忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日5年余り勤めた職場を退職する運びとなりました。

退職理由としては、特段変わった事情はありません、よくある話です。

当ブログはセミリタイアを目指しているブログなので、一財産築いた後であれば

晴れてセミリタイアする運びとなりました!

と言えるのですが

ただ、仕事を辞めただけです。

遅くともこの夏の間には次の仕事を確保しなければなりません

仕事を辞めて2週間弱というところでしょうか、最初の1週間は離職票の到着待ちでしたので割と休暇的な感覚がありました。

次の1週間弱は、このモラトリアムな期間に色々な事を片付けられたらという気分で動いています。

さて、劇的な改善はあったかというと、多少・程度ですね。

近所の旧家を借りようとしています、ここで無職という肩書がさっそく響いていますorz

そりゃーそうでしょうね、、、

ただ無職になって余裕が出来なかったら、こういう物件を見つけて関わっていこうという気にもならなかったハズなので

ままならないのが世の中の常という所でしょうか。

ああ私よドコへ行く。
PR
NT倍率が19年4カ月ぶり高水準、値がさ株が日経平均押し上げ(ロイター)

NT倍率自体の求め方は至って簡単、日経平均÷TOPIX=NT倍率です。

10年以上振りの事象というのは、中長期投資家としては確実に注目しておくべきだと思いますが

ではNT倍率の上昇とはなんぞや?ということでググった所

・日経平均の上昇(TOPIXに対しての相対的な上昇含む)
・TOPIXの下落(日経平均に対しての相対的な下落含む)
・上記2つが同時に起こる

という風に分解出来ます。

分析が苦手な方も、分解していくつもりで色々調べてみると面白いかもですよ。

まあでも、ちょっと冒頭に書いた事を覆す考え方ですが、10年以上振りの事象がマーケットに変化を与えるとしても、ほぼ20年振りの事象だから10年振りの事象の2倍のインパクトをマーケットに与えるというワケでもないような気はしますw

どっちだよ!と言われそうですが、それが分かるなら私はもっと左団扇な暮らしをしていますよ~
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]