忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月も終盤に差し掛かろうという所で、前月(2月)にやってよかった!という家事はなんだったかな、、、と思い出そうとしています。

正直なし!

強いて言うならガレージ的物置の掃き掃除した位ですね。

わざわざ記事にする意味あったのか?ですが、まあルーティン更新の中では、まだ重要な位置づけなので書いてみました。

ガレージというか、入り口がデカい物置みたいな所で、不要なものも色々突っ込んでいる空間なのですが、出来れば今月中にいくらかはそれらの一部を廃棄したいと思っています。
PR
先程やっぱり四苦八苦しながら、プチ久しぶりの外貨積立の再注文をしたのですが、住信SBIネット銀行では1回の積立金額が500円以上の積立は出来ないみたいで

予算の都合上、1ドル108円4銭以上の円高になったら796円分買い付けというハイエナのような注文だけになりました。



本カテゴリでは、前月にやった家事でやってよかった!的なものをピックアップして、家事の季節的なルーティンを探っていこうという試みです。

参考カテゴリとして、【家事】カテゴリも見た上で書くように心がけます。

前月、去年12月の家事で采配を振るう上で記事を読み返したり、記憶をたどったりして3つ候補が上がりました。

一つは記事にもしました、蛍光灯カバーの掃除

もう一つは、通勤用のカブを入れているガレージ(1.5~2畳位の床面積か?コンクリブロック積みの外付け物置の事です)のザッとした掃き掃除

それとカブの荷物箱内の整理です。

そーですね~、蛍光灯カバーの掃除なんかマジ10年来の掃除だからスッキリ感あったんですけど、手間と効果的には、、、

ガレージのザッとした掃き掃除ですね!

これは月に1回位のペースでやっていこうと思ってます(今月もやりました)

ガレージ前が真砂土で、カブを入れる度に少しだけ土が上がっていってる+ガレージ屋根部分と壁部分に少しスキマがあり(通風と採光のためかな?)そこからも、風に運ばれたホコリが床に堆積していっているようです。

カブ以外にも色々突っ込んで放置しているので、本来は大片付けがしたいのですが、中々手が回らずです。

掃き掃除とかするなら、ついでに大片付けも、、、という気持ちで、肝心の大片付けと紐づけた掃き掃除が出来ずに半年とか1年とか放置、がここ数年のパターンだったような。

これを機に逆に大片付けや、カブを出し入れする部分の掃き掃除もしよう!という時に、セントラルスペース(カブを出し入れする場所)をモノ達の仮置場として活用しやすい体制をキープ出来るように、月1の掃き掃除を徹底したいと思います。

それに、毎日の通勤帰宅の際に隅から隅までと言わずとも、カブを出し入れする際に「それなりの清潔さ」に触れると気持ちがそこそこいいものだと思います。

カブの荷物箱内の整理整頓というか、一旦空っぽにしてモノを要不用と、「この中に必要か?」というダブルフィルタリング(モノの片付けってこれが重要なんですね、私は41年生きてきてようやく気づきましたemoji)は

3ヶ月ごとに1回(3,6,9,12月)でいいかなと思います、四季に応じて多少は中身のラインナップも変える必要あるでしょうし、大して代わり映えさせずとも中に何があって、それを箱の中のどこら辺に配置するか見直すだけでも

無意識レベルの日常効率化に貢献してくれると思います

長々と書きましたが、そういう事でーす
今日3本目のブログ更新ですが、お隣のお子様がギャン泣きしているので耳栓しています。

耳栓してるけど、たぶん今年一番のドタバタだわ!

静寂がお金で買えるなら、今なら時間当たり500円位出してもいいです、、、

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】    412,171(楽天ポイント投資のベアファンド評価額込)
【外貨建口座】 348,703 (参考為替レート1$=112.29円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 620,057

合計:1,380,931円相当(概算現金比率:45%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

萎える程資産が溶けると、現金比率が1%上がるの法則を体感しています。

それでも明日の米国市場には買い向かって行きます、既にドル転済みの資金がありますし。



投資やセミリタイアとはダイレクトには関係ない話ですが、家事カテゴリの派生カテゴリを新設しました。

前月やった家事の中で、一番「やって良かった!」的な事をピックアップしておこうかなと思いまして、基本的にはそういうものこそ日頃からマメにやっておいた方がいいのではないかなという気づきが今回の新カテゴリ設立に至っています。

前月、つまり11月にやって良かった!な家事は、冷凍庫の霜取りか、押入れの(一部)片付けか、でしたが

敢えて采配を振るうとなると「押入れの(一部)片付け」ですね。

蛇足かもですが、意識して家事に取り組むようにしてから「やって良かった!」家事を上げておきます。

今後は1ヶ月ごとに1つだけピックアップしていきます。

台所の流し掃除、寝室と居間の掃除機がけ、洗面台の掃除、冷蔵庫・冷凍庫の霜取り、ヤカンの掃除(小鍋もしたんだけど、元々が汚れすぎてて、綺麗にしきれなかった)

リピートリピートでやっていきたいと思います。
HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]