忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193]  [194]  [195]  [196]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暦の上ではまだ6月最終日ですが、もう土日入してて明日から7月なので気持ちとしても実務面としても7月度始まりとしてブログ更新をしていこうと思っています。

6月は貸株金利が3円入金されていました。(※貸株金利は雑所得扱いです)

目下貸株に回しているのはコロプラのみです。

難があるなぁーと思うのは、「優待優先」にしていても「金利優先」にしていてもどうやら権利付最終日に貸株設定をしていたら、配当金は「配当金相当額(雑所得)」扱いになるっぽいこと

※当方調べ、違っていたら是非ご指摘下さい。

余程の事がない限り、月頭で今月は優待にしろ配当にしろ権利付け日だなという事に気づいたら貸株設定は外しておくのが無難な気がします。

コロプラは9月後半が権利付最終日なので、9月に入ったらサッサと貸株設定自体を解除しようと思います。

どうせ貸株するなら、権利付最終日ギリまで、、、という気もしますが、うっかりミスった時の悔しさみたいなものを想定するとそこまでカツカツやる気にはなれません。

それに権利付最終日前までに貸株設定解除したら、配当金が普通に受け取れるかどうか不透明な部分があります。

とにかく現状としては、普段は80ー年齢を貸株に回す比率として、貸株設定の解除・付け替えは早め早めにしておくに越したことはないと思います。

たかが数円の雑所得のために随分長い記事を書いてしまったが、当ブログの最大の受益者は自分であると決めているので、ご勘弁の程申し上げます!

PR
若干日を遡った話になるのですが、友人の引っ越し祝いにAmazon EchoDotを用意していました。

物欲がない方なので、何か変化球的なものを提供したかったのが理由です。

ところがその方がAmazon EchoDot(というかAmazon Echo全般ですね)を利用するに当たって必要なWi-Fi環境を、新しく住む場所で設けないという事で、このプレゼントは幻に終わっていました。

そういう事もあろうかと思い、別に用意したものをお渡ししておきました。

そして若干日を置いた今日、その方から連絡がありWi-Fi環境を設定する事にしたからスピーカーまだあるなら(欲しい)という趣旨の事を言われました。

幸いまだ手元にあったので喜んで進呈させて頂く事にしました。

実はAmazon Echo、2台手元にあるんですよ。

1台は自分用兼、もう1台を人にあげる際に説明がしやすいように事前に使い方を覚えておく学習用に、もう1台は純粋なプレゼント用・誰も貰い手がいなければ転売か自分用でいいか~と購入しました(海外ではAmazon Echoを1世帯に複数置くケースは多いようです、物件自体が広い傾向があるので各部屋に置きたくなるんだそうな)

先日このAmazon EchoDotのプレゼントを断られていたので、他に誰か貰って喜んでくれる人にあげようと思っていたんですが、今イチ何人かに使ってる所見せたり話振ったりしても反応が薄い

そうなると、私器量が狭いので「感謝されない贈り物」なんてしたくなくなるんですよね。

なので今回また声してもらって良かったと思ってます、感謝を強要するつもりはサラサラないですけど、少なくとも「欲しいと思う人の元に届ける」という事が出来たので。

ちなみにAmazon Echoはまだまだハード・ソフト共に発展途上の段階にあると個人的には思っています。

ですので今が絶好の買い時とは口が裂けても言えないのですが、ではいつになったら買い時なのか?という事も言えません。

個人個人のケースバイケースも含めると尚更です。

スマートスピーカー自体、Amazon・Apple・Google・他家電、オーディオメーカー等群雄割拠の状況ですしね、、、

結論で締めくくるなら、「迷う位なら買ってしまえ」です。

私が購入して現在使用しているのは



ですが、次の1台は液晶スクリーン付きの



がいいのではなかろうかと思ってます。(1万円切って、保証が付けれて、時計関係の機能が充実してたら即買いでもいいと思っています)

Amazon Echoについては、また1ユーザーとしてポツポツ記事を書いてみたいと思います。
結果論ですが、今月は残す所あと2日残した状態ですが、新規投資・追加投資共にスルーして正解でした。

別に市場が反落する事を的確に読んでいたわけではないのですが、キャッシュポジション的に今はキャッシュを吐き出してもいい基準を満たしていないと判断して投資を控えただけです。

例えば先月5月が年金の支給月だったとしたら、今月6月は投資をしていたかもしれません。

その結果反落に巻き込まれて含み損を今以上にトータルで抱えて、キリキリしているか

百歩譲って「ああ、今月は大分やられたなぁ。来月は(場合に寄っては)投資スルーで忍に徹するか、一歩踏み込んで買い増しか、だなぁ」

と思っていたでしょう。

現在の心境としては、そこそこシンドイけど中長期に渡ってリターンを追求するなら、こういう局面は避けて通れないし

今月オラついて投資して傷口をより広げる結果を回避出来た事を、(自分が感じている以上に)高く評価してあげるべきだと思います。

今月は作業所の給与+年金+AdSense収入とガッツリ現金チャージが出来ています、出費もまあ、、、それなりに抑えています。ごく僅かですが、株の配当金もそういえば入金されていますね。

来月はカキーン!と投資のヒットを飛ばしたいモノです。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2026 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]