忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日無事退院して、5万ちょいの入院・検査費用も払いemoji夕方からジム、ゆうちょ銀行通帳記帳、スーパーでお買い物などしてました。

今朝は午前中に入院時に用意した物の荷解きなどをして(本当は帰宅当日にやるべきでしょうね)いくつか家事やPC作業もして、港にも行き

ぼちぼち普段の日常に戻れそうだな、という所です。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】  424,424
【外貨建口座】 369,914(参考為替レート1$=112.97円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,556,702円相当(概算現金比率:49%)

現金残高(円もしくは円に準じるポイント、プリペイドマネー等)の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による買い付け実行時は、10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

円建口座の方はさほどでもない、という感じですが外貨建口座の方がひでぶぅっ!という感じです。

たぶん含み損ワースト更新(円換算5万円台の含み損)、、、まあ外貨建口座の種銭になるドルの積立はそこそこ出来てると思うし、中期債券型ETFのBIVはきちんと「株安の債券高」という機能を果たしてくれてますし、深刻に思いつめる必要はないと思いますが。



さて、まだまだ試行錯誤的なモノではあるのですが、月1ペースでの習慣編成見直しです。第2回目にしてさっそく遅れた更新(本来は11月末の更新予定でした)になるのですが、その点はご容赦下さい。

・当ブログに記事を毎日アップする+自分が休みの日は、1日2記事更新(サブブログも含む、両者合計で)

いずれは書き溜め+自動投稿設定や記事作成代行などを通常とする

(※自動投稿による投稿は、今までで数える程度はあります。作成代行はゼロ、もしシステムとして取り込むならゴーストライティングではない形式で利用したいかもです)

これは抜本的刷新をします、1日最低1記事!という点には拘りたいと思いますが、今回入退院を経験したのと、総合的な「やるべき事、やりたい事」を見直した結果

もっとスムーズな日常を過ごし、空けれた時間の一部をブログ記事のストック更新に充てる事に中長期的にはフォーカスしたいと思います。

自動化とか外注化とかは、当面考慮せずで。

・洗濯系

タオル類も含めた「週2回洗濯」順調に履行しています。そこから先が中々ですが、いつか出来るようになるでしょう。

・1日につき1時間は読書の時間を確保して読書に取り組む

これがもう全然でemoji現時点で29時間分のノルマが堆積しています、29時間集中して読書!という程気合を入れたものではないのですが、たまりすぎてるなぁ、という気はします。

・日常的な片付け、不定期にちょっと何かをついでに片付ける時(本当に些細な事、トイレ行く時に空になったペットボトル捨てるとか)

そういう時になるべくついで+ついで+ついでと3重にちょっとした片付け(ないしは小さなゴミをつまんで捨てる)ようにする。

順調です。

・日曜午前中に最低限の家事(最低限、だから基本的にはもう出来てるのが通常です)+αを(意識して)やる

出来れば日曜午前中には、という感覚で事に当たるようになりました。もっとアバウトに言うと週末の時間軸内で、という感じです。こういう妥協は良くないかも知れませんが、とりあえずは悪い影響は出ていないと思います。

・週1で(基本的には日曜)メインで使ってるコタツテーブルの横のサイドデスク(デスクといっても粗雑なDIYでこしらえた台ですが)の上を片付ける。

出来てます。

・1日当たり1本週刊東洋経済オンラインの配信するニュースを1本読む

惰性ですがやってます、どうせやるなら、もっとニュースを咀嚼したりログ取ったり、詳しく調べてみたりという作業が必要なのかもと最近は思っています。

・週3回運動する、第3土曜日は同僚の方とランチする(これは第3土曜日は近所のジムがお休みのため、うっかり行くのを防ぐ仕組み化の一環として実施しています)

出来てます、12月は年末年始でジムがお休みするため、少しだけ余分に運動しておくように調整しています。

そうそう、元々は火、木、土を基本的な運動日としていたのですが、運動施設の利用のしやすさや、その他諸々の兼ね合いで月、水、金、あとタメを作ったり遅れを取り返したいなら土曜日を追加する形で、普段の運動日としました。

☆今回新たに付記する項目

・PC作業時の最初の小一時間は「トリセツ系をROM」「ファイルの整理」「ブックマークの整理」をする

アバウトな内容変更をして、継続しています。これについてはまた別に機会があれば記事にしたいと思います。

・風呂沸かしてる時に、台所の流しの水分を布巾で拭き取る

加えて洗面台の水分拭き取りもやるようになりました。

・ロイター銘柄レポート、1日につき12社閲覧&基本的にその中から3社を銘柄登録

全然出来てない!くわーっ

・スーパーで買い物して帰宅後、財布にたまったレシート類を一斉に家計簿アプリに入力

やるタイミングを変えた方がいいかな?と今回の更新で思っています。あまりにも細々してると、それはそれで効率悪いのでちょっと考えどころではありますが。

☆新たに付記する項目

基本的にはナシですが(日々の遅れを取り戻すのに忙しい)強いてあげるなら、平日出勤前に余裕時間ある時は、以前は上述している東洋経済オンラインのニュースコラムを読んでいたのですが、Lmemoのリスト整理を優先させた方がいいかなと思い

