忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は今年長らくやっていなかった(休んでいた、というよりまさしくやってなかった)投資を再開するに当って種100万から、というのを念頭に置いていました。

と、いうより預貯金が100万いきそうだなーという所で、何をしようか悩んで・投資を再開することにしたわけです。

で、どうやって種100万を貯めたかというと、批判を受けることになるかもしれませんが生活保護を受けれた事が大きいです。この辺を細々書くと今回投稿したい内容とは主旨がずれてしまうので機会があれば書いてみたいと思います。

生活保護を受けながら作業所に通い、ある程度蓄えが出来た

作業所を移ることにした

働いてた作業所が雇用保険をかけてくれており、次に働くことが決まった作業所に移る際に再就職手当が貰えた(色々制限がある制度ですが、失業保険の不正受給を防ぐためか職員さんが割りと丁寧に案内してくれました)

障害基礎年金と作業所での給与が大体生活保護支給額と同程度になった、という理由で保護打ち切り&再就職手当大体3分の1ほど返納(再就職手当の支給が保護停止~廃止の中に入っていた兼ね合いで、超過収入として相殺する処理になったみたいです)

しばらく新しく働く事になった作業所で貯蓄

預貯金100万突破→投資再開

大体こんな感じですね、大体3年位くらいかかったと思います。今思い返すと、長かったような意外と早かったような、、、そんな気分です。

この3年ほどの間、保護廃止になってからの期間を除けばいわゆる投資などは当然出来ませんでした。当たり前ですがパチスロ等のギャンブルもしませんでした(これは損をしたくないから、というのが最大の要因です、反面個人的にはギャンブルや宝くじなどでまとまった臨時収入を得たいという保護受給者の気持ちもわからなくはありません、、、)

随分長い前フリになってしまいました、話したいのはここから先です。(右下の「more」という画像ボタンかコチラをクリックして下さいませ)
PR
つづきはこちら
PREV ←  HOME
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]