忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だかつてこれほどまでにブログのルーティン的更新が遅れた月があっただろうかemoji

遅れてるから、毎月書くと決めている事を1日に最低2本は入れていかないと物理的に追いつかないのはわかっているのですが、12月は色んな事がありすぎて、遅れてるのはわかっていても

書かずにはいられない事だけ書いてたりしたら、ズレズレになってしまいましたとさ。

では今頃ですが、先月末〆の円建口座の資産公開です。



以前保有現金額の概算金額の計算ってどうやって算出してたのか思い出せなくなって、新しく(概算額ですが)こう計算しよう!というのを決めていたのですが、さっそく無視していますemoji

グラフ作った後で、そういった事を決め直した記事を上げてた事に気付いたもので、、、まあ、あくまで概算だし、どこの誰がそんなに私のポートフォリオに関心を持っているのか!

という事も多いに言えるので、今回はこれで勘弁してねという感じでお願いしますm(_ _)m



円グラフ、資産表(円建口座のみ)どちらもクリックで別タブに大きい画像が出ます。

スマホテンプレの方はタップした後、もう一度タップで粗くない画像が表示されます。

リーマンショック前に投資を始めて、リーマンショック前に自爆して退場して、その後色々あって

ようやく作業所週20時間勤務+障害基礎年金で、お金貯まって、数年前からようやく2度目の投資を再開して、、、

ようやくほぼ(投資を再開してからの収支が)トントンですよ、リーマンショック前の事を考えると+100万は収益出して感覚的には初めてトントンと言えるような気がするのですが、今は現実を見よう。

ちなみに12月18日の資産状況は

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】    421,136
【外貨建口座】 354,632(参考為替レート1$=112.62円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 620,057

合計:1,395,825円相当(概算現金比率:44%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

、、、とまあ、今月頭の入院前位に総資産157万円台相当だった所からフルボッコという感じですemoji

ここまで書いて思い出したのですが、楽天ポイント投資、戦略変更して毎月ベア型ファンドを購入する事にしたんですよ。(今回の記事には反映し忘れてます、30円ほどマイナスですが、今日の基準価額反映で20円ほどのマイナスに縮まると思います)

リスク性資産に対する掛け捨て保険的な意味合いで(利がそれなりにのれば利益確定はします)

楽天証券の投信スーパーサーチで「ベア」と入力しても出てこないので、あまりニーズはないと思いますが、ファンド名出しておきます。

※レバレッジドタイプは出てきますが、レバ1倍のベアファンドに投資したかったのです。

日本トレンド・セレクト<リバース・トレンド・オープン>

ファンドの純資産総額が、よく言われる目安100億円を遥かに下回るし、償還期限もあるし、その他ベアなら下げ相場で必ず+が出るというわけでもないし、、、なのですが

私を取り巻く色々な事を考慮して、楽天ポイント投資はベアで!と決めました。

1個決断してそれが形になっているので気持ちスッキリです、わずかに、ですが。

後普段通りの日常を過ごして、金曜晩に初めての3%シグナル投資法の四半期末の売買です!

かつて経験した事がない含み損を抱えていますが(円換算≒7万、テヘッ)

既存外貨建資産のリバランスで概ね事足りそうです、ハイ。
PR
金曜晩は寝るのが午前1時頃(土曜日になってる)と、結構遅かったのですが今朝は目覚ましかけて普段通りの時間に起きました。

職場の同僚の方と食事した後喫茶店に行った際に、同僚さんの前でガチで眠りに落ちてしまったのは我ながらemojiという感じでした。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】 426,333
【外貨建口座】 386,843(参考為替レート1$=113.42円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,575,540円相当(概算現金比率:48%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

※今回の記事から、通常投資枠→円建口座、3%シグナル投資法枠→外貨建口座と名称変更しています。特に運用方針などは変わっていないのですが、より初見さんの方にわかりやすい方がいいかなと思い、変更してみました。

なんだかんだで総資産が過去最高をマークです!ですが

・9月に簿外資産のタンス預金を全額組み入れた(確か38万程)
・現在の金融資産の含み損は≒6万円相当

という事を踏まえると、全然まだまだなんですが(タンス預金は新たに毎月積み直していってるます)



画像はクリックで拡大、スマホテンプレの方は2度拡大で綺麗に表示されます。

以前SNSでケーキみたいな立体性をもたせたグラフは視覚的にダマシが入る!みたいなものをみせられて、平面的な円グラフ表示に原点回帰しました。

・このグラフは円建口座の10月末の資産状況で、別に外貨建口座の資産もあります
・保有現金額概算の算出方法についてはこちらを参照して頂きたいと思います
・タンス預金は意図的に除外しております

約108万か~、この位の数字には感慨を覚える

貯金が初めて100万円オーバーしたのを記念に、約10年振りに投資を再開したんですよ。(20代の時は瞬間的に100万オーバーもあったかもしれないんですけど、安定の100万円以上という口座残高を目にした覚えがない)

確か2012年頃精神疾患の悪化によりどうにも働けなくなり、生活保護受給者になって2014年の初頭に、一応作業所で週20時間まともに働きだして、障害基礎年金と併せてまあ生活保護程度の収入があるという事で

生活保護も停止になり(っていうか無理やり制度の利用を停止させられたようなもんだよ、最後の担当CWは糞だった)2015年の4月になんだかんだで貯金が110万程貯まって

