忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は祝日で日本株市場はお休みですね、米国市場もまだ開いてませんし、今日も資産額の覚書はナシですね。

ただちょっと意識しておきたいのが、外貨普通預金の積立

3%シグナル投資法を実践する上で私は外貨建ての口座での運用をしているので、今後海外ETFを買っていくためにドルを用意しておかなければなりません。

四半期ごとの株式残高が前四半期末の残高を+3%上回っていれば、売買なしか、逆に海外ETF売却と出来るのですが、、、初っ端の四半期末は、買い増しせざるを得なそうです(涙)

私は住信SBIネット銀行の外貨積立で「毎日積立」を5種類の設定で発注しているのですが、先週金曜朝と今朝「円高方向にレートが動いたら≒2,000円分ドル買い付け」の注文が成立していました。

現在積立による外貨普通預金が43.79ドル、海外中長期債型ETF【BIV】556.71ドル、外貨建てMMF80.96ドル

合計681.46ドルがたちまちの3%シグナル投資法における、IJRの買い付け用資金となります。

祝日でも、米国株式市場が空いてなくても為替相場は関係ないって事ですね。

それでも土曜日早朝~月曜早朝まででしたっけ?全般的に市場が閉まるのは不思議な感じがしますね、いっそ仮想通貨みたいに24時間365日取引所フル稼働でもいいような

と思ってしまいます、まあ暴論なんでしょうねスミマセン

閑話休題

カテゴリ乱立気味だなあと思う当ブログですが、またしても新カテゴリ設立です

その名もズバリ!というか、地味に「外貨建てインカムゲイン」です

米国株は大体四半期ごとに配当金が出るのがキホンらしく(バークシャーのように配当金は一切出さない所もあります)羨ましいな~と思っていたのですが

とうとう私も海外インカムゲインを得る時が来ましたよ!

まあ厳密に言うと、既に外貨建てMMFが9月末に利息上乗せで複利運用されてるので、本当の本当の本当に、、、初めてというワケではないです。

遥か昔に海外の銀行口座開設して、50万円弱預けてた時もあったし(リーマンショック前、その後リーマンショックの煽りを受けて無職になり、金に困って全額引き出したので損してる事は確かです、、、)

でも、でもですよ、こう・なんていうか海外の金融資産から「配当金」「分配金」的なものを貰うのは今回が初めてっスなぁっ

ダメ!ダメダメ!ついつい冗長な文章を書いてしまうのが私の悪いクセだ

・IJRから6.22ドル
・BIVから1ドル(金額的に恥かしいなぁ、もうっ!)

今月頭に入金されていましたよ!尚外貨建てMMFは9月末に利息発生して、この記事にも書いていたので少額だけど記録って事で書こうと過去記事あさってみたんですけど、どこに書いたかわからなくなってしまったので割愛

外貨建てMMFは利息が発生しても元本に組み込まれて複利運用されるので、口数の変化を覚えてないと、どれだけ(外貨建てベースで)増えたかわからないんですよね、ですよね?(誰に聞いてるんだ?)

まあとにかく円とは別の外貨建てインカムゲインが入るようになった!という記事でした、最後までお付き合い下さいまして真にありがとうございますm(_ _)m
PR
PREV ←  HOME
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]