忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペアトレのマイナスが順調に膨らんでいますorz(これ逆の買いと売りならウハウハだったのにな~)、ストップロスオーダーの執行待ちという所です。

さて、今週は喪に服すという事でお休みを頂いています、ただ公的なインフラ関係・49日法要にまつわるインフラ関係、相続に関係する事などでバタバタしてました。

始終忙しいというワケではないのですが、何をいかようにしていけばいいのかわからない~

という部分が大きかったです。

月、火は通夜と告別式が終わった反動であまり何もしなかったり、上述した辺りの事にはほぼ手をつけずに過ごしたのですが

水曜時点で「今の今やるべき事」はあらかた出来ました。

職場の方にも来週から復帰させて欲しいという連絡を入れました、いろんな事をやり尽くしてキレイサッパリな状態になった!という気分ではないのですが

まあ、再び日常の波に乗り直して、ごく普段どおりの進行の中で仕切り直していきます。
PR
1株だけ持っている東京海上ホールディングスの株価が含み益≒5%といい感じです、予想配当利回りも≒3%と悪い数字ではないです。

さて、一度億劫になるとどんどん手をつける効率が悪くなり、ますます手を付けるのが億劫になる事って私の場合たくさんあります。

当ブログで言うと、家計収支の項目がそれに当たります。

いっそ他の項目同様、そういえばそういう項目も定例的に記事化してたよね~位にしててもいいのですが、なんかこうシコリが残るのでたちまち(といっても来週中に出来れば、位ですが)は種銭仮総額の推移をグラフ化してお茶を濁そうと思います。

って前も書いてたような 汗)

とにかーく、時間がない、という感じです。結局転職前と比較して時間の余裕度はあまり変わってないです。

通勤の余裕はケタ違いによくなりました、ここは一般と違ってお金が出る所ではないので重視したい所です。

仕事を続ける上での広義的なジョブスキルアップ、こちらも今の所の方が「私の場合は」良いと感じています。

また、自然の中で働くようになったので、メンタルが癒されます。

デメリットとしては、自然故の厳しさ(夏暑く冬寒い)等がある事や、自分達の力量の及ばない部分での成果の出来の変化がある所でしょうか。

~雑記の雑記~今日はかつての個別保有株で赤字常連銘柄だったコロプラがストップ高をつけたようです、ドラクエウォークのDL数がイケてるようで。

確か900円台位でガっと買い始めて、600円台位に至るまでで段階的に見切りつけて、保有株数0になってからの~本日のストップ高を聞いて、非常に嫌な気分です。

配当性向も30%台のままだと思うので、600円台でかき集めた投資家はウハウハではないでしょうか。

あー、私の器の小ささをヒシヒシと感じます。
さて、久々にブログを再始動させれる状態になった。

一応つなぎ合わせる様な記事は3月中に2記事かな?書いてますけど、振り返ってみると2月末以降はここ2年程度試行錯誤しながらブログを更新して来た中で、MAXブログを放ったらかしていました。

で何をしていたかというと、大体普段通りの日常を過ごしながら、確定申告の事でかなりゴチャゴチャとネットの海を漂流していました。

今年は初のAdSenseの収益(と経費)+総合課税方式による配当控除(住民税は申告不要、という申告を役所にする予定、もう源泉徴収済みの金額を収めますよという事ですね)+外国税って帰ってくるの?+医療費控除

という「我が人生最大の難易度を誇る確定申告」にアタックしたのです

文章にするとたった3行ですが、確定申告を終わらせるのにどれだけ苦労した事か、、、

っつーか、耳鼻科で副作用で胃に来るらしい薬を服用していたせいもあると思うのですが

3月の診察時に人生で初めて胃薬を出されましたよ。

後は住民税の申告不要(正確なコトバは違うかもです)の届けを出すのみで、税還付もわずかな金額ですが受けれる事になり、負担が和らぎました。

しかし納税という土俵では、市場ではひたすら凹むような事がプラスに作用するという、ずっと(今もですが)低所得者層としては、なんとも不思議な世界ですね。

話は変わって、お隣さんも随分気を使ってくださるようになって、完全に耳栓ナシで過ごせる日はまだ殆どないですが、ここ数ヶ月中でもっとも平均的に静かな日常に戻れています。

また中学生位の時はよくやっていたのですが、精神を落ち着けるための腹式呼吸も条件反射的に取り組む習慣づけをしたりして、こちらはこちらでココロの安定をもたらしてくれているようです。

日常の歯車にちょっとした異物が噛み込むのは変わらないのですが、それもまた日常という感じで、歯車に油を垂らしながら、ゆっくり自分の人生を回していきたいと思います。

また暇つぶし程度に駄文を眺めて頂ければ幸いです。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]