忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※画像は無料写真素材なら【写真AC】のものです。

これから先、否が応でもキャッシュレス化は進んでくると遅まきながら実感しています。

支払いという行為や現金の価値自体がなくなるワケではないので(いつかなくなる未来が来るかもしれませんが)

当面は様々な支払い形態が立ち上がったり、既存のサービスを深化させてサービス浸透を図っていく事になるでしょう。

そんな中でキャッシュレスペイメントの形は現在3つの形に大別されます

・クレジットカードに代表される、「立て替え払い(信用)」による支払い

・デビッドカード等の「口座内に既にある現金を引き出さずに支払う」支払い

・楽天ポイント、Amazonポイントなどの「売上の一部還元、再び同一市場中心に利用してもらう」支払い(~経済圏と呼称されたりしていますね)

キャッシング(お金の借り入れ)も信用と不可分な関係であり、部分的にはキャッシュレスと結びつく所もありますが(例えばクレジットカードの場合ショッピング枠が不足している時に、シームレスにキャッシング枠からの支払いになったり・リボ払いになったりですね)

「返済にあたって利息がつく」という点で、キャッシュレスというくくりからは一応除外すべきと私は考えます。

まとめると

何らかの手段を通して銀行口座内に既にある現金の残高と連動した支払いが出来る、使途限定で前もって払い込んだプリベイドマネーとして支払いが出来る、個人(ないしは法人)の信用を担保に基本無利子で支払いを建て替えて、後日一括請求する支払い形態を総称してキャッシュレスペイメントと呼ぶ。

という概念が成立すると言えます、ここで他の方やニュースサイトなどを通して気付かされたのですが

幅広い決済網を既に持つ企業は、キャッシュレス社会の主力プレーヤーになりうるという事です。

現時点で、幅広い決済網を持つのはクレジット会社意外に考えられません。

今クレジットカード界隈の動向を追っておくのは、既に到来しているキャッシュレス社会を把握する上で大いに役立つ事だと思います。

そういった理由でクレジットカテゴリーを設立しました。
PR
【一部既存カテゴリにサブタイトルをつける】

・月次パフォーマンス→月次パフォーマンス【通常投資枠】

【カテゴリ名変更】

・(プチ)禁煙→禁煙成功!
・個人的に応援したいサイト・ブログ等→お金儲けに活かしたいサイト・ブログ
・家計・事業・投資総合収支→現金収支

【重複性の強いカテゴリの廃止、統合】

・食料備蓄→災害に備えるカテゴリと重複のため廃止(記事は災害に備えるカテゴリーに統合)
  家計・事業収支総合 →現金収支カテゴリーに統合
・ポートフォリオ・アセットアロケーション→ポートフォリオ【通常投資枠】カテゴリに統合

※ポートフォリオ・アセットアロケーションの非公開記事(集計に意図していない誤りがあったので、とりあえず非公開にした)ものは修正出来次第、カテゴリ変更して再投稿する予定です。

当面はポートフォリオ・アセットアロケーションのカテゴリは公開記事数0で、カテゴリのみの表示とさせて頂きます。

・家事カテゴリーと家事についてカテゴリーの統合

これは現時点ではどちらのカテゴリーにも1つしか記事がないのですが、一卵性双生児並に類似性が強いので、正直どちらのカテゴリーに統合してもいいのですがなんとなく家事カテゴリーに統合します。

【セミの抜け殻のようになったカテゴリと、当該カテゴリの記事廃止】

・キャッシュ比率調整について

以前は複雑な基準を月1でチェックして、場合によっては売買で調整するという事をしていましたが、現在は

・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による「期末」買付け時は、10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

というごくシンプルな基準を監視し続けるというスタイルに大きく様変わりしたので

キャッシュ比率調整について、カテゴリと該当記事を削除します。

・飲食コスト

カテゴリー立ててはみたものの、煮詰めて追求する余裕がないのでカテゴリと該当記事を削除します。(確定申告がスンナリ出来るようにするのが先です、、、)

【記事は残すけど、カテゴリーは廃止】

・日本株スクリーニング覚書→なんとなくスクリーニングしてみた、で終わって話が広げにくいのと、そもそもスクリーニング原理主義ではないのでカテゴリと該当記事を削除します。

