忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



JTに投資する旨記事にしたので、ついでに禁煙関係の話題も。

今まで何度も禁煙に失敗してきたので、まだ1年たってない現状では完全禁煙成功!と断言しがたいのですが、とりあえず≒10ヶ月間タバコは吸ってないですね。

今でも夢の中でタバコが出てくる位には、欲求があるんですが幸い現実では1本も吸っていません。

禁煙実行にあたって一番難しかったのは、やはり生活リズムの切り替えです。

朝出勤前に一服、休憩中に一服(余談ですが、作業所は休憩中は喫煙可の所が多いような気がします)帰って一服、◯◯して一服、、、

喫煙しなきゃ次の行動に移れないような気がしてくるんですよね、またストレスを感じた時の一服という行為も、抗いがたいものがあります。

一本吸ってストレス解消、ちょっとした気分転換にもなるというなら、ちょっと一本も吸いたくなるでしょう。

かくいう私がそうでしたから

これらを結果的に一掃したのが、私にとっては「運動中心のダイエット」でした。ダイエットはまだ継続中ですが、週3回基本的にプール、ジム、テニスの壁打ちとやってます。

1年弱で8キロ落とせましたよv(^^)v

で、運動してると運動中はもちろん喫煙出来ませんし、運動後しばらくはハッキリ言ってタバコがマズイです。(それでもダイエット開始当初はある程度間を置いて吸ってましたが)

また運動をたくさん出来るようにするためには、喫煙はしない方がいい、なぜなら呼吸機能が落ちるからですね。逆に禁煙すれば呼吸機能が喫煙前よりアップするので、運動もより出来ます。

運動が出来れば、脂肪も燃焼されます。

そんな事を日々感じながら(というか頭に刷り込ませていった)日常を過ごしている間に、自然とタバコを吸わなくてもいいようになりました。

問題は安静に過ごしている時に「あ、タバコ吸いたい」となった時ですが、こういった時は他の事するか逆に昼夜問わず寝てましたね。

意外と一眠りすると、欲求がキレイさっぱりなくなってたりします。

タバコ吸いたくて吸いたくて寝れないーとなったら、他のことするかある程度引っ張って、もう仕方ないので一本吸う。

でも中長期に渡ると吸わない自分になってるんですよ。

でも、禁煙して劇的に変わった事って実はないんですよね。

しいて言うならタバコ吸わない人達とつるむ時に、喫煙のための単独行動をしなくて良くなった位かな?

では喫煙再開しますか?と自分に問うなら、やめとこうと言う答えになります。

一般的に言われてる害悪を大なり小なり、被っちゃいますからね。

タバコよりキレイな空気!後、キレイな部屋と台所!(家事が疎かになりがちなんですよね。。。)
PR
土日月で消費する予定だったタバコ1箱を土日で吸いきってしまったorz

引き締めの意味合い兼ねて2月からは、1日5本まで・4日で1箱消費に節煙ペースを引き上げます。
最近一日の喫煙量は概ねセーブ出来てるんですが、一日の中で吸うペースが先行してしまいがちです。

今しがた今日最後の最後の1本吸ったので、日記書いて風呂入って寝ます。
HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]