忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程やっぱり四苦八苦しながら、プチ久しぶりの外貨積立の再注文をしたのですが、住信SBIネット銀行では1回の積立金額が500円以上の積立は出来ないみたいで

予算の都合上、1ドル108円4銭以上の円高になったら796円分買い付けというハイエナのような注文だけになりました。



本カテゴリでは、前月にやった家事でやってよかった!的なものをピックアップして、家事の季節的なルーティンを探っていこうという試みです。

参考カテゴリとして、【家事】カテゴリも見た上で書くように心がけます。

前月、去年12月の家事で采配を振るう上で記事を読み返したり、記憶をたどったりして3つ候補が上がりました。

一つは記事にもしました、蛍光灯カバーの掃除

もう一つは、通勤用のカブを入れているガレージ(1.5~2畳位の床面積か?コンクリブロック積みの外付け物置の事です)のザッとした掃き掃除

それとカブの荷物箱内の整理です。

そーですね~、蛍光灯カバーの掃除なんかマジ10年来の掃除だからスッキリ感あったんですけど、手間と効果的には、、、

ガレージのザッとした掃き掃除ですね!

これは月に1回位のペースでやっていこうと思ってます(今月もやりました)

ガレージ前が真砂土で、カブを入れる度に少しだけ土が上がっていってる+ガレージ屋根部分と壁部分に少しスキマがあり(通風と採光のためかな?)そこからも、風に運ばれたホコリが床に堆積していっているようです。

カブ以外にも色々突っ込んで放置しているので、本来は大片付けがしたいのですが、中々手が回らずです。

掃き掃除とかするなら、ついでに大片付けも、、、という気持ちで、肝心の大片付けと紐づけた掃き掃除が出来ずに半年とか1年とか放置、がここ数年のパターンだったような。

これを機に逆に大片付けや、カブを出し入れする部分の掃き掃除もしよう!という時に、セントラルスペース(カブを出し入れする場所)をモノ達の仮置場として活用しやすい体制をキープ出来るように、月1の掃き掃除を徹底したいと思います。

それに、毎日の通勤帰宅の際に隅から隅までと言わずとも、カブを出し入れする際に「それなりの清潔さ」に触れると気持ちがそこそこいいものだと思います。

カブの荷物箱内の整理整頓というか、一旦空っぽにしてモノを要不用と、「この中に必要か?」というダブルフィルタリング(モノの片付けってこれが重要なんですね、私は41年生きてきてようやく気づきましたemoji)は

3ヶ月ごとに1回(3,6,9,12月)でいいかなと思います、四季に応じて多少は中身のラインナップも変える必要あるでしょうし、大して代わり映えさせずとも中に何があって、それを箱の中のどこら辺に配置するか見直すだけでも

無意識レベルの日常効率化に貢献してくれると思います

長々と書きましたが、そういう事でーす
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]