忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとスクショ撮ったりアップしたりが面倒なので省かせてもらいますが、以前記事にした通り108円50銭位の買いで40ドル程新規にドルを調達出来ました。

ちっぽけですが為替差益が出ています(まあ、当面ドル運用するので別にどうとも、、、なんですが)

このドルは円安傾向が出てる内にメイン口座のSBI証券の外貨建口座に入金して、債券型ETFか外貨建MMFかゼロクーポン債にエクスチェンジしようと思っています。

今日は遅ればせながら恒例の月1タンス預金を引き出してきました。

タンス預金+口座のキャッシュが相当膨らんできています(主観的に)

なのでスケベ心を出してFXでロング・ショートでスワップポイントだけ狙う取引や、CFDなどもやってみようかな、などと思っています。

水先案内になってくれそうなブログも見つけました、ただ、、、過去にFXはもうコテンパンにやられてるし、滞留資金は滞留資金のままでいいではないかという気もします。

2月中には車の車検も通さなきゃですし、う~んと考え中です。

そんな事より、こないだ買った株の有価証券報告書でもDLすべきかな。
PR


喪中ですがカウントダウンイベントに出向いたり、ここ何年かで知り合った方々と過ごしたりLINEでやり取りしたりして

普段より仕事や投資からググッと離れた2日間になりました。

濃密な二日間だったと思います

皮肉?ですがこのブログを書くのも、いつもの日常に戻る入り口に立ったような気分がして少し気が重い位です。

ですが投資も仕事もアガリ!という立場ではないので、やる事はやっていかないといけません。

新年最初に書きたい事は今年の抱負です。

・タスクを1こなすのがダメなら0.1、0.1こなすのがダメなら0.01でもいいからやる。

・より良い習慣の履行や再構築にじっくりと臨む

もう1個何か付け足したい所ですが、竜頭蛇尾になってもよろしくないので2点に留めておきます。

「タスクを1こなすのがダメなら0.1、0.1こなすのがダメなら0.01でもいいからやる」

これは去年父が亡くなり、相続のための手続き・仕事・運動・投資など色々抱えてしんどくなった時に思い至った結論で

ゴールのための1ステップではなく、1ステップそのものがゴールという価値主体の置き換えを行った方が自分の場合よさそうだ、という事です。

そのためにはゴールに近づくための1ステップを繰り返す

ではなくて、1ステップに近づいていこうという試行錯誤そのものがゴール

と考えた方がカンタンなんですね

「より良い習慣の履行や再構築にじっくりと臨む」

もうこれは読んで字の如くです、補文を書けば書くほどぼやけそうなのでアレコレ書きません。

令和2年、私頑張ります。
本日も目立ったポジションの変化はナシ、日本版ダウの犬ポートフォリオの含み益が5千円台に下ってます。



10月11月と株のサヤ取りトレードで大敗して、信用取引の損益を累計してみた所△65,635のマイナスとなっています。

ひでぇ、、、

この負けについてどう対処していくか考えていたのですが

とりあえず小銭貯金を毎月頭に行っているタンス預金とは別に始める事にしました。

合理的に考えると小銭貯金をした分だけ翌月のタンス預金の原資が減っていくので、あまり意味はないのですが

こう、何かより安全域を確保しつつこの溜りを次に活かす!(か車の買い替え費用にする)と考えると少しは救われる気分になるんですよ。

自分に対する募金をしているような感覚ですね。

金額や貯金方法は、なるべく毎日財布の中で一番ダブついてる硬貨(今日は100円玉を数枚)を貯金箱にチャリンチャリンと投入するようにしています。

小銭がない時はスルー(無理に崩さない)

500円硬貨があった時は500円硬貨を優先的に投入、としています。

まだ始めて3日目なので、これがどう影響を及ぼすかは断言出来ませんが

実は小銭貯金をするのはこれが2回目で、私は今40代前半なのですが20代の時にフト500円玉貯金をしていた事があります。

この時はよくあるこの缶に一杯溜まったら30万!という貯金箱にチャリンチャリンと入れて行ってたのですが、ある日車が壊れて、買い替え費用にと貯金箱を満杯にする前に崩してしまいました。

それでも8割以上は溜まってて、口座入金しに行った地方郵便局の職員さんに「よく貯められましたね」と驚かれたのを覚えています。

尚ATMでは大量の小銭は受け付けていませんが、窓口では専用の硬貨計数機があるらしく、機械投入で入金額を提示されました。

タンス預金や貯金箱への貯金というのは物理的なリスクが高いのですが、今の自分はポジポジ病なので(今朝なんてトレードする夢見てましたもん、ビョーキだわ)

お金を電子的な部分から切り離すのが肝要と思い、この方法でしばらくさらなる一時的な金銭隔離を試みたいと思います。

貯金箱が一杯になったらどうしようとも思うのですが(笑)

今年一杯はトレードはせずに、貯金箱を増やしながらでもタンス預金とは別にリアルマネーをプールしていこうと思います。
HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]