忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松井証券の投信工房、ここ最近は株が国内・先進国・新興国軒並み悪いなーと思ってたら今日明日で軒並み積み立て注文の取引日って、、、

まあ株の積み立ては、積み立てポートフォリオの34%と低めなのでもっと長いスパンで考えたら他の資産の成長をこそ考えるべきなのでしょうか?



サヤ取り狙いでつい最近取ったポジションなんですが利確しました、差し引き5千円程の+です。

まだサヤ取り自体を始めて3回しか仕掛けと手仕舞いをしてないペア(ユニプレスとジェイテクト)ですが、今日は両銘柄とも株探にニュースが出ていたようです。

ユニプレス反発、自動車用プレス部品のメタルテックと資本提携へ(株探ニュース)

上げ材料ですね、本日は全体相場そのものが良かったのもあると思うのですが上昇しています。

こちらは200株空売りを仕掛けていて(株価が下がると利益になる)14,768円の損失になっています。

サヤ取りという事でペアで仕掛けた銘柄ジェイテクト、こちらは本日の日経平均寄与度ランキングに入っていたので指数系の資金が流入しつつの上昇になったのではないかと推測しています。

こちらは買いで入って売りで手仕舞いして、20,158円の利益

20,158-14,768で+5,390です。

サヤ取りでこんなに稼いだのは初めてだぜ、ムフフ

今回はどちらのペアにしろ、買いだけでやった方が利益は伸びるのですが

今回の利益も、もれなくMYパーマネントポートフォリオの構築に注いで、明日もまたこのペアでIN出来ないか仕事から帰宅したらザラ場を見てみるつもりです。

~雑記~今日付き合いは短いのですが、懇意にさせて頂いている方がYouTubeに動画投稿していると知ったので、さっそくチャンネル登録しました。

晩御飯時の愉しみにマメに見ようと思ってます。
PR
基本ボコボコのマイナスポジションをいつも抱えてますが、ゼロクーポン債が期せずして+2,000円程の含み益になっているのは心強いです。

今日は初のサヤ取りの取引自慢です!(偶然なんですが)

今月16日に初の信用取引でのサヤ取りに挑戦した顛末を記事にしました

結局週末悩んだ末にロスカット設定を買い玉、売り玉それぞれに設定して週明けは仕事中にトレードの事は気にしなくて済むようにしました。

明けて月曜朝、仕事が9時から始まるのですがスマホに約定通知が2件

設定している注文はロスカットのみ、、、ということは(なんとなくだけど)数千円の損失か、、、

といささかガックリ来ていたのですが、信用決済明細(現物株の譲渡損益みたいな感じ、建てたポジションを決済した際の実質の損益が表示される)を確認してみたら



あらヤダ儲かってない!?

何がどうしてこうなったのか、、、理解不足、認識不足です。

とはいえサヤ取り初戦を+で終えれたのは自信になりました。

どうしても負ける時は負けるタイプの投機なので、リスクを取って時間や労力を費やしたにも関わらず損失が出る事は受け入れるべきなのですが、心理的には正直嫌だった、、、

教訓としては、今度サヤ取りポジを建てる時は後場成りか、午後2時位に帰宅出来るのでそれ以降に教科書通りのパターンを確認してから入るか(引け1分の間によく動いたりするので、その辺は厄介なんですが、、、)を履行しようと思っています。

~雑記~

今日は曜日感覚がおかしくなっていて、仕事後の疲労に耐えながら雑用の処理でバタバタしていたら習慣にしている週1のプールを泳ぎ忘れていました ^^;)

あるんですねー、こういう事
株式サヤ取り、結論から言うと初エントリーで含み損788円です 汗)

どうやってエントリーしたものか(信用買いと信用売りを同時に仕掛けるため)迷って

ハッキリしたポジ取りサインが寄り付きで出るかもという気がして、前日晩に買いと売りの注文をそれぞれ指値で出して、朝仕事の休憩時に買い注文だけ約定したのに気がついて

あわててカラ売りの注文も成り行きで、数量は予定通りで出した次第です。

完全に信用買いと売りを同時に出しさえすれば、今日中に利益が出せるという安易なものではないという事は確かなんですが、利益確定して週末を迎えたかったなぁ、、、

帰宅後(大体午後2時になる)ザラ場に張り付いて監視、ほぼ同一の動きをする銘柄の価格差を取るので無理もないのですが、大体1,000円位の相殺後含み損をキープし続ける

引けの数分前にバタバタ値動きがあり、ほぼサヤがプラマイ0になるが、引けまでの1分間の間に買い建ての含み益が2段階程落ちて終了

バッチリ監視してからは、両ポジ共1,000円前後の株価だったのですが、仕事休憩中にチラ見してた時は含み損益が各3,000円台で拮抗してたりもしたので

やはり株式市場にはボラティリティがあるんだなと今振り返ると思います。

来週このポジをどうするかですが

・とにかくロスカットを設定しておく
・口座への追加入金を封じて強制決済という名のロスカットに身をゆだねる
・さらにサヤが広がったら、という事を仮定して追加入金と指値注文を入れる(現在はサヤ=価格差が縮小する事に対してポジションを取っている)

など考えています、ロスカット設定かなー財産を溶かさないためには。

どういうラインでロスカット設定をしておくか、これは今後の基本になってくると思うので難しいのですが、、、原則はそれぞれの動きを大まかな部分では相殺し合うので、デイトレ派・スキャルピング派程タイトな設定にはしなくていいと思うのですが

というか正直したくないだけかも(苦笑)

でもまあ、どんなに緩めでもロスカットラインの設定はしておこう。

っていうかきつ過ぎずゆる過ぎずのラインにロスカット設定置くのが正解なんだろうな。

~雑記:この記事書き終わったら、ジムに行くつもりです。普段のメニュー全部はこなせない感じですが、習慣の芽を潰さない事が肝要と思っての敢行です。

ちょっと悟ったのですが、習慣付は飴と鞭を加減して履行していくのが一番いいようです。
PREV ←  HOME
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]