忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夕方タンス預金分を引き出しに郵便局に行ったのですが、引き出しに行ったのが1日早かったら障害基礎年金が入ってないので、残高不足になる事に郵便局に着いてから気付いて若干あせりましたemoji

各口座の現金残高チェックしてるのに、こういう事があるのがマヌケである事を証明しています。



タイトル通り、ポートフォリオ【円建口座】カテゴリの今月分の記事を作成する前に、先月のインカムゲインはいくらかな~とチェックしたら円建分に関してはコロプラ1単元の貸株金利(雑所得扱い)が2円だけだったでござるemoji

という話ですね、配当金はナシ、12月は今の所アールビバンの配当金が100円程入ってるようでしたが、それはまた来年のポートフォリオ作成時の時に算入という事で、、、

利息収入も特にナシ

お金ホスィ、、、

貸株設定の見直しはせず

次は外貨建資産のインカムゲインについて書こうと思います。
_____________________☆

夕方郵便局でお金引き出した後、近くの家電量販店にアプリクーポン使った買い物しに行ったのですが、てんかん発作が想像以上に出そうになって往生しましたemoji

帰宅してちょっとダウンしてましたよと。

この週末は概ね消化不良な週末になってしまいました、滞留してたタスクがこなせたりはしたのですが、まあまだまだという感じですかね。

ちょっと気持ちがネガティブなものに反応しやすくなっているのかもしれません、なんでかな、どうしようかな、となりがちです

今隣で子供が泣き喚いています、私は耳栓をしながらタイプしています。

今日はここまでだな。
PR
恒例のPC作業前のファイルやブックマークの整理などをしていたら、私の住んでいるアパートの玄関前側の通路(車1台は余裕持って入れる程度の敷地)で、お隣世帯のダンナと小さいお子さん二人がサッカーしてました。

近くに手頃な公園が無いとは言え、神経を疑ってしまいますね、、、

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 421,248
【3%シグナル投資法枠】 386,585(参考為替レート1$=114.04円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,570,197円相当(概算現金比率:49%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

なんか色々と厳しそうな雰囲気だな、とポートフォリオを直に確認する前に感じていましたが、まあ昨日よりは資産が溶けてますね。

大崩壊というワケではないですが、ちょっと今日みたいに自分の精神面がナイーブになっている時は勘弁して欲しいです。



9月に権利付日があった、現在唯一貸株に出せる(単元株として保有している分がある)コロプラを10月半ば頃からまた貸株にしています。

貸株にはリスクがつきまといます、一番のリスクは貸株に出している株は貸株期間中は証券会社の名義になっているので(そもそもなんで証券会社の名義になるんでしょうね?)

証券会社が倒産したら、株が返ってこない=全損!という事ですね。

それに比べたら配当金が雑所得扱いになってしまった!とか、優待がらみの損得など可愛いもののような気がします。

そんな事を改めてネットで確認していたら、なんとさらなるリスクを語っているサイトに出くわしました。

https://yumehai.jp/stock-lending-sec-bankrupt/(外部サイトです)

証券会社は投資家から借りた株を機関投資家に貸し出しす、その貸出先の機関投資家が破綻した場合も証券会社が倒産した場合同様、株が帰ってこない可能性がある

という主旨の事が書いてあります。

し、知らなんだ、、、

うーん

※文中画像は記事のイメージです、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】より拝借しています、著作権は写真ACにあります~
_________________☆

冒頭に書いた隣の子連れ世帯ですが、今日のサッカーに限らず以前から主にお子さん絡みで煩いなーと気に病む部分がありました。

でもまあ私も小さい時はキーキー奇声を上げて、ドタバタと階段を意味不明に走り回ったり、感情に任せて壁をドンドン叩いたり、地団駄踏んだりしてたから、そんなもんだろう、、、と我慢するようにしていました。

在宅中も耳栓をして過ごす事もよくあります。

時々ある職場での面談で、聴覚過敏で困っている事、職場だけではなく私生活でも隣人の物音でストレスを抱えている事などを相談した所

「直に言っても(トラブルになってはいけないから)大家さんに相談してみては?」という事は言われていました。

2ヶ月位前だったかな?そういうアドバイスを受けたのは

ただやはり、子供の事だからね、、、と思っていたのですが、今日の図々しさを受けて、大家である会社に連絡を取って追って対応を決めて連絡してもらう事になりました。

サッカーを「私の」世帯の前の敷地でドタバタされたのが30分位でしょうか?ダンナもしっかり混ざってましたし、私がそれを窓を開けてじっと見ていたのにも関わらず挨拶すらなくサッカー続けてたし

もっと言えば逆世帯の玄関ポーチの所に目隠しみたいに立ててる波板にバカンバカンボールぶつかってたし

また、以前の話ですが私の世帯は洗濯機置場がなく、ベランダもないので玄関前に洗濯機を設置しています(配管等の構造的にもそこしか設置しようがない)

その真隣にお隣世帯のダンナが自分の原付き駐めるし(これはすぐ伝えて辞めてもらった、逆の事したら絶対アカンと私は思うのに、どうしてそんなマネが出来るのでしょうか?)

もうとうに過ぎてはいましたが、我慢の限界です。今日始めて「新たなお隣さんの物音」に対して抗議の意を表しました。

ここら辺が私が精神病んでるのかな?と思う所以なのですが、こういった事って淡々と辞めて欲しいと言えばいいだけなんですけど、それが出来ないんですよ

我慢して我慢して我慢して(昔は後キレてた)、ようやくおずおず、ひたすら当たり障りのないように抗議

強気が故に、恐喝まがいの口調や態度になっても当然それはそれで良いわけがないのですが

自分のしょぼさに情けなくて涙が出そうになります。

本来こういった事はネットに上げるべきことではないかもしれませんが、、、吐出さずにはいられないです。
9月はコロプラの貸株入金が5円ありました。

ポートフォリオ・アセットアロケーションカテゴリの記事更新時には忘れず反映させておこうと思います。

9月はコロプラの権利確定日があるので、配当金が雑所得になるかも恐怖症で早々に貸株設定を外していました。

もう10月になったし、ちょっと落ち着いたのでまたコロプラの貸株を設定しました。

設定時に気付いたのですが、SBI証券の場合貸株サービスを利用し始めたらデフォだと保有銘柄が1単元揃ったら片っ端から全て貸株設定されるようです(゜o゜;

単に私が初期設定でそうしたのを忘れてるだけかもしれませんが

貸株、ある意味空売り以上に反対派が多いものですが、こういう所もうーんどうなのかねーと思います。

私、というか当ブログの方針としては、様々なリスクを潜り抜けて・優待もちゃんと貰って(端株隠れ優待には弱いのが難ですが)

貸株の利用価値というものを追求していく様を、エッジコンテンツとしてお届けしていきたいと思います。

そうそう、コロプラと貸株制度は現行貸株金利の低さを除けば相性が良いと思います

理由は2つ

権利付日が年1である(配当が雑所得扱いにしないよう設定をいじる必要が少ない)

優待をキッパリ出さないと名言している(不定期優待、端株優待の取りそこねを恐れる必要がない)

まあ、だからと言って人には推奨しませんけどね、、、
HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]