今後スクリーニング以外の投資スキルが高まったら、そのモノサシに見合う企業を探すためにこんなスクリーニングをしてみた、という風な記事を書いて

それがたまってきたらスクリーニング関係のカテゴリーを復活させてもいいかなと思います。

現状は廃止で


【保留】

・トータルリターンについて

なぜか2015年度の資産運用のトータルリターンだけ記事があって、16年度・17年度のトータルリターンがありませんemoji

どうやら余裕ある時にまとめよう、で丸々2年間の成績を各年度集計して記事作成という事が出来てないです。

今後の年間リターンについては、複数の投資法を用いている事や資産運用外の臨時収入もちょこちょこある事などを鑑みると、このカテゴリーにあまり意味はないというか正直手が回らないような気がしますが

一応保留とします。

・主要な経営指標等の推移(保有中銘柄)

株式個別銘柄考察カテゴリーと若干被る感じはしますが、、、保留

・ポイントサイト系
・物販

とりま保留

・長期転換点?

気にはなるポイントなんですが、中々自分の中から語れるものがない。

これもとりま保留

【カテゴリー自体に問題があると判断しての削除】

・今月よく見られていた記事・カテゴリランキング

googleアナリティクス他なんらかのアクセス解析は、多少なりともデータを収集・活用されるものですが、こういうカテゴリーはボンヤリとプライバシーポリシーというかプライバシーに抵触してくるような気がするので、当該カテゴリ及び記事を削除します。

アクセス解析ツールを使用しない、ワケではないのですが出来るだけバックグラウンドでの利用に留める感覚でいこうと思います。

【統合か細分化予定】

・ ポイントについての覚書

【この連休中に新規設立したいカテゴリー】

・デビッドカード 

意外と奥深いし、興味を持ってもらえそうなので

・クレジット 

電子決済・プリベイドマネーを語っていく上で不可分な所があるので、後アフィリエイト目的でもあります。結局統合するかもしれませんが、滑り出しとしては分けながら書いていこうと思います

・ポイント(準現金的なもの)

キャッシュ程支払い範囲の汎用性が高くなくても、ポイント自体が直接一部のネットショップや店舗等で使えるものの残高把握的な意味合いで設立します。

ここ把握しないと【現金及び現金同等物】の数字も出せませんしね。

・期間限定ポイント

ポイントカテゴリで総計して、結局どう使うか先んじて考えていけたらなと思ってます。今深夜の更新(日曜→月曜の午前2時を回ろうかという所)なので、アタマ回ってなくて朝になったら気が変わってる可能性もありますが

・キャンペーン

エントリー時期と〆日と結果判定(あるいは報酬付与)にラグがあるので、取りこぼしがないようにメモ代わりとして、「エントリー済みの結果」「エントリー中」「エントリー検討」の3点セットで1記事書く感じがいいかなと考えています。

マメに更新するようになるかもです。(詐欺に合わないようにしないとな、免責事項も設けた方がいいかも)
____________________☆

普段通り元々仕事が休みの土日に合わせて4記事更新したかったけど、目標未達で終わりました。

その代わりに、月火の有給でガンガンと帳尻合わせたいと思います。

それからもうちょっと家事的な事もやっておきたいですね

もー私のバッテリーは15%位ですが、ちょっと仮眠して袖机の片付けして、風呂入って寝ます。
言語矛盾してますが、ダラダラとアクセントをつけながら5連休を過ごしています。

初日金曜日は朝からブログの更新にかかりきりで、昼過ぎに大体目処つけて(合間にみずほ銀行の口座開設にも取り組んだりした、スマホ用の口座開設アプリ使いづらかった)

それから前記事にも書いたように、区役所行って高額医療費制度の限度額適用認定証を交付してもらって

ついでに前々から貰おうと思っていたゴミ袋の交付も受けて(ゴミ袋については地方自治体によって交付条件などに違いがあると思います)

それからジム行って定期的に来てる同級の方と会話(というか今回は一方的に愚痴聞いてもらったようなものでした)して、運動もガッツリして

帰りにドラッグストアとスーパー寄って、ヘロヘロになって帰宅して10分ほどダウン(グーグーといびきかいてました、睡眠時無呼吸症候群と関連があるのかもしれません)

そのまま居間でだらけてごろ寝したいのをガマンして、晩御飯や風呂をいつも以上に低いテンションでこなす。

ここ最近ザラにある事だけど読書と企業レポート閲覧には一切手を付けずスルーして寝る。

2日目土曜日は、、、昨日の事なんだけど、何か記憶があやふや(笑)

金曜に目処つけたけど公開はしてなかった記事をあらためて更新して投稿、いつまでかかってたっけ?

