忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※画像はタップorクリックで拡大出来ます。 スマホ・タブレットテンプレートからの場合恐れ入りますが再度表示画像をタップしてもらうと、精細な画像が表示されます。

6月は色々現金収入があって、目立った出費をしていないにも関わらず現金額は超微増に留まってしまいました。

総資産額の伸びも、コロプラのマイナスが足を引っ張り(現在2万弱の含み損)超微増に留まってしまいました。

さて判定を

現金額が増えているか?判定C 

総資産額が伸びているか?判定C 

現金比率は低下しているか?(≒フルインベストメントであるか?)判定B

↑ ↑ ↑ 前回と比べてほとんど同じ現金比率なので、前回同様Aでもいいのではないか?とも思えますが、それ以上に前回比でほぼ変わりないという事を重くみたいと思います。

また現金比率の判定についてですが、33%~66%を通常ゾーンとしてそこを上抜けているか、下抜けているか、で判定をつけるという考え方もアリなのかなぁと思いました。

初回投資がとても上手くいって初めて次の手を打つという、あまり現実的ではない基準とも思いますが、似た手法を取りつつ発生しうる痛みをより排除したい向きの方には良い処方箋なのではないかと思います。

閑話休題

総合判定CCB:スコア4(A3、B2、C1)

スコア(訂正:5以下)につき今月も新規・追加投資は見送り!です。

真贋の見極めがつく賢明なる投資家であれば、現金額がそれなりにあり・現金比率が高ければ(私基準ではBCCのスコア4位かな?)今こそ買い場!と買いを進める所だと思うのですが

私は「勝ちを最大化するより、負けを最小化する」事に専念した方が、現在の力量からすると結果的には上手くいくと思うので、今月も神風が吹く(リスク性資産の資産価値上昇)までただただ勉強しながら待とうと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]