢見てましたもん、ビョーキだわ)

お金を電子的な部分から切り離すのが肝要と思い、この方法でしばらくさらなる一時的な金銭隔離を試みたいと思います。

貯金箱が一杯になったらどうしようとも思うのですが(笑)

今年一杯はトレードはせずに、貯金箱を増やしながらでもタンス預金とは別にリアルマネーをプールしていこうと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]