忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3%シグナル投資法における含み損益がいよいよプラス圏に浮上しそうです。



それはいいのですが、ほぼ連戦連勝だった株のペアトレードが初のマイナス、しかも今までの勝ち分を全て吹き飛ばして累計損益がマイナスになってしまいました、、、

8月にペアトレ開始してから、実質6回の仕掛けと手仕舞いをしたのですが

ある程度まとめるとこんな感じの収支状況です。

+2059
+1298
+5380
△1167
+6302
△22187

累計損益△8315 勝敗5勝2敗 勝率≒71%

勝率は結構いいと個人的には思います、というのは最初のマイナスの1,167円は自分の発注ミスでなってしまった事で、それに対する対策は抗しているのでここを仮に勝ちとすると勝率は80%台位に跳ね上がるからです。

ただですよ、最後のトレードになる△22,187円は本当に痛い股裂きにあってからの、初の事前のストップロスオーダーを入れて

結局もっと早くストップロス入れておけば傷は浅いか、まだ勝ち分が残るねー、という所だったので悔やまれます。

ストップロスをどう入れるかというのを今まで決めあぐねていて、ググッと損失が股裂きで膨らんで初めてじゃあどのラインでストップロスオーダーを入れるか?

悩みながら感覚的な数値をEXCELに落とし込んで、具体的な損切りの指定値が出せるようにして初のストップロスオーダーを入れて、結局浅い利益と深い損失という結果を残してしまいました。

で、このトレードのペアは何かというと私の中では鉄板(だったw)ユニプレスとジェイテクトだったのですが

基本的にはTOPIXをアウトパフォームする勢いが強いジェイテクトを買い、ユニプレスを売り、で普段は入っていたのですが

どうも利確出来るまでに損失が膨らむ局面が多かったので、単純に逆の買い建て売建にした方がいいんじゃない?と思い

ユニプレス買い建て、ジェイテクト売建にしたらスルスルーっと売建しているジェイテクトの株が上がり、やめてくれぇー!という感じのまま損切りとなってしまいました。

ユニプレスの方は利益が出ていたのですが、利益の底上げを狙って逆指値を入れていたらそこまでカクッと落ちたようで、当初というか、も~この辺で終わりそうだなという所より低い利益確定になってしまいました。

メゲずにサヤ取りを続けていくか、たちまちは損して休むは上の上という事でサヤ取りはしばらく休むか、思い切ってサヤ取りはもっと長期のストップ(場合によっては撤退)するか悩んでいます。

私はプログラム等を利用した自動売買をしていないので、仕事明けのザラバ中45分間の中でしか仕掛けを打てないんですよ。

で、仕事が終わって帰宅したらまずPC立ち上げて相場見て、、、となるのですが、どうもせわしなくていけないです。

仕事の合間にスマホ出してピコピコトレードする程器用でもないですし、勤務時間中は仕事に専念したいと思う部分もあります。

その延長で仕事が終わったらサッと帰宅して即相場!というテンションを週5日保ち続けるのも仕事においては良い影響がないですしね、、、

効率は悪くてもより余裕を持って出来る時だけ、より手堅く(といっても現段階では凄く暗中模索ですが)やる事を考えた方がいいのかな。

うーん
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]