忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、特に週末ごとに精神的にトーンダウンしています(気管支炎による体調不良もアリ)

で、金曜は徹夜・土曜日は殆ど寝て過ごす、日曜も昼前まで寝て過ごす

と生活リズムが崩れていました。

一応今はそれなりに復調しているのですが

キッカケとして3つの事をしたからだろうなあ、というのがあります。

・寝まくる
・気候の良い港で過ごす一時を持った
・狭い範囲で断捨離敢行

寝まくったり、港に行ったりというのは普段からしているのですが

狭い範囲での断捨離敢行を復調のために意識してやったのは、ここ最近になかった傾向です。

なんかこう、試しに本棚一段だけやってみたんですが

自分の触れるべきもの、吸収すべきものが幾分クリアになり、余分に日常的に目にすることで入ってくる情報のノイズがごく僅かながら低減出来たのでは?という感覚です。

こういった話が出た程度のハナシですが、最近週末にミニマリストの動画を見るようにしています。

手段(リタイアメント)としてのお金持ちになるのも憧れとして依然ありますが、精神的な欲求としてはミニマリストになる、という方が強いかもしれません。
PR
このウィークデーのとある晩の話なんですが、具体的ではない精神的な苦しさや辛さが胸の一穴から次々と漏れ出てくるような感覚に襲われました。

うう~と思いつつ、どこか懐かしいような気もしました

前はもっとしょっちゅう、こういう感覚に襲われていたからです。

さしあたって取り急ぎやらねばならない事もなかったし、疲れてるせいかも?って感じでしばらく横になっていたら収まりました。

根本的な部分では自分の人生が改善されてないのが原因だと思います

疲労してても目の前に明るい未来があれば、こうはならないと思うし。

こういう負のぶり返しがある事を念頭に於いて生きていかなきゃならんのだろうと思います。
今年10月に父が入院先の病院で急逝してから、仕事の方は皆様の支えでやっていけてます。

ところが私生活の調子は至って悪く、まあかつて思春期の頃によく陥っていた「人生のドン詰まり感」とは別の具合の悪さを抱えています。

原因は至って明瞭で、相続関係の手続きを色々と自分がする立場になったからですね。

現預金がポンとあるだけ、とか、遺言で配分が決まっていれば、とか色々思うのですが

とりま3つの証券会社と3つの銀行に相続のための手続きを進めていってる状態です、手続き関係

すごく苦手なんですよ、といいますか順序立てて物事をこなす事自体が私には凄く疲弊感をもたらすものなんですよね。

特に普段やらない事

なのでまあ今も調子が今イチの日々を過ごしているのですが

(特に朝が辛い、起きるとジョブスキルの積み重ねも家庭も、金もない自分に気づき何も取り返せない自分に失望してしまいます)ある日週めくりカレンダーをめくるとこんな言葉が書かれていました。

「少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。」

ウジェーヌドラクロワという、有名な画家の言葉らしいのですが

まあ、、、確かに散々寝ると、少しは活力湧くし、その活力をテコで小石を動かすように使うのがスランプから抜け出すコツのように感じています。

言うは易く行うは難しで、相変わらず気分的には低調な日々を送っていますが

このブログを読んでいる中に悩める日々を送っている方がもしいたら、出来るだけ早く、深く、長く眠る事を意識してみて下さい。

寝る間もない!という人は、実に大変かと思います。私もフルタイムで働いていたら、あまつさえそこに早出や残業、休日出勤が重なったら、ちょっと睡眠時間を削ってでも気晴らししたいと思う事もあると思います。

ですが、寝れるなら、まずは寝て下さい

ではおやすみなさいませ。
HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]