昼下がり位には終わってたと思う、記事更新後か更新途中に近所の港でリフレッシュ

それから金曜に引き続きジムへ、これでここ最近たまりがちだった日々の運動ノルマを完全にリセット出来ました。

ジムから帰る道中、郵便局に寄って通帳記帳しようとしたんだけど時間外窓口がもう閉まってました。

時間的に(午後8時半回ってた)仕方ないよねという気はするけど、他行と比べると半歩程度物足りない感じかなー

それからスーパーに寄る、昨日もスーパー来たし・明日は冷蔵庫内の霜取りしなきゃいけないから、冷蔵品は買い込めないな~と思いつつ結構色々冷蔵品を買い込んでしまう。

なんかジムで頑張った疲労から判断力が鈍ってしまったのかなemoji

帰宅後なんとか入るだろうと思ってた冷蔵品が、庫内の霜の固まりのせいでスンナリ入らずにムキーッ!となる。

ご飯食べたり、憂さ晴らしにネット見たりした後、昨日程ではないけどいい加減疲れてたのでどうしようかと逡巡した末に読書に手を付ける。

午前0時過ぎ位に「遅いのは遅いけど、昨日よりは早くねれたなー」と思いつつ就寝

3日目日曜日、軽い罪悪感を覚えつつ午前9時過ぎまで朝寝坊する

私にはちょっと位は起きるの遅くなってもいいんだけど、大体9時位を境に罪悪感がジワーッと来る傾向があります。

今回は9時の境界をそんなに過ぎてないんですけど、2度寝3度寝してる最中はもっと遅い時間だと思ってたので、罪悪感を感じながらの起床となりました。

起きてから時計見てちょっと気が軽くなりました。

それから朝食とって、さっそくPC立ち上げて(そういえば普段シャットダウンする習慣ないな、閉じる時はスリープ状態です)

習慣づけようとしている、「その日最初のPC使用前にファイルやブックマークの整理(平日朝は免除)」を小一時間程やる

それからすっかり汚くなっていた(普通の人が見たら100%引くレベル)洗面所の掃除、洗面台だけでなく普段やらない

洗面台周りのタイル壁も拭いたりしたので、乾燥させるのに空気が通るようにと洗面所と隣接し合ってる風呂場とトイレのドアを開放する。

トイレと風呂場は窓開けたら外の空気が入るので、かなり換気効率は高いと思われる。

それからブログ更新するつもりで、新しく作った月間の更新ネタをまとめた表を見てたら

新設したいカテゴリが出てきて、それらの調べ物や関連して(やや飛躍してるかもしれないが)とっちらかってるスマホの画面を整理しまくる作業にハマる

落ち着く所までそれやって・それはそれでいいんだけど、ブログの更新も、、、というテンションになった所で既存カテゴリは既存カテゴリで見直しいるんじゃないかなという感覚になり

昨日同様リフレッシュを兼ねて港へ(というか普段リフレッシュ以外の目的で近所の港へは行ってないですね)

アレコレアレコレ頭の中で考えを巡らせて、こんな感じで、、、という案がまとまり、ロケーションもひとしきり味わったので帰宅

帰宅後先週末より始めた「3食中1食は、野菜か果物ひとつだけ」ダイエットを実行、遅い昼食として柿1個を食す。

それからひとしきりブログの既存カテゴリ見直して、修正案件を検出して更新作業中に豚太君から電話

適当に話し込んでる途中に豚太君宅に来客があったので、電話切って再び更新作業に戻ってこの記事を書き上げました。

まだまだ頑張るぞー!
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]