忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きることが憂鬱な時、気分が落ち込みそうな時

そんな時こそごく小さな範囲で(ホントは大きくいきたいとこですが)人生を楽しむ・愉しむ事で、生きる活力を取り戻せます。

ピカソじゃないけど「ここにたどり着くまでに40年かかった」って感じです

そんな想いでまたしてもカテゴリーを乱立させてしまいました(笑)

今日は朝目覚ましで起きて、昨日から始めた

「1日3食の内、1食は野菜か果物1つだけダイエット」

を今日も実践すべく朝食はオレンジ1個で済ませる。

2時間もしない内に小腹が減ってきたけど、無視してブログ更新にいそしむ(そういやスマホテンプレから閲覧したら、最新記事のサムネイルをタップしても1つ前の記事が表示されるんですよね・障害かな?)

ちょっと今ブログ更新のルーティンをいじってて、まだ試行錯誤中なんですが一応自分の中では一つの解を得て更新!

ブログ更新中の時に友人の豚太君から電話があり、つるもうとのお誘いを受ける

ブログ更新が途中だったり、しておきたい家事があったりしたのでキリがいいとこまで片付けたらつるむことにする。

午後3時半過ぎにキリがついたので、豚太君に電話・スーパー銭湯に行こうと言われ支度して出発

ちょっと豚太君のアパートでゆっくりさせてもらってから、僕と豚太君の二人で車に乗り込んで出発

スーパー銭湯は半年ぶり位かな?夏場に公営のこじんまりとした公衆浴場に行ったけど、あれはスーパー銭湯というジャンルには入らないしなー

プチカルチャーショックを受けたのは、入浴前に体洗うのがおじさんである私の若い頃の銭湯におけるマナーだったのですが

最近はかけ湯だけはちゃんとして、湯上がりに体洗うのが普通というか多勢っぽいですね。

注意書きも「湯船につかる前にかけ湯をする事!」って表示してあったし

個人的にはいくら流し放題なのか、湯をろ過・循環させてるのかはわからないけどちょっと引きますね。

でもまあ不衛生には慣れてます、慣れてるだけで強いワケではないみたいですが。

風呂を愉しんで(←ココ重要)今度は銭湯のすぐ側の大きめなリサイクルショップに入る。

色んなモノが色んな値段で売ってて、豚太君曰く「なめるように見とったなw」と言われた

楽しかった(←ココ重要)

それから今度は豚太君のご希望で彼の気の向くままにドライブ

と言っても特に特別なスポットとかは行かず、マックのドライブスルーで晩ごはん買って(ポテトとなんとかパイおごってくれたね、車のガソリン代も頂いて助かりますです)営業時間過ぎて閉店したお店の脇に車停めて

二人でモシャモシャ車内で食事して(偶然なんですが、車停めた店が作業所のかつての同僚さんの親御さんが知る人ぞ知るという感じで語ってたお店だった)

スルスルーと走って豚太君のアパートに着いてお別れ

リサイクルショップで売ってたウォーターボトルが気になって

帰り道にある釣具屋とかに、もしかしたらアウトドアっぽい品でもあるから置いてないかなーと無意味な寄り道をしてしまいました。

店の中凄かったな、ルアーやら竿やらが所狭しと陳列されてて

ちょっと(だいぶ?)色覚性のてんかん発作を起こす私には、デンジャラスゾーンでしたemoji

まあ結局というか案の定というかなくて、時間も時間だし大人しく帰宅

お風呂セット一式の片付けして、晩の服薬して、今こうして本日2本目の記事を書いてます。

こういう一日を過ごせたら、ズドンと憂鬱にはならずに済みますね

さて、この記事うpしたら一休憩して読書に勤しみます。

あ、その前にAmazonでウォーターボトル発注しとくか

その前に台所の流しの水気を拭き取ろう、普段は風呂沸かしてる時にするけど今日は銭湯入ったからやり忘れてたわ

そんなこんなで秋の夜は更けてゆく、、、

当ブログを読んで下さってる皆様もよい夜をお過ごしください、ではでは~
PR


画像はクリックで拡大出来ます、スマホテンプレの方はタップしても粗い画像が表示されるだけなのですが、再度画像をタップして頂くと精細な画像が表示されます。

外貨建て口座による3%シグナル投資法を始めて2ヶ月弱という所だという事は時々書いてますが

今日は初めて同投資法における主要投資対象2つ(IJRとBIV)の含み損益を、9月の開始時点を0としてドルベースと円換算ベースで出してみました

(本当は初回投資時に買付け手数料がドル・IJR・BIVそれぞれで発生してるので、その時の参考為替レートも確認していつか訂正したいと思います。)

IJRとBIVの売却損益というのも今後発生してくるわけですが、それは別カテゴリで記録していこうかなと思っています。

原則としては結局売却したドルがまた再投資されるだけなので、目標金額に達するまでは売買損益自体は直接注意するべき所ではないかもしれません

それよりは実際の外貨建て口座の資産残高が為替変動を織り込んでも増えているかどうかの方が重要だと考えます。

また、外貨普通預金・外貨建てMMF・証券口座内のほぼキャッシュと同義のドルも為替損益的にはどうかなと気になる所ですが

これもIJRとBIVの売却損益同様に考えます。


画像はクリックで拡大出来ます、スマホテンプレの方はタップしても粗い画像が表示されるだけなのですが、再度画像をタップして頂くと精細な画像が表示されます。

今週末の相場は、投資というものを再開してから2016年のチャイナ・ショックや今年2月頃の反落に近いものがありました。

今までに投入した資金が長期スパンで見ると、たぶんMAXなので金額的な影響も大きいです。

そんな中単元未満株で1株しか保有してないから、よほど劇的な相対パフォーマンスを上げない限り当面保有かなと思っていたUUUM

1:3の株式分割があったのと、相対パフォーマンスがかなり良いのとで(対象比較群の中で+2σ超+3σ未満)

保有分の3分の2に当たる2株を売りに出す事になりました

一時は含み益率+150%位いってたのを、この地合でリリースするのは少々怖いというか勿体無い気もしますが、感情のままにドタバタせず売ります。

今の株価水準でも売れれば作業所給与の1日分位にはなるので、月曜に事態が少しでも好転している事を望みます(たぶん厳しいやろな~)
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]