忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふー、、、人生ってなんだろうか、と、考えさせられる今日この頃です。

なんか認知症の父が連帯保証人になっている契約の賠償を、後見人の方が頑なにガードしそうな雰囲気なんですよね。

それはそれであちらの方がプロだから正解なんでしょうけど、な~んか腑に落ちないんですよね。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】    391,324(楽天ポイント投資のベアファンド評価額込)
【外貨建口座】 435,879 (参考為替レート1$=108.95円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 620,057

合計:1,447,260円相当(概算現金比率:43%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法での四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない



まあ、、、一頃(というか去年末と大発会でいきなり19,000円台マークとか)より随分堅調になった「気はします」

またガラッったら、今回耐えきったように狼狽売りだけはしないように気を引き締めます。

さて、国内上場企業を総当たりしてマイ厳選銘柄を探し出そうという試みですが、思い切り停滞しています。

現時点でチェックしていく会社数1,113社の遅れemoji

言い訳させてくれ!あまりにも色んな事がありすぎたんだ、今日だって十中八九1社もチェックはしないだろう。

でも、必ずまたこの作業には着手します。
PR
昨晩現実逃避したくて、ちょっとだけ引っ張って5chのタフスレを見てたせいか、朝からなんとなく眼精疲労です。

午前中に近所の港行ってリフレッシュしようと思います。
↓ ↓ ↓
更新途中で行ってきました、体内時計の調整に良い(と睡眠関係の本を読んだせいか思う)ような気がする!

週末午前中は積極的に近所の港で、ただの日光浴に努めたいですね。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】    428,948
【外貨建口座】 387,713(参考為替レート1$=1113.43円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,579,025円相当(概算現金比率:48%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の発注確定時の原則月1回の更新とします、通常投資をしない場合は判断決定後になるべく早く更新します。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

 

さて、かねてから申しておりますが国内全上場企業から、これは!という銘柄を絞り込んでいこうという取り組みをしていく、、、ハズでした。

ですが、そういう体制は整えているのですが(ロイター有料銘柄レポート購読)

いざその作業をする時間や余裕がありませんemoji

タスク管理自体は、1ヶ月以上前になるのかな?Androidアプリの「Lememo」というアプリを使い始めてから、劇的に出来るようになりました。

ただ、「やりたい事ややるべき事に、どういう手順で取り組むか」というロードマップは描けても、その道を爆進するのが現状無理ス

まず睡眠時無呼吸症候群がらみで、1日10時間弱の睡眠時間を確保しています。

現状なんだかんだで2週間はほぼ午後10時就寝の午前8時前起床の生活が出来ています。途中眼が覚めたりはしますが、よほどスッキリカッチリな寝覚めがない限りは2度寝、3度寝しています。

逆に言うと普段そのくらい寝てないと、日中の作業が辛すぎるのですemoji

普段の睡眠時間を10時間確保すると、1日24時間-10時間で14時間、朝は出勤に間に合うようにギリギリで起きてますので朝食を取る、服薬する、出勤の支度にかかるまでに時間があれば(まれに1時間弱の範囲で、今更寝直すのもな、、、という感じで9時間強程度の睡眠時間になる日もあります)Lememoでスッキリした頭で当面のやる事リストの見直しなどをします。

午前8時に「慌てず準備して、慎重に移動して、ぼちぼち(仕事の準備に)取り掛かる」の開始

起床時間は基本ギリですが、移動時間そのものは余裕をもたせています。

午後2時頃帰宅、この段階で1日の残り時間は先の14時間-6時間で8時間となります。

かなり体調が良くなったとは言え、日中のたった4時間程度の軽作業メインの労働で大体グッタリ来てしまいます。

ただ睡眠をしっかり取るようになってからは、帰宅後一息ついたらそんなに時間を置かずにそこそこ元気になる事が多いので、普段のロスタイムはここでは15~30分程度ですね。

仮に30分、休憩だったり、何かしらの用件で時間を取られたとして(今後は身内のやらかしの後始末でこの時間が増えそうですemojiまあ、とりあえず今回の記事では普段の時間感覚で見積もってみます。)

1日の残り時間は先の8時間-0.5時間で7.5時間となります。

そこから日課のブログ更新、、、の前に、PCのファイル整理・ブログランキングのリサーチ・ブラウザのブックマークの整理を小一時間

これで1日の残り時間は先の7.5時間-1時間で6.5時間となります、時刻的には午後3時半という辺なので、一般の方々は仕事や家事の4分の3程度が過ぎたという辺でしょうか?

