特段儲かっているわけではないのですが、なんだか株の売買益もたまには発生してるし(損失も!)
配当金に係る税金も申告すれば取り戻せるケースもあったり(ただし収入の多寡によっては、住民税や国保の支払いが増えるケースもあり)
ブログ収入は経費按分の加減によりますが、無申告だとマズかろう等々、色々思う所があって納税に関する情報をちまちまと探っておりました。
ソースとして有意義そうなものがあったので、いくつか貼っておきます。
https://www.uchitax.com/2017/04/17/blog-incometax/
https://www.zeiri4.com/c_5/h_295/
http://akimotokaikei.com/archives/747
あと気になるのは作業所で働きながらの副業(自分にとっては取り組んでる時は本気なので、かける時間の多寡やリターンが違うだけなので、サブワーク的な呼び方はどうかと思うんですけど)
これは行政にどう判断されるのか?という事、一応私が働いている所での就業規則では副業禁止という事になったらしいのですが、トップの人は副業にもいろんな形があるし個人の事情もあるから、都度都度相談の上で、、、という事でした。
まあ、賞味の話し一人暮らしで経済的援助がない状態で一般就労が困難な私のような者の場合、副業をするなというのはある意味死ねと言っているようなものです。
百歩譲って底辺を這いつくばって生き続けろと言うようなもんです。
副業、特に投資についてですがここら辺は法律的には本業に支障をきたすような場合でない限り基本OKだという調べはつけてるんですが、それでも不安な一面はあります。
作業所(A,B共)、就労移行支援共に目指せ一般就労!というのが錦の御旗なんでね、、、
面接とか応募書類を企業に送るだけでお金が貰えるようにすべきだと思うわ、雇用する・しないは企業判断で。
じゃないと全然フェアじゃない
なんだか話しが大きく脱線しましたが、つい福祉と就労困難者の経済的困窮を補完するための副業の位置づけについて熱く語ってしまいましたm(_ _)m
ではまた。
配当金に係る税金も申告すれば取り戻せるケースもあったり(ただし収入の多寡によっては、住民税や国保の支払いが増えるケースもあり)
ブログ収入は経費按分の加減によりますが、無申告だとマズかろう等々、色々思う所があって納税に関する情報をちまちまと探っておりました。
ソースとして有意義そうなものがあったので、いくつか貼っておきます。
https://www.uchitax.com/2017/04/17/blog-incometax/
https://www.zeiri4.com/c_5/h_295/
http://akimotokaikei.com/archives/747
あと気になるのは作業所で働きながらの副業(自分にとっては取り組んでる時は本気なので、かける時間の多寡やリターンが違うだけなので、サブワーク的な呼び方はどうかと思うんですけど)
これは行政にどう判断されるのか?という事、一応私が働いている所での就業規則では副業禁止という事になったらしいのですが、トップの人は副業にもいろんな形があるし個人の事情もあるから、都度都度相談の上で、、、という事でした。
まあ、賞味の話し一人暮らしで経済的援助がない状態で一般就労が困難な私のような者の場合、副業をするなというのはある意味死ねと言っているようなものです。
百歩譲って底辺を這いつくばって生き続けろと言うようなもんです。
副業、特に投資についてですがここら辺は法律的には本業に支障をきたすような場合でない限り基本OKだという調べはつけてるんですが、それでも不安な一面はあります。
作業所(A,B共)、就労移行支援共に目指せ一般就労!というのが錦の御旗なんでね、、、
面接とか応募書類を企業に送るだけでお金が貰えるようにすべきだと思うわ、雇用する・しないは企業判断で。
じゃないと全然フェアじゃない
なんだか話しが大きく脱線しましたが、つい福祉と就労困難者の経済的困窮を補完するための副業の位置づけについて熱く語ってしまいましたm(_ _)m
ではまた。
PR
2018年5月の現金収支は収入84,191円に対して、支出289,112円で差し引き△204,921円のマイナスとなりました^^;
現金収入、支出の内訳は下表の通りになります。
※表の作成は(こちらのテーブルタグ自動作成サイトを利用させて頂いてます 幅は360ピクセルで作成しました。閲覧環境によっては崩れた表示になるかもですが、ご了承下さい)
|
|
|
||||||
|
||||||||
