忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[146]  [147]  [148]  [149]  [150]  [151]  [152]  [153]  [154]  [155]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日電子マネーアプリのpringのアフィリエイト記事を書いたものの、レスポンス0でした!

いかに自分に信用や人気がないかがよくわかりました、後アプローチする先やプレゼン的にも誤っている部分があったと思います。

まあ、それはそれで今後より良い生き方を追求する事で身につけていく事として

pringに限らずですが、ちょっとお得な話を「面倒」「なんかよくわからない」そんな理由でスルーする人に限って、最小の利得を得て・それを最大化する可能性を逸しているのではないか?

と、考えさせられます。そしてそういう人に限って、、、私は人付き合いがヘタなものですから交流の輪も狭いので、断言はしませんが、、、

「(自分にとって必要らしい支出で)お金が出ていく」事に不平不満を述べたり、人が利益を得る事に一方的に批判的であったり、最悪な場合ただ単に「金をよこせ」などと言ったりします。

(金をよこせ、というのは冗談半分でしょうから「その前に儲けさせてねemoji」というのがオトナかなとは思いますが)

その人自身やる事やって、尚及ばずな部分があったり

その人のおかげで私が過分な利益を得たとか、そういう事なら

私だって血の通った人間ですから、出来る範囲の援助はするし利益分配の話だってこっちからしますよ。

でもそれをせずに、この程度の利益でこんな働き出来ないよ、という装いで

ある程度の働きをした場合に得られる金額と同じ金額の出費を、理不尽な損失のように嘆くのはヤメていただきたいと思います。

実に下らない、「そういう部類の人種」に対してのみの発言ですが、あなたは数百円のことでブツクサ言ってるが

その数百円を日常の義務的な事とは別に、プライベートを割いてでも、得ようとする行動はしましたか?

してないなら、あなたにとってその数百円は「大したことない」金額なんでしょう。

であるならば、「大したことない」数百円の出費(本人は損失のように感じてる節がありますが)に、毎度毎度愚痴をこぼすのはヤメにしませんか?

もう聞くに堪えないですよ、あまりにも子供じみてて

自分の事かー!と怒りを感じた人がいたら、まず己が「大したことない金額」のために何をしたか?何をしてないのか?

一度だけでいいので、それを考えてから私に意見してくれればいいと思います。

さて、他人を叩くような事ばかり書いててアレなんですが、私もまだまだ至らないなと思わされる事がありました。

メルカリってありますよね?私、ごくたまーにメルカリを利用するんですけど、運営からの「お得なお知らせ」のプッシュ通知がうざくて通知オフにしてたんですよ。

それで、先日たまたまメルカリのアプリ開いてなんかお知らせ来てるな、とチェックしたら今日までの利用期限付きのクーポンが届いてたんですよ。

クーポンの金額は500円分、それとは別に来年春までの使用期限がついたメルカリポイントが1,400円分程あります。

こういった機会を全て平らげるのは、物理的に無理だとしても、もうちょっと貪欲になった方がいいなと思っています。

なぜなら私自身が「数百円の事でブツクサ言う」人種だからです、今回の記事はある意味特大ブーメランな内容です。

ちょっと時間は遅くなってしまいましたが、有意義な買い物にトライしてみます。

メルカリは良し悪しがかなりあるので、一押しです!とは言いませんが

利用してみたい方は、アプリDLして利用登録時に私の招待コード

MTHVBQ

を入力しましょう、新規登録の方招待者側に最大10,000円分(最小50円分emoji)の「ポイント」が当たるくじ引き券が発行されます。

結局アフィかーい!と突っ込まれそうですね、ハイ!アフィリエイトであります!!!