覚えてる時はそうしてます。

後最近出勤時間を少しだけ早めました(雨天時以外は午前8時になったら最後の支度して出勤)、早く職場についてあれしようこれしようというのは特にありません、ただ単に安全のために余裕を持ってカブを走らせたいがゆえです。

以前はあまり気にならなかったのですが、最近通勤のストレスを凄く感じます、作業所での作業並に疲れると言っても過言ではない位。

他者の雑な運転には関与出来ませんが、自分自身が「この時間だったら別に渋滞しても、危険運転をしている他者に道を譲っても(腹は立つけど)ゆうゆう間に合う」という気持ちの余裕を持てるのが大事かなと。
_________________☆

今日はこの記事上げたら遅い昼食取って、午後4時半になったらジムに行ってこようと思っています。

昼食後からジム行くまでのスキマ時間中に、ブログのルーティン的更新の遅れを取り戻していけたらいいかなと思っています。

明日は友人の豚太君の所に気晴らしに行く予定です、そこそこ距離がある所なので車で行きたい所ですが、ガソリン代倹約のためにカブで向かう予定です。
PR
昨日は病院に帰った後、ちょっと心電図外すまで時間あったので、Lmemoのタスク整理と「あまりにも気分が憂鬱だったため」

何か楽しめる事をしないと、と思い、かねてから友人と話だけはしていたポケモンGOのアプリに久々にログイン

引き継ぎ作業何もせずに一旦アプリアンイストールしてたから(昔初期リリース時にやってた)新規でやり直しかな?と思ってたのですが、ログインアカウントを変えずにログインしてみたらデータ引き継げてました。

別にいい年した独身オッサンがポケモンGOに入れ込む事もなかろう、なんですが、ちょっと「あ、なんか新しくなってる」感が味わえたのは良かったです。

さっそくポケモンが出てきたのですが、ポケボールが0個で捕獲出来ず、やっぱ憂鬱だorz

そんな事してたらバタバタと心電図の取り外し、昨晩の睡眠時無呼吸症候群の検査の具体的な状態説明、検温・血圧測定、お茶の補給(個室でフロアに自販機とかないっぽくて、1日1回回ってきてくれる)、予想はしていましたが早々にC-PAPという呼吸補助装置みたいなのの、取り付けと使用の練習、前夜と同様の検査機器の装着、寝る前のナースコール(C-PAPの起動と、睡眠状態の検査機器との接続)etc、、、支払いの請求書受け取りもありましたね。

午後8時位にまあまあ落ち着いたので、疲れ気味ではあったけど持ち込んでた投資の本を読む

午後10時就寝、初のC-PAP使用の就寝

疲れていたからか、C-PAPが効いてたのか、最初は深い眠りに落ちれたような気がしました。(眠剤とかも普段通り服薬していたので、それも当然あるでしょうね)ただ3時間後位かな?前夜と同様の理由から来る不眠感と、C-PAP自体が寝返りとかしてる内に装着がズレてるみたいで、ヘンなエアー漏れとか起こしたりして

都度都度鼻に装着してる、ラバーキャップみたのを軽く付けなおしたり、バンドを緩めたり締めたりで、最終的には昨日より寝れなかった感があったかなあ、、、

昨晩はしてた耳栓をせずに寝てたのも影響あったと思いますemoji

耳栓に関してはしたらいいんじゃない?程度に職員の人が言ってたんですけど、なんかもう(ナースコールの音には)慣れたかな?と自己判断して、付けずに寝たのですが、結果寝不足に拍車をかけてしまいました。

午前6時起床、まだボンヤリ感あったけど、もういい加減ホーム(アパート)に帰りたい気分になってて早々に各種機器を脱着してもらって、帰る支度をする。元々食堂で朝食食べる予定にしてなかったですしね。

でもゆっくり帰り支度してたら、いつの間にやら午前8時位になってましたね。

で、ナースステーションに声して、個室に忘れ物ないかチェックしてもらって、退院

実は近くにマクドナルドがあって、退院したら快気祝いに(別に治ってはないがw)朝マックでお腹を一杯にするんじゃ~♪

と思ってたんですよ。

でも、そこのマック午前9時半開店なんで、、、店が思い切り開いてないのだけ確認して帰りました。

ファック!と思いながら、アパート近くのコンビニで快気祝い?に好きなものを食べようと思う。

コンビニに入店して早々に馴染みの店員さんに「~さん、LINEPay使えるようになったよ!」と教えてもらうemoji

ちょっと前にチャージボーナス貰った時聞いてみたら「ウチまだカード以外対応してないよ?よくわからないけど」と言われてプチ残念だったんですが、、、ナイスタイミングだ。

ちょっと初決済で朝のレジだというのに、手間取ってしまいましたが、無事決済完了

ちょっとビックリしたのがLINEPayだけでなくpaypay(これはソフトバンクグループ系です)と楽天payも対応していた事

後、LINEPayが使えるようになったのを教えてくれた店員さんに「僕2,000円分持ってるから」とドヤったら、「ワタシ3,000円分持ってるよ」と切り返された事emoji

詳しくは聞かなかったけど、動画を見てポイントがたまったりとかもあるらしい、、、

時代は変化するな!

