忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166]  [167]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 332,946
【3%シグナル投資法枠】 375,659 (参考為替レート1$=111円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 995,940

合計:1,704,545円相当(概算現金比率:58%)

!自戒文!
「現金比率は33%以上を保つ、生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない」

本日2度目の更新、この記事の更新にかかる前に日本証券業協会特設サイト「100年大学特設サイト」でお金のセンスを受験しました、結構面白かったです。

回答後、ツイアカ登録等条件を満たすと

なんと東大の記念講演or記念クオカのプレゼントキャンペーンに応募出来ます☆

もう1件前置きを、以前1日2記事更新を目標に!と書きましたが、ちょっとハードル高杉なので

仕事、習慣的な運動、その他リソース割かれる事がない日は

メインブログ(このブログの事です)に記事2件投稿orメインブログ1件投稿+サブブログに1件記事移転としてみます。

では本題

前記事にも書きましたが、今日は債券型ETFについてのリサーチに多くの時間を費やしました。

リサーチ理由は3%シグナル投資法の大枠である「投資資金の20%は債券型ETFに」の部分を実施するために納得したい、というかより良い投資対象があればそこに投資したいなという考えがありました。

この場合期待リターンは低くてもいいから、株式が下げた場合に価格が上がる逆相関のものが良いと思っています、但しベア系統は長期投資の予定なので保有コスト的にどうかなーと思い除外しています。

3%シグナル投資法の本ではBNDかBIVを基本的に推奨しています。

乱暴に言うと

BNDは残存期間1年超の債券
BIVは残存期間5~10年の債券

で構成された指数をベンチマークにした債券型ETFのようです。

分配金、チャートの価格推移、経費率、ほぼほぼほぼ同じです。

私としてはもっとスパイスが効いて、尚且安全なものが欲しいんですけどね、、、

改めて色々整理というか、自分の中で考えた結果、私にとっては整合性のつく考えを以下に述べます。

・現金よりスパイスの効いた安全資産として、国債メインの債券型ETFをヨシとする
・短期、中期、長期どれにするか?
・金利上昇局面は長期は本体価格が下落する傾向があるらしいので、短期
・金利下落局面は逆に長期
・金利の上下がハッキリしない局面は、消去法的に中期

もっといいアイデアがあれば是非そちらを採用したいのですが、現状自分の中で納得感があるのはこれなので、、、という所です。

「安全資産は、完全に安全ではなく、比較的安全という程度に過ぎない」

という事です。
PR
今日は月曜日なので、普段なら作業所出勤ですが今日は有給を取らせて頂きました。

大体朝はいつも通り起きて(最近少しだけ起き抜けに喘息の前駆症状っぽいカンジがして、不穏です)

午前中は主に米国市場で買える債券型ETF(追記:正確にはSBI証券で買える海外ETFです)のチェックや、ついでに目についた他の投資家の方を取り上げたマネー雑誌のネット記事、ブログランキングにはどんなものがあるのか?

などを、延々と休憩と昼食はさみながら見てたらもう午後3時前です ちょっと(泣)

しかもうっかり使ってるブラウザのブックマークツールバーの、タグボタンを削除してしまい、その復旧方法がわからず、かなり精神状態が悪いです(怒)

ドハマリしてたら、今日という日の本来の意義や目的を見失いそうなので、一旦PCの前から離れようと思います。


※表の作成は(こちらのテーブルタグ自動作成サイトを利用させて頂いてます 幅は360ピクセルで作成しました。閲覧環境によっては崩れた表示になるかもですが、ご了承下さい)

収支合計
内訳
金額
備考
家計収入
200,149
障害基礎年金
129,883
給与
68,522
株主優待券売却
1,744
家計支出
117,056
家賃
35,000
食料品
32,138
オクでDVD購入
7,994
通信費
7,660
ガソリン
4,865
ガス料金
4,583
書籍
3,669
電気料金
3,633
通院関係費
3,630
水道料金
3,304
健康保険
2,600
飲料品
2,590
ディナー
2,500
焼き肉
その他
1,225
フィギュア1体
映画
1,000
日用雑貨等
540
楽天ポイント失効
115
西日本豪雨義援金
10
家計収支
83,093
事業収入
0
GoogleAdSense
0
事業支出
0
0
事業収支
0
投資収入
15,503
株式売却金
15,497
貸株金利(雑所得)
6
株式配当金
0
投資支出
980
Kindle Unlimited
980
株式等買い付け
0
参考書
0
投資収支
14,523
総合収支
97,616

今回の記事更新でAlt+Tabキーによる使用中アプリケーションの切り替えというスキルを覚えました!