私も飛び飛びですが、一般で10年位は働いてたのでその辺を想像すると、お疲れ様ですm(_ _)mという気分がします。

私自身のスケジュール進行の話に戻ります、ここからが私のプライベートに於いては最も大事であろうと思われる作業、ブログ更新にかかります。

1記事1時間でサクッと更新出来ればキリがいいのですが、大体1時間以上かかってしまいます。

正確な平均更新ペースはわかりませんが、とりあえずブログ更新に1時間45分かかっているとします。

これで1日の残り時間は先の6.5時間-1.75時間で4時間45分となります、時刻的には午後5時15分という所ですね。

ホワイト企業勤務の方ならようやくアフター5という位ですね!お疲れ様です!ブラック企業勤務の方は、、、涙)

こんな感じで文章で1日24時間の過ごし方を書くと「あ、じゃあブログは毎日午後5時15分には更新して、後は自由時間なのかな?」と思われた方が多いと思うのですが

ここら辺で現在試行錯誤中な生活リズムに突入します。

キーポイントは「午後10時就寝」です、贅沢に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、病気なんだから仕方ない。

この午後10時就寝に間に合わせるために、午後9時から風呂に入る支度と入浴

風呂の追い焚きしながら、習慣にしている歯磨き、バスタオル等の用意、台所流しの水気拭き取り、洗面所の水気拭き取り、最近は沸かし時間が若干かかるので5分程スマホいじったりしてます。

午後9時からそういう事にかかるために「遅くても」午後8時には晩ごはんの支度(スーパーの買い出しから帰った直後だと、アプリの記録、食材の仕分け、簡素ながらも調理、食後の服薬、入浴前にお腹を落ち着けるための待ち時間などがある事を考えると、本当はもっと余裕を持たせたい時間帯ではあります)

午後8時には晩ごはんの支度という事は、午後7時には近所のスーパーで買い物開始(キツキツの時間割にして移動で事故起こしても嫌なので、ここは余裕持たせてます)

午後7時には近所のスーパーに、という事であれば午後6時半には週2回行っているジムの運動を切り上げて、着替えと移動(理想は午後7時スーパー着、スーパー行かないなら午後8時には帰宅ですが、本当に移動が危ないので少々の遅れに関してはただただ焦らないようにしています)

午後6時半にはジムを切り上げるという事であれば、午後3時半には自宅作業(大体ブログ更新)にキリをつけて、「慌てず準備して、慎重に移動して、ぼちぼち(運動の準備に)取り掛かる」です。

当日スーパーに行かないのであれば、このパートの午後3時半を4時半までズラすので、大体記事作成のペースが遅くても、1記事スカッと上げてジムに行くことが出来ます。

今どうかなーと思っているのが、ジムにもスーパーにも行く、だからPC作業は午後3時半まで!という時にブログ更新が中途半端になってしまうという事です。

ずっと当ブログを見てくださっている方はおわかりでしょうが、最近はそういう時はTwitterかよ?という程度の文字量の記事を上げて誤魔化しています。

随分長くなってしまいましたが、そうやってアレコレ逆算逆算で辻褄合わせて

作業所でしっかり作業→帰って急速充電→PCファイル整理等→ブログ更新→ジム→スーパー(ジムとスーパーに関しては行かない日もある)→晩ごはん→風呂→午後10時就寝

というリズムを保つようにしています。

尚普段水曜日はプールで泳いでいるのですが、プールの利用時間帯が午後6時~午後8時と遅いために、水曜日は午後5時までは大体PC作業して一息ついて、準備してプールに行って(疲労がたまってる時だし、帰宅ラッシュとかぶるしで、行動半径の狭い平日の移動の中では最もキツイ所です)