昔は招待する側もされる側も300Pが無条件に付与されてたんですけどね、、、

まあいいや、この記事うpしたらメルカリを物色しよう。
PR
今日は日曜なので、ガッツリした記事(ポートフォリオ・アセットアロケーションカテゴリ)を作成して更新てもいいのかなと思ったりもしましたが

1ヶ月のブログ更新の流れ的に、今日は淡白に配当金関係の・というかインカムゲインの内、貸株と利息収入を除いたものですね。

円建て口座の株式配当金についてまずは書いておこうと思います。(今日中にもう1件記事更新したいと思います)



※配当金の受け取り状況表です、今は保有してない株もあります。

画像はタップorクリックで拡大出来ます、スマホ・タブレットテンプレートからの場合恐れ入りますが再度表示画像をタップしてもらうと、精細な画像が表示されます。

9月はJT54株の配当金が3,228円入りました! 尚現在その金額を越える含み損をJT単体で抱えています。。。

まあでも、今までの配当金関係の受け取り金額が累計4,258円だったのが今回のJT配当金受け取りで累計7,486円と大幅アップしたのでその点は気分がいいです。

後配当金について語りたい事と言えば、、、今月はピープルを40株単元未満株で買い増ししました。

以前は20株ほど保有してたんですが、株価がダダ下がりするのに合わせて損切りを重ねる内に、2株しか保有してない状態になっていました。

そして今月になってマイルール的に買いシグナルが発動したので、再度40株買い戻し+買い増し(ナンピンとも言う)をしました。

直近のリリース(損切り)時点の株価は1,500円位で現在の平均取得単価もその位、一時日経が足踏みしてた頃は(今は今で危うい気はしますが)1,200円台だった時期もあったので

その頃に拾えなかったのは残念です、以前の取得単価≒1,900円台よりはマシですが

まあとにかく買い増ししたピープル、口座内に42株ありますが1株当たりの予想配当が45円となっています。

という事は、JTには遠く及ばないのですが現在の保有株数と、予想配当がピタリ的中すれば(この会社は子供向け玩具がメインなので、クリスマス商戦をくぐり抜けないと確定度がおぼつかないのですが)

源泉徴収を考えても次回配当支払い時には1,500円位の配当金が得られる予定です。

尚中間配当金は今年は出ないそうです、よほど業績がよくないと中間配当金は出ない会社とみていいかもしれません。

そうそう、それからコロプラ! こちらの会社は配当性向を30%位に設定してて(ピープルは驚きの100%です)今年は利益出るのかな~?任天堂様とガチャついてるしな、と思っていたのですが9月に権利付日を迎えて、現在の予想1株配当が10~12円となっていますので

保有株数170株から考えると、10円配当だったとして次回配当支払い時に大体1,000円程度の配当金が見込めますね。

私の場合、今の資産運用はインカムメイン!というわけではないし、ウォーレン・バフェット氏が仰るように配当金を支払うキャッシュがあるなら、より効果的な自社成長への投資に使うべきだという考えにも賛同しています。

ですが、セミリタイアという事を視点に入れると、潰れず・同じ金額の配当金を延々と支払ってくれる企業というのは、とてもありがたいです。

蛇足かもしれませんが、現在の私のセミリタイアプランとしてはまずは投資で資産を2500万まで持っていく、その後に実質配当利回り3%のダウンサイドリスクの少ない資産(株でも債券でもETFでもいいのですが)にその2500万をドルコスト的に配分していって

セミリタイア生活に突入する予定です、夢は広がりますなあ笑

※2,500万の資本の再配分期間中、やっぱりもっと資本がないと低空飛行のセミリタイア生活も危ういわ、となれば保有資産増を継続して狙っていきます。

その場合、大雑把な目安としては必要なインカムゲインが年間75万円なので現在のインカムゲインの状況は(目算通りに行くなら)目標達成率の≒1%程度です。

頑張るぞー、おー!!
えー、前記事で普段テレビは1秒も見ないとズバーンと言い放っておきながらアレなんですけど

ジム行ってる時は、筋トレの合間とかエアロバイク漕いでる時とかに結構備え付けのテレビ、見てますw

ジムのテレビはスポーツ系かNHKが放送されているのですが、ニュースで西日本豪雨から3ヶ月、というスポット特集が最近よく(ローカルネットに切り替わったらかな?)流れています。

