2015年12月は支出を10万円台に収めることができたんですが、これ単に通信費の引き落としがなかったからなんです。
この月末引き落としがアッサリ翌月頭の引き落としに繰り越されることがあるのは、なんとかならんのかなあ。別に口座残高が不足してるわけではないので、NTTやらNTTドコモやらの都合に過ぎんのですよね、、、
2016年の月頭に引き落とされた分を勘案すると
支出108,953+繰越引き落とし分13,654=122,607円となり
毎月の予算111,429円をマイナス11,178円もオーバーしたことになります(><)
しかもこれ、投資に回した分は勘案してません、以前の記事で「家計と投資は別枠計上」みたいに書いてましたが、一緒の枠で考えないとダメだな、家計管理も投資の種銭管理も同じラインに置いて考えを改めよう。投資については2015年12月は18,596円投資してます(爆)
<まとめ>
・家計CF:毎月の予算111,429-使ったお金108,953=+2476
・↑に投資CFも勘案した場合2,476ー18,596(株取得代金)+25(株配当金)=△16,095
・繰越引き落とし分修正CF=△29,749
PR
メイン口座(ゆうちょ銀行)普通貯金残高+今月の給料ー家賃ー34万(定額貯金、虎の子扱い)ー4万(虎の子増資扱い、ニュー福祉定期かそれより有利な定期に預貯金予定)+楽天銀行口座残高(定期預金含む)+楽天証券投信等解約後の余力反映額+SBI証券の今回損切りした分も含む買付余力28,949=次なる投資の種銭合計とする。
そこから毎月1%をバリューアベレージング的に投資していくか、ドルコスト的に投資していくかは悩み中・たぶんバリューアベレージング的にやっていくと思う、、、と思ったけどやはり面倒でも毎月種銭の1%を計算して月1~2回投資(月初買い、月末売りみたいな感じで)
にした方がいいだろうな、うん!
そこから毎月1%をバリューアベレージング的に投資していくか、ドルコスト的に投資していくかは悩み中・たぶんバリューアベレージング的にやっていくと思う、、、と思ったけどやはり面倒でも毎月種銭の1%を計算して月1~2回投資(月初買い、月末売りみたいな感じで)
にした方がいいだろうな、うん!
「配当利回り10%以上」で検索したところ0件だったので「配当利回り9%以上」でスクリーニングした所1件だけ該当企業がヒット
9747 アサツーディ・ケイ
アニメに強みっすか、、、ド素人直感では配当政策に関してはしまむらに近いのかな、という印象
(あくまで印象で実態は大違いなんでしょうけど)
配当実績やらなんやら色々調べてみたいですね。
9747 アサツーディ・ケイ
アニメに強みっすか、、、ド素人直感では配当政策に関してはしまむらに近いのかな、という印象
(あくまで印象で実態は大違いなんでしょうけど)
配当実績やらなんやら色々調べてみたいですね。
アクセスカウンター
アーカイブ
カテゴリー