忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この本を読んで、色々お金と自分の関係性などを考え直した結果

自分の理想:良き配偶者に恵まれ、子供をつくり、マイホームに住む

という理想が浮かびました、これが投資の先にある「本当の目標」です

投資は手段、理想を下支えするための「経済力」を獲得するための手段でした。

(とはいえ手段に過ぎない、と軽視するつもりはありませんが)

話をちょっと戻しますが、自分の理想に向かって前進する人生、それは素晴らしいものです。

でもいつも、素晴らしい気持ちに包まれているなんてことはないんです。

理想は遠のく事もあるし、事実上実現不能になる事もあるでしょう(実は今の私の状況はなんとなくそんな感じでもあります)

そんな時、私はたとえようのない後悔の念に駆られます。物心ついて成人する位までは仕方なかったとしてもこの20年何してたんだろうな、やり直したいな、でもそれはありえないんだよな、と。

私はそんな時、「目標自体を見直す」「目標達成に向けて努力する、工夫する」この2点しか対抗策を持っていませんでした。

「ただただ気力の回復を待つ」という選択肢を取った事もあります、これはこれでいいとは思います、他に方法がなければ

でも(今回読んだ本だけで得た着想ではなかろうと思いますが)「(単純に)人生を楽しむ」という方策も取れるんじゃないだろうか?と

もちろん我々のリソースは限られているので、楽しむにも限度はあるのですが、それでもそもそも楽しむという選択肢を俎上に乗せるかどうかで、現状に対する自分の姿勢は変わりうる可能性が大きくあります。

わかって欲しいと思いますし、自分自身にもより深く伝わって欲しい事だといえます。

壁にブチ当たって、報われなくて、怒りが湧いて無気力になったら、ただ単に楽しみましょう、と。

只今午後9時半、こんな時間ですがわざわざ私の所に「僕を楽しくしてくれる」友人が来てくれます。

じっくり彼と話して今を楽しもうと思います^^)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]