忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1900]  [1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル通りなんですが、もしまた暴落が起きた場合(いつかはわからないが、必ず起きるというのがポイントです)

果たしていくらまで突っ込むか?

という事を自分なりにEXCELに数値を入れて考えてみました

結果がこんなカンジです。

↓ ↓ ↓


全体資産と日経平均(26,000円と仮定)が連動すると仮定すると

この表に沿って投資していけば、大体の下値目処日経8,000円台で手元現金が半分弱という所です。

逆に言えば日経平均が10%程下落する事があれば、私自身が保有している全体資産のチェックをして

全体資産が15%以上下落した際の即時的な追加投資にかかる態勢を取る事を意識してもいいのではないかと思います。

なんで今日はこんな記事を書いているかというと、自分がマーケットに資金を投入している時に発生したショックの記憶というのは、どうしても気になるもので

直近で言うと去年末、年始のショック、またありそうな気がするんですよね。

なので準備がしたかったのです。

少しでもこういった想定が、具体的な準備と行動、日頃の心構えに繋がればいいなと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]