そんなこんなで帰宅後、快気祝いじゃなくて、、、退院祝いね!の朝食をモシャモシャ食べて、朝の服薬して、倦怠感に耐えれず居間でゴロゴロ寝て

午前11時過ぎ位に、頭を一回シャキッと覚醒させようと近所の港で過ごす

最近読んだ本で午前9~11時の屋外の日光を浴びるのが、体内時計の調節にかなり有効というのを読んだので、素直に実践です。

奇しくもそういう箇所を読んだのが「なんか港来るの、アレコレやった午後に一息つきに来るのもいいけど、午前中も気持ちいいな」と最近感じていたので、我が意を得たりという感じです。

そして帰ってきて、今ブログ書いてます。

これから諸準備して、ゆうちょ銀行残高チェック、精神科通院、ジム直行です。

C-PAP使用についてですが、これは昨晩のデータを担当医がチェックしてカンファレンス?とやらの後で改めて外来受診して説明受けた上で、使用の有無が決まりそうです。

ま、まあ使う事になるんでしょうね、、、お、お金ぎゃ、、、
午前6時起床、言われた通りナースコールを押して看護師さんを呼んで、睡眠時無呼吸症候群の検査機器を取り外してもらう。

昨日の睡眠は、、、無呼吸がどうこうというより、寒暖調節がしにくくて、自宅の布団よりフカフカしてるベッドで寝れるのはいいんですけど、暑かったり寒かったりで2~3時間置きに眼を覚まして熟睡感はなかったです。

外に面してる窓から寒気がスースーと入ってくるんですよね、、、で、エアコンをガンガンにかけても室内換気扇が24時間換気になってるから、感覚的にはあまり変わらずで。

もう布団ひっかぶっちゃぇっ!としっかり布団かぶっても、スキマ風を感じたり、逆に暑苦しくなったりで。

後ベッドが狭かったり(狭いというか、転落防止の柵で囲ってるからそう感じるのかも)、機器装着の圧迫感(前記事でほとんど不快感はないと書きましたが、指先の血中酸素濃度計るクリップセンサーだけは、就寝中は違和感ありありでした)、頻繁になるナースコール、、、(耳栓して寝ましたが、やっぱり聞こえる)

これで「睡眠が、浅いですね・治療が必要です」言われてもな~

機器取り外し後(24時間心電図はまだつけてます)頭につけてた脳波測定パッドを固定するペースト状のものを、個室内のシャワーヘッドでバシャバシャ洗い落とす。

坊主頭で良かった。

それから朝看護師さんに「朝食は持ってきますので」と聞いたので

(前日は機器取外して動けるから、上の食堂で、と言われたんだけどな?)

と思いながら、まあ待とう、と本を読みながら過ごす

、、、朝食来ないよ?確かに朝食取る方は食堂へ、、、って館内放送かかったけど、もう9時前ですよ?(外出許可は9時から外出で出してる)

で、とりあえず食堂行って食べれたら朝食食べて、もう閉まってたら外出許可取ってるからもう外出て近くのマックでいいや

と思ってたら食堂一応空いてて、ガラガラの食堂でモソモソ朝食食べる、食事前に婦長さんらしき人から「今どこですか?」と連絡あったので、これこれで今食堂にいますと応える。

、、、なんかモヤモヤする。

曇天の中貴重品と、日中アパートで読めたらいいなと思ってた本だけ持ち出して帰宅

午前9時半には帰ってたと思うんですけど、昨日の寝不足で結局正午位までは、寝てしまっていた。

日課のPC内の整理をした位で、後は大した事はしていない。

つまらんなあ、、、

予定では病院のシャワー室使うの面倒だったので、アパートで風呂入って病院戻るつもりだったのですが、急遽24時間心電図をつけた関係で入浴も出来ず。

とりあえず体拭いて、下着替えて、病院から持ち出したものをまた携えて病院戻ります。

シャワー室は気分が乗ったら利用しよう、正直活動らしい活動してないし。

楽しくないねぇ、、、24時間心電図外したら、また夕方位に睡眠時無呼吸症候群の計測機器をつけて個室で夕食か、心電図外して食堂で夕食後計測機器の取り付けで、後は寝るまで暇だから本を読みます。

月初だから投資の見極めで色々しておきたいんだけどな、今日は失策の一日になりそうです。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]