今まで100万もお金貯めた事なかったよなー!(当時30代後半)何か記念にちょっとお金使うか、、、とアレコレ考えた結果

2006年頃に1,2年程で投げ出した投資というものを再開したんですよね。

あー、なんかちょっと泣けてきた。私は私なりに頑張ってきたんだな~と、そして今も闘っている。



画像はクリックで拡大、スマホテンプレの方は2度拡大で綺麗に表示されます。

特にどうでもいいと思われますが、個人的には重要な円建資産の運用状況表、投資再開後のトータルの損益とかもかなり厳密にわかるようにしています。

右下の方にポッカリとセルが空白になっているのは、予定ではここに税金の項目を入れるつもりなんですよ。
__________________☆

今日は精神的におかしいのかもしれません、ちょっと思い当たる事がいくつかありまして。

気分の日内変動が激しいような気がします、明日この記事を改めて読み直したら寒っ!と思ってるかもしれませんね。

でも今は本当に、胸が熱くなってます、ふぅっ、今日もまた日付が変わっての就寝になります。

よくないね、、、
昨晩は就寝中にあまりにも寒く、夜中に目が覚めてしまい・寝室にセットしてあったオイルヒーターをつけました。

電気毛布もあるんですけど、改めて見ると布地がズタボロになって熱線が剥き出しになりかかってました、もう、、、寿命ですね。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 421,889
【3%シグナル投資法枠】 382,531(参考為替レート1$=113.55円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,566,784円相当(概算現金比率:49%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による四半期末買付け時は10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

端金投資枠(通常投資枠のくくりに入れてます)の投資対象であった、三井住友-日本超長期国債ファンドの評価額が、保有個別株のジャフコの評価額を上回り通常投資枠最下位を脱しました。

マイルール上(というより、マイアイデアに近いけど)、こうなった場合は新たに端金投資枠の対象となる投資信託を選定して、既存の端金投資枠の対象投資信託は基本均等分散狙いの通常投資枠に取扱変更です。

それはさておき先月末の通常投資枠のポートフォリオ公開です。

しかし一つ、問題が発生しました。



いつもの表の先々月分(9月末ポートフォリオ)を書き換えようとして、表の中の「保有現金概算」の算出方法を思い出せなくなっている自分に気が付きました(愕然)

9月から外貨積立を始めているので、概算とはいえちょっと厳密に計算をしていく必要があるなとは思っていたのですが、それ以前の段階・普段はこうしてる、というのを思い出せなくなっていて困っています。

以前のやり方を必死で思い出して修正を加えるより、今回から新しい計算方法を決めて(ちょうど外貨積立も始めた所ですし)今までどおりのポートフォリオの表を更新していけばいいという結論に至ったので、仕切り直しで保有現金額概算の算出方法を定義します。

では、考え直し

スタートの金額は種銭と投下予定金額カテゴリでの前月の「種銭仮総額」の金額をベースにします。

ここから増えたり減ったりが、月末の保有現金額概算という事で

まず種銭仮総額からタンス預金と当月家賃の引落の反映、これは引いておきましょう。

今回の場合、2018年10月の種銭計算と投下検討金額を参照すると、種銭仮総額は925,292です。

ここから(ごくたまに記事更新の日程的に、家賃に関しては織り込み済みの場合があるので注意して)タンス預金分と当月家賃の未引き落とし分をマイナス

925,292-93,000-35,000=797,292

ここから通常投資を実行した場合、その金額を更にマイナス・10月はピープルの単元未満株を購入したので、その分を差し引きます。(端金投資は、遅れに遅れて11月に実行したので今回はその分は0です)

797,292ー57,307(ピープル買付け)=739,985

書いててなんとなく普段はここまでの金額を、毎月末の保有現金概算額としていたような気がしてきました。まあ、実際はわかりませんけどemoji

ここからが、実質今回からの具体的な追加事項になると思います。

第四週末に通常投資枠のポジション整理のオーダーをする時があるんですが、利確にしろ損切りにしろ、その分を+します。

(受渡日は数日送れるので、カレンダー的には翌月頭の入金になる時もあるのかな?買付余力の反映とはまた違ってたような、まあ「概算」なのでここはここはこだわらずに売買月の当月入金扱いとします)

今回は10月にUUUMを売却しているので、その金額をプラス(損切りの場合もCF上は+な事に注意)

739,985+5,946=745,931

それから面倒ですが、3%シグナル投資法をしている関係で外貨積立と場合によっては、第3週末に定期的に行う外貨建取引に伴う円の目減りがあるので、その分をマイナス

今回は10月中の外貨積立に使った金額は35,509

第3週末に定期的に行う外貨建取引に伴う円の追加支出(積立分のドル不足で臨時に不足金額をドル転)は0

この2点を考慮して

745,931ー35,509=710,422

大分整理が付いてきた!

後円建口座に入ってくる株式配当金や貸株入金、預貯金の利息はポートフォリオの表には元々反映させるようにしているのですが、(月末の)保有現金概算額に対しての反映はしていませんでした。

これは、、、面倒だから辞めとこうw どうせ次のポートフォリオの表を作る際には、織り込まれる数字ですし。

ただ損益を把握するという点では重要な数字なので、表に入力するのはキチンとやっていきます。

後何か考慮すべき事はあったかな、、、

そうそう、日常的な支出や給与・年金・その他投資以外の収入については、これは今までどおりですが株式配当金や貸株入金、預貯金の利息と同様の理由で特に保有現金概算額の計算には織り込まない事にします。

これでいいと思うんですけど、後今使ってるポートフォリオを入力する表計算シートの各項目の損益計算や数値集計上整合性が取れてるままかどうかですね。

この週末に慎重に取りまとめようと思います。

※文中画像は記事のイメージです、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】からDLして使わせて頂いてます。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]