後Ctr+Tabキーによるブラウジング中のタブ移動というのも、活用していきたいです。

っていうか、今までショートカットはコピペ関係以外は何も活用してなかった自分に草w

さて、では恒例の振り返り

障害基礎年金と給与がWで入って、収入↑↑です。

株主優待券売却というのは、認知症になっている父がイオンファンタジーの株を持ってまして

成年後見人の司法書士さんから送付されたものを、ヤフオクで売却しました。

すっかりこの事忘れてて、通帳に記帳された「ヤフーケッサイ」ってなんの支出だ?とかなり考え込んでしまいました。

う~んってなってから、フトこれ入金だな?となって調べて思い出したという流れです。

飲食費は食料品+飲料品で34,728円と少しだけ、抑制が効いたかどうか、、、という所です。安目の缶コーヒーまとめ買い作戦で、どんだけ浮くかなと思ったんですがちょっと残念な結果に終わってしまいました。

9月はボトルコーヒー作戦ですw こちらは@が税込み80円強~100円弱と安目缶コーヒーの@45円程度よりは高いのですが、一度に飲み干すわけではないのでコスパは幾分安目の缶コーヒーを上回ると目算しているのですが、どうなるでしょうか?

現時点での平均計算だと今月の飲食費は33,000位の見積もりですが、この中にはお米の買い物が入ってるので、少しはこの数字を下回るのではないかと思います。

オクでDVDセット購入、これは結果的にダメな買い物でした。

前からネットで一部見れてた動画のセットDVDだったのですが、もう半年位う~んもっと(公開されてない分を)見たいな~と思ってて、もう買っちゃえよ・繰り返し見たらモトは充分取れる、と思って落札したのですが

いざ手元に商品が来て、一通り見たら「うん、これはそんなに何度も見たいわけでもないし、何かの節目にサッと見たいわけでもない」という結論になってしまって

転売で元本回収も難しいカンジなので、ちょっとどうしようもないです。

唯一の幸いだったのは、DVD10枚程度のセットだったんですが簡易パッケージだったので保管に場所は取らないという事。

今後別な所で節約と稼ぎを上げるのとで、取り返そう、、、っていうかもうあんまり気にしない方がいいかな?という気分です。

書籍3,669円 8月は4回ブックオフに行って、その都度その都度本買ってたらこんな金額になってしまいました。

大分セーブしてこれですわ、、、9月はまだ書籍購入はしてませんが、3%シグナル投資法の本を買う予定&明日施設入所してる父を見舞った帰りにブックオフ行こうかなーと思ってるので、、、注意しなければ!

電気料金はなんか安かったなという印象、そういや電力自由化とかなんとかで色々電気の勧誘があります。

ずーっと払う性質のものなので、プランを検討してみる価値はあるでしょうね。

ディナーに焼き肉、S1郎君に誘われて行きました。

車出してくれて、端数の数百円も何もなかったように負担してくれるのが、オットコ前だと思います。

ピッチリ割り勘してたら、もちょっと高くなりますから。

その他でフィギュア、これもブックオフで買ったんですよね。箱どころか、ブックオフの買い物袋に入ったままです。無駄遣い!というより、これを置くためにデッドスペースの片付けを進めたりしたいですね。

映画、コード・ブルーを見に行きました、結構評判よくないみたいなんですが(自分も見終わった後は、泣けたけど微妙かなという気はした)後々ストーリーを思い返すと、見てよかったなと思えます。

楽天ポイント失効、デビッドカード作成でもらってた1,000Pを使いきれませんでした。

今思うと、漫画でも買っときゃ良かったかな・でもそしたらその漫画をフルコンプする消費にスイッチ入るからなーという気分です。

義援金10円、コンビニ行ったら募金箱あったので募金しました。次同じコンビニ行ったら「西日本豪雨」のフレーズがなくて「梅雨等の災害」ってなんかボヤかしてる感があって、モヤって募金しませんでした。

募金も税金も、払う側が使途を明確に選べるようにしておいて欲しいです。

そんなこんなで家計収支83,093円 無駄遣いもしましたが、金額的にはこの位残せれば良い方だと思います。

事業収支ナシ、欲を言えばまとめ買いした古本をガンガンオクに出したいのですが、、、手が回ってません。

投資収支14,523円 純損益で言うと≒+5,000-税金なんですが、たちまちの収入としてはその3倍程度という事で、今後に活かしたい所です。

30代の頃の自分なら、即転売の仕入れにフルに回してホラ売上来い来い!という所ですが

そういうんじゃない、もっと細い流れを集めて太くするような感覚でお金を回したいと思っています(今回は思っています、という表現がやたら多いな)

総合収支97,616円 今月年金が入らないのを考慮すると、3万円位の実質貯蓄といえるのではないでしょうか?数字的には悪くないと思います。

今月も節制しつつ、有効なお金の使い方が出来るように頑張ります!(といってる側から投資損失を出してるのがなんともですが)
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]