|
|
65,407 | ||||||
|
||||||||
|
|
|
||||||
|
|
|||||||
| 食料品 |
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
|
|||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
|
4,685 | ||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
|
|
||||||
|
|
|||||||
|
||||||||
|
|
|
||||||
|
|
|||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
株を売った代金をうっかり差損金額で記入しそうになりました、現金収支なので額面金額を記入しないといけないのです、危ない危ない。
クセだから気をつけないといけないですね、出来れば防止策を講じておきたいです。
閑話休題、今月は大赤字ですが年金が入ってないこと・自動車保険を年払いした事を踏まえると、まあ大体枠に収まる支出かなと甘い採点をしてしまいます。
気を引き締めて改善点を探ると、まず食料品と飲料品メインの支出で合計39,712円もの出費になっています、これは使いすぎですね。確か5月にはスーパーで積極的にまとめ買いしていって(とはいえ一度に5点強ですが)飲食費抑えれたつもりだったんですけど
コンビニ・及び自販機での飲料品購入が以外と多かったです。
また飲料品単体を除いた食料品も高い出費になっています、これについてはよく行くスーパーのプリベイドカード導入(ポイントが効率的につく、というかそこのスーパーの値付けがプリカ使用される前提での値付けになってるような気がします)を確か5月末から開始しました。
次いでガソリン、5月はどういうわけか軽四のガソリンを2回給油しました。普段は月1回ペースなんですけどね、、、?
以前は月末に2度目の車給油をしないといけなくなってきたら、雨天時以外はなるべくカブで済ませていたのですが、そういう事が出来ませんでした。
車で走り回った理由、、、思い出した、実家がらみです。
実家の工事立会やとりあえず置いてたガレージ内のスチールラックの譲渡などで、何気に普段月1で実家近くの施設の父の様子見に行く時の平均的なガソリン使用量を上回っていたと思います。
色々大変だったけど、美味しい焼肉おごってもらったりしたので自分的にはチャラです。ただ金額的には取り戻したいので、今月は父には悪いけど訪問は控えてガソリンの倹約に努めようかなと思います。
ここまで書いてあわやトラックパッドの誤操作で、文章が少しですが消えてしまいました(怒)
ノーパソ使ってるんですけど、いちいち切っとかないと不便ですね。今まで何回もこういう事あったもんな、トラックパッドを機能しないようにしとくだけでよかったんだ。。。
また話しを脱線させてしまいすいません
ガス料金が高いなー、値上げしたのかな?ですが、電気料金が安くすんでるのがまあ救いです。
自動車税はカブの税金のみです、車の方は障害の関係で免除自由に該当してたので申請して免除にしてもらいました。
障害者手帳の等級的なものなんですが、今まで支払ってたのはなんだったんだ、、、という気もします、悔しいです。でも情弱に救いの手を公的機関は差し伸べないものなんです、日本国以外の国で生活したことも旅行に行った事もないのですが、日本嫌いです。
事業支出としての書籍着払い代金、完全転売目的というわけでもないのですが、まとめて文庫・新書購入した分のいくらかは売る事になるだろうという事で、事業支出に紐づけました。
投資収入、4月末に発注したピジョン2株売り他の注文の受け渡しが5月になっていた関係でマシな感じになりました。
投資支出、コロプラ1単元買いはまあいいと思うんですけど、余力で65株単元未満株買いしたのは悪手でした。
システマチックにやるなら、余力は(均等分散投資対象の中で)損益率の悪いとこに注いで、さらなる余力を投信等に注ぐべきでした、次はちゃんとやります。
Kindle Unlimitedの支払い代金は基本投資、ビジネス系の本読んでる事が多いので按分せずタグ付けするなら、という事で投資支出としました。
6月は投資をストップしてるし、年金も入るので収支的には5月より全然楽な見通しですが、友人への引っ越し祝いや買い取りを申し出た本の支払い等があるので、やっぱり緊縮財政モードで過ごしていこうと思っています。
アクセスカウンター
アーカイブ
カテゴリー