忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [175]  [176]  [177]  [178]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この本を読んで、色々お金と自分の関係性などを考え直した結果

自分の理想:良き配偶者に恵まれ、子供をつくり、マイホームに住む

という理想が浮かびました、これが投資の先にある「本当の目標」です

投資は手段、理想を下支えするための「経済力」を獲得するための手段でした。

(とはいえ手段に過ぎない、と軽視するつもりはありませんが)

話をちょっと戻しますが、自分の理想に向かって前進する人生、それは素晴らしいものです。

でもいつも、素晴らしい気持ちに包まれているなんてことはないんです。

理想は遠のく事もあるし、事実上実現不能になる事もあるでしょう(実は今の私の状況はなんとなくそんな感じでもあります)

そんな時、私はたとえようのない後悔の念に駆られます。物心ついて成人する位までは仕方なかったとしてもこの20年何してたんだろうな、やり直したいな、でもそれはありえないんだよな、と。

私はそんな時、「目標自体を見直す」「目標達成に向けて努力する、工夫する」この2点しか対抗策を持っていませんでした。

「ただただ気力の回復を待つ」という選択肢を取った事もあります、これはこれでいいとは思います、他に方法がなければ

でも(今回読んだ本だけで得た着想ではなかろうと思いますが)「(単純に)人生を楽しむ」という方策も取れるんじゃないだろうか?と

もちろん我々のリソースは限られているので、楽しむにも限度はあるのですが、それでもそもそも楽しむという選択肢を俎上に乗せるかどうかで、現状に対する自分の姿勢は変わりうる可能性が大きくあります。

わかって欲しいと思いますし、自分自身にもより深く伝わって欲しい事だといえます。

壁にブチ当たって、報われなくて、怒りが湧いて無気力になったら、ただ単に楽しみましょう、と。

只今午後9時半、こんな時間ですがわざわざ私の所に「僕を楽しくしてくれる」友人が来てくれます。

じっくり彼と話して今を楽しもうと思います^^)
PR
本日のポートフォリオ評価額 344,339
評価損益 △29,525
前営業日比 △2,433

、、、UUUMが昨日の上げ分をチャラっていうか、微マイナスで取引終えちゃいました。長い眼でみるしかないっスね。

というか今日はJT以外昨日の全モ相場より微マイナスばかりです、JTはトルコリラショックに一番マイ銘柄では晒されてるハズなんですが、危機が緩和された事と商品の値上げ報道が受けて前日比+になったようです。

でも一般消費者向け小売で、値上げが好感視されるあたりやはり特殊な立ち位置にある企業だと思わざるを得ません。

他に値上げが素直に呑み込まれる業種となるとなんでしょうか?携帯通信位しか思い浮かばないけど、他にも色々あるでしょうね。
____________________☆

昨日はプール疲れの体をおして読書2時間に望んだタメか、日中の作業所が少し眠かったです。

ただ、異動前にひどかった聴覚過敏も強いイライラと眠気の往復感もないので、明日の通院で減薬してもらおうかなと思っています。
本日のポートフォリオ評価額 346,773
評価損益 △27,092
前営業日比 +8,190

ほぼ全モですね!まだまだ続く泥濘か、、、?と思っていただけに一安心です。

今日は保有個別銘柄9銘柄中なんと8銘柄が全て+という好状況でした。

トルコに生産拠点があり、欧州輸出などに貢献してるらしいJTがこの度のリラ安で一段下げをしていましたが、思った以上に早い反発をしてくれました。

それでですね、今日はもっと言いたい事がありまして

保有銘柄のUUUMが、ストップ高の年初来高値更新です!わー☆彡

ちょっとだけストップ高・ストップ高貼り付け等株式用語を調べましたが、こういう所にも思惑とかトレードスタイル(になっているだろう根拠)があるんだなぁと思わされました。
_______________☆

昨日はすわトルコ発株安連鎖か!?という感じで、今日作業所に来てからもなんとはなく心中ではざわざわとした思いで作業をしていました。

ザラ場チェックしてもいいんですけど、一喜一憂するのがよくないかなと思って就業時間中は見ないようにしています。

さすがに帰ってからは個別ポートフォリオのチェックは抑えましたが、株探で市場チェックはしましたけどね。

どうやら全モを確認してから、気持ちよく(とはいえ今だ含み損抱えてますが)プールに行って、運動後はスーパーで買い物して

帰ってからはガツガツ食べてゆっくりしてました。

これからもうちょっとネットして、ひと休憩入れたら昨日やりそびれた読書を出来るだけしっかりやろうと思います。

運動してグダグダしての後だから(特にプールはこたえやすい)どこまで集中が持つか、、、という所ですが、これも先行投資と思ってやっていきたいです。

ただ、トルコリラの件で東洋経済のニュースを漁ってたら、今回の急落時にロングで参戦して火傷した人は知識の蓄積=予測精度の向上と思ってしまう(実際は関係ない)バイアスにかかってしまった人もいるとかなんとか書かれてて、、、でもまあ、知識の蓄積にかかろうと思います。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]