忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1155]  [1151]  [1104]  [1101]  [1100]  [1099]  [1095]  [1093]  [1092]  [1091
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民健康保険の加入、自立支援医療の切り替え、それから保護廃止決定月以降に受け取っていた保護費の返還≒8万弱。

廃止理由は「社会保障給付金の増加により最低生活維持可能なため生活保護を廃止します」だって、別に年金増えたわけじゃないし、作業所の給料は増えたけど保護費算定額からいくと普段の支給額に満たないし、なーんか納得いかない。

あくまで一時的な臨時収入があっただけなのに、それを今後の生計たてる上で充分ですよ~というジャッジを下す福祉事務所は、まともな福祉を実施しようという意識がないのは明白だと思う。

まあ、じいさんになるまで生保でいいの?と考えるとどこかで抜けたほうがいいと思うし、抜けるなら早い&まとまった金がある時点で抜けた方がいいので、私的にはいいと言えばいいけど。

こういうカンジが生保に限らず社会保障や福祉に於いて浸透していくなら、とても怖いことだと思う。

最近診察でどこから出た話がしらんが、医者が「薬の処方を減らすように言われてるんだよね、ウチもどこから削っていくか迷ってる」と言ってた。薬漬けもまずいが、必要な所に必要なものが必要量回りにくくなる仕組みが出来ていってるようです、あーヤダヤダ


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]