忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月第三週末に、均等分散投資の観点からキャッシュ比率の調整について検討する記事を書いていました。

ですが色々思う所があり、この更新パターンを終了しようかと思います。

以下その理由をグダグダと書き連ねたいと思います。

大まかな理由としては3点です

結局キャッシュポジションの調整はせずにヨシ!という結論ばかりになる
第3週末は「3%シグナル投資法」の検討、実行にリソースを振り替えよう!
タンス預金がある!

・結局キャッシュポジションの調整はせずにヨシ!という結論ばかりになる

これは複数の理由があって、まず1つに月頭に資産状況を見て現金の積み上がりが悪ければ当月投資を見送ってキャッシュポジションの回復にキチンと努めているからです。

2つ目に、投資予定金額を計算する際に生活防衛資金を確保する関係で、キャッシュポジションが残りやすい傾向がある事。

3つ目に、これは長期的に見ていく中ではゆっくり解消されていく見込みの高い理由ですが、当月余裕資金があり、かつ資産状況的にも投資しよう!となった場合の投資率が低い事です。(現在は投資可能な資産状況の場合、生活防衛資金を差し引いた余裕資金の≒20%を投資)

徐々に投資するとなった際の投資比率は引き上げる予定ではありますが、それでも自分の感覚以上に「安全域」は保たれているというのが実情です。ゆえにキャッシュポジションの比率をアクティブに調整する必要がない=キャッシュ比率を見直す必要が1ヶ月の中に2回ある必要はない=第3週末にキャッシュ比率を観察する必要がない、というような事です。

・第3週末は「3%シグナル投資法」の検討、実行にリソースを振り替えよう!

込み入った思考や、推敲、データ入力の必要がある記事更新は週末の休みの余裕のある時じゃないと出来ません。

ここに、3%シグナル投資法の実行記録を書いていくようにしようかなと思っています。

そうすると、よりETFより投信の方が有利というか発注がしやすいですが、やっぱりETFで!と気変わりしたら指値注文出しておいてウィークデーに約定するまで追いかけるという事でもいいかなと思います。

・タンス預金がある!

毎月月頭に、口座や現金同等物(ポイント、プリベイドマネーなど)の総額の1割を引き出してタンス預金としています。

このお金はお財布の中が寂しくなったら、ここから幾らか充当するのですが普段の支払いは大概口座引き落とし(デビッドカード含む)で済むので溜まっていく傾向があります。

なので名目キャッシュポジション<実質キャッシュポジションという傾向が常に成り立っています。

ので、よりキャッシュ比率(や残高)に拘るのは、月頭の1回でいいのでは?となるわけです。

やはりグダグダとした記事更新になってしまいました、ただいずれも自分にとってはパターンを修正するための理由の洗い出しという作業なので、欠かすことの出来ない更新として記事にしました。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]