忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資産運用プランを練ったり、それに伴うブログ更新などにドップリ浸かっていたので

普段の運動ノルマや読書ノルマがそこそこ溜まっていました。

ですので多少有給取得に難のある作業所ですが

思い切って(こういう所に心理的抵抗を感じるのが、私が精神障害者たる所以だと思います)

木・金と有給を取りました!普段土日は元々お休みなので、これで4連休です。

ワーイワーイemoji

今朝は大体いつも通りに起きて朝食を取った後、少しゆっくり過ごして9時位に昨晩注文を見直した外貨積立の注文が通っているかチェックしました。

私が3%シグナル投資法にからめて外貨を久しぶりに買い付けした際は、1ドル111円台後半だったのが、382,000円分(3,421.40ドル)購入した後すぐ110円台後半になり

しまったー、と思っていたのですがそこから外貨積立設定して、為替レート1ドル112.50前後のレートで10ドル程注文成立して、そこから1週間程全然積立注文が成立しない内に1ドル114.55円とかマークして

いよいよ今の注文設定では買えないな、という事で昨晩眠い中注文設定を見直しました。

スッキリ寝てからでも良かったんですけど、今日の通常投資のための株口座の入金処理待ちがなかなか済まなくて(仕様的な問題かな?)

イライラ来て、もし入金通らなかったら前進感がないから外貨積立の方やっちまえ!

というテンションになり、やっちまいました。

結果今朝の積立が平均積立レート1ドル114.60円、積立金額908円→7.92ドルの買い注文が成立してて、ちょっとホッとしました。

現状1ドル114.90円を上限に積立注文を入れている(円高方向に動けば、買い付け金額マシマシ)ので、しばらくは積み立てられるがままで大丈夫かな?

ドルを買っていかないと、3%シグナル投資法も(投資対象によりますが)実行しようがないので。

それでフトこうしたらいいんじゃないかなと思ったんですが、積立注文をいじった際にそれまで積み立てられたドルをSBI証券に移動&外貨MMF全部解約

翌営業日(外貨MMF解約分が買付余力に反映される)に、買付余力でBIVを購入

余りはMMFに、という流れで債券型ETFを充当していけばいいかなと思いました。

※SBI証券でNISA口座を開設していれば、海外ETFの買い付け手数料はなんと無料(NISA預かり分のみですが)なので、買い付けの際はNISA枠優先で!

積立が順調で、全然外貨積立の注文をいじらなくて済んでる時は、なるべく週末に外貨普通預金を移動→外貨建てMMFの買い付けに充てて、小さくドルベースの元本確保+利息収入を狙うようにしたいと思います。

以前必ずしも債券型ETFに一旦資金を出し入れする必要はないんじゃないか?という記事を書きましたが、なんか面倒なのと今回のアイデアでごく定期的に債券型ETFに資金注入する目安が出来たので、あまりアレコレ考えずに教科書通りにいこうと思います。

教科書↓↓↓



___________________☆

朝方外貨積立の状況を確認した後、アパート玄関前の敷地の草むしりをしました。

先週末が終日雨模様だったのと、曇天の朝だったせいか土が割と湿っていて効率よく草が抜けました。

ではぼちぼち昼食と、溜まった読書ノルマの消化に勤しみたいと思います。

後、ザラ場引けたらもう1記事更新したいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]