私の住んでいるエリアは県内三大河川がすぐ側にあるので、河川氾濫こそギリなかったんですけど(こっちに移り住んでから、かつて無いほどの増水にはなってましたが)水がザバザバ来てからでは遅い、という事で

このカテゴリ立てた一発目の記事で書いてますが、避難の準備はしていました。

その際にこれだけは持ち出そう、という小物をリュックにパッキングする際に、なんせ水災害なので中のモノが水に浸かったら意味ないよなーと思いました。

その時フト「台所にある貰い物のジップロック使ったらどうだろう?」と思い、使ってみた所かなりお役立ち感がありました。

実際に避難、避難所での生活、というものを経験してないので実体験を交えての断言とは言えませんが今回この記事を書くにあたって「ジップロック、防災」というフレーズで検索してみると

やはり防水が主目的で重宝されるというか、取り上げられてますね。

文章だけだとアレなので、実際の画像をあげてみたいと思います。



※画像はクリックで拡大出来ます、幅18センチ・高さ22センチ程度のごく小さ目なジップロックです、一応大きさ比べ出来るように10円玉置いてみました。

なんかゴチャゴチャ入ってるでしょ?この中身を出しますと

 

私のサブ持病(嫌な語感だな)の喘息に対応する薬や吸入器が入っています、避難先で持病の症状が出ると辛いし面倒だしで

メインの持病(これも嫌な語感だな)のてんかん・精神安定剤の類の薬も別のジップロックに入れてリュックに突っ込みました。

今回メインの持病の薬を晒さなかったのは、日常的に服用する薬なのでもうジップロックから出しちゃってて、ジップロックに入れっぱなしだったこっち(喘息関係の薬)でいいかーというだけの理由です。

いざ色々ダメになる可能性があるけど、必要最低限なものだけ(この辺の見極めも難しい、それについてはいつかまたこのカテゴリの記事で触れると思います)持って出よう、という時にジップロック収納は強力です。

頭や感情の整理にも少しはなります、完全にゴチャゴチャなままリュックなりナップサックなりに突っ込むのとでは、全然違いますよ。

ひとつ補足させて頂くと、災害に備える・というテーマと向き合う際に重要なキーワードとして私の頭に思い浮かぶのは「前もって」の一言に尽きます。

いきなり災害!いきなりモノをまとめて避難!とかなっても、ジップロックがあったら安全!安心!というワケにはいきません。

出来れば一度でも「前もって」「もし必要最低限のものしか持ち出せず避難しないといけないとしたら」という思いで「リュックにジップロックパッキングしながら、モノをまとめてみて」いかに迅速に必要なものだけをまとめる事が難しいかを、味わってみて下さい。

※この位の事はもうやってるという方もいらしゃるかと思いますが、したこと無い方も多いと見て記事にしてみました。

普段使ってるもので、是非持ち出したいものがあれば延々とパッキングしたまま放置というワケにも行かないでしょうから、一旦バーチャル避難準備してみてまとめたものをカードに記入しておいて(厚紙をハサミで切ったようなものとか、今ごろでしたら名刺用の印刷紙をバラしてもいいかもしれませんね)

いざという時や、ごく定期的な避難準備の際に参照出来るようにしておくのもいいかと思います。

自分の血液型や、持病、銀行口座の番号なども(セキュリティに気をつけて)記入しておくのもいいかもしれません。

私は専門家ではないので、今回の記事がどれだけ役に立つかは判別しかねるというか、保証いたしかねる面が多大にありますが

私自身への自戒も込めて、少しでも防災というものをお互い身近なものにしていきましょう。

それと、ジップロックは「前もって」用意しておきましょうー
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]