午後8時にプールが終わったらまっすぐアパートに帰って、出来るだけ調理の手間が簡素かつタンパク質のあるものを食べるようにしています。

ただその後お腹が落ち着くのを待ってたらどうしても就寝が遅くなりますね、と言っても15分程度ですけど。

こうして文章化すると改めてよくわかるのですが、「平日は作業所、ブログ、運動」この3つに大幅にリソースを喰われています。

いずれも正の循環を作るために必須のものだと思い続けていますが、逆に言えば平日にこの3つ以外の事、家事や公的機関との手続き、通院などは「時間がないなー」と思いながら、必要最低限に届くかどうか、、、というラインをなんとかこなしている程度になってしまっています。

そんなワケで、日々コンスタントにこなしたい企業リサーチや、ついでに言うと読書などがないがしろになってしまうワケです。

とは言えこういう普段の過ごし方の大枠が定まる以前と比べれば、大分行動選択の迷いが無くなっているので、ひと頃と比べれば効率的に日々を過ごしていると言えなくもないです。

ですがこの枠に収まる事をもってヨシとするのではなく、時々こうやって改めて振り返ってその時その時のベストプラクティスを見出していけたらいいなと思う次第です!
◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】  397,221
【3%シグナル投資法枠】 370,645(参考為替レート1$=113.95円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 738,834

合計:1,506,700円相当(概算現金比率:49%)

現金残高(円もしくは円に準じるポイント、プリペイドマネー等)の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による買い付け実行時は、10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

前回よりなぜか合計が増えてますが(そうとわかる位、今現在の市況は冷水を浴びています)

完全外貨建て運用の【3%シグナル投資法枠】の合計を前回集計ミスしたものと思われます、どう訂正していいのかわからないので放置いたします。

まあこの先一財産築く身としては誤差みたなもんですw

さて、KindleUnlimitedを解約というか利用停止して(月末までは見れる)

日本の上場企業を総括すべく、会社四季報オンラインの有料版に加入したものの今イチだったと前記事に書きました(四季報誌面の閲覧性が紙版どころか、たぶん電子書籍版より劣る)

代替えサービス難民になっていますが、今日の今日(日付変わっちゃったから昨日の今日か)にロイター銘柄リポートを利用してみる事にしました。

他QUICKリサーチネットもどうかな?と思ったのですが、会社四季報オンライン版同様、これはある程度以上のリソース持ってる人じゃないと活用しずらいのでは?と思い、とりあえず利用もスルーしました。(価値はあると思うんですけど、、、)

一晩グッスリ寝て、日経チャンネルマーケッツでカンブリア宮殿とガイアの夜明け見ながら、ロイター銘柄リポート全踏破の第一歩に挑むで!

まあ、流して眺める感じでいいかなと思います。

そういう利用方法でも、それなりに汲み取れる・感じ取れるものがあると思ったのがサービスを利用し始めた理由です。

あと、タブレットでの視聴もそれなりにしやすかったというのも理由ですね。(まあ、これはなんとなくそうだといいな、程度の事ですがサービス導入の後押し要因にはなりました)

そんなのなくても、無料で全銘柄総覧したるわい!という頑張り屋さんには

日本上場企業を総括しやすいリンク先を授けよう!(外部リンクです)

ヤフーファイナンス(株式)

今現在はこのページの右下の方(今のページ構成だと上記リンク先の世界の主要株価指数の近く)に、東証の33業種分類「業種別で探す」と「50音で探す(社名変更とか考えると鬼門のような気がしますが、似ている会社名探しとかには使えるかな?」のリンクが貼られています。

あー、やりたい事もやるべき事もいっぱいいっぱいです!

とりま今日は風呂沸かして、その間に歯磨きと台所流しの水気拭き取って(最近毎日やってます、こんな面倒な事しなくてもほっとけば水って排水口に流れ込んでなくなるじゃん、と思ってたのですが、なんか精神衛生上思った以上に良いです。)

風呂入って、眠剤飲んでおやすみなさいですね~emoji
HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]