忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はどういうわけか朝の5時半位にスパッと目が覚めました、午前5時台に完全起床するなんて今年に入ってからあったかどうか、という感じです。

早い朝ごはんを食べてちょろちょろっとスマホ弄って、今日は作業所がないので100%自分のお仕事が出来ます!(自分のキャパの関係で基本的には1日6時間まで、ですが)

まず昨日増設が出来た外付けHDDに(あんまりよくわかってないのですが)現状の環境が丸々復活出来るバックアップが取れてるらしい事を確認

続いて重複したファイルが普段使ってるノーパソ本体のHDDを圧迫しまくってるんじゃないかと思い、重複ファイルの抽出・削除が出来るフリーソフトを試しに実行

バックグラウンドでそういう事をしながらブログの1ヶ月間の更新をルーティン化すべくひたすら思考を重ねながら、以前似たような原案をグチャグチャに書き出していたのを見返しつつ新しい用紙にテーマを書き出し

途中近所のコンビニ行って缶コーヒー買って一時休憩、再びテーマ書き出しに移る。

理想は毎日更新なので、31本ネタがあれば良いと言えば良いのですがたちまちは14本のテーマが毎月の更新ネタとしてリストアップ出来ました。

長くなりますが列挙します

・月次パフォーマンス(買い増し、ポジション整理、配当金等のインカムゲインに注意)

・資産運用状況(表+資産構成比率の円グラフ+投資はどう?と聞かれた時の簡潔なお答え)

・前月分の配当金、配当金受取プログラムのカテゴリ更新(ない時はなしで更新するかどうか検討中)これはここ最近は割と簡便な更新でしたが(連続)増配、減配、配当性向、株主還元策など深入りするとより面白い記事になるか、もう一記事別に書けるかもしれません。

・前月(不定期)収入→給与、障害基礎年金、金融資産からの収入は除き、かつポイント系の反映分or失効分に留意する。

・キャッシュフロー戦略

・種銭と投資予定金額

・メインの当月投資実行報告と、余った余力をベースにした投資検討

・実際の社名、証券コードを出してその会社の財務諸表についての感想をのべる

・諸々のデータ整理して、家計支出の報告

・副業論

・応援したいサイト、ブログ紹介(ビジネス・ファイナンス・エコノミー)

・ポジション整理の検討、発注の決定

・(資産運用の)実現損益

・備蓄食糧公開(投資と関係あるか?ですが当ブログのカラー的にはアリかなと)

後更新作業ではないのですが、ブログのバックアップと記事数に応じたカテゴリーの並べ替えを毎月末のタスクとします。

それから毎月更新という制限を取り払ったテーマが9本出てきました。

今後の更新にご期待頂ければと思いますm(_ _)m
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]