忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月末に3%シグナル投資法のパフォーマンスをチェックしていますが

久方ぶりに、いや、体感的には1年ぶりにハッキリとしたプラスをマークしています(喜)



ここ1ヶ月間は時には+、概ね△の含み損益でしたがここに来てクィッと上向いてくれました。

ただメイン資産になる小型株ETFの含み損益はまだマイナスです、始めたタイミングと投入した金額がホンっと良くなかったです。

逆に言えばもっと教科書的にやっていれば、ここ1年ちょいのマイナス圏推移はなかったといえるでしょう。



なんとなく配色を変えてみました、外貨建資産は微増ですが右肩上がり、良いことです。

今は私がこの投資を始めてからの体感で言うと株高の債券高という気がします。

保有ポジション評価で言うと、株の大きな含み損が半減し、債券型ETFの利益でプラス圏に到達という塩梅です。



進行予定&リバランスの確認表、まだまだ大きな安全圏を確保出来てませんが、ぶっちゃけ相続あるしな、、、と思ってます。

とはいえ相続はすぐのすぐ完了するわけではないですし、今の感覚をオトさないように、12月のリバランス売買が発生すれば遅滞なくやっていこうと思っています。

という事である程度ドルを確保しておきたいのですが、中々積立注文が円高なレートに振れないので積立によるドル買いが出来ていない状況です。

まあ、たちまちは債券型ETFを売却して小型株ETFを買うだけでいいという事なわけで、焦る必要はどこにもないのですが。
PR
本日は日経平均が≒0.47%上昇で調子が良く、私の日本版ダウの犬投資法PFも含み益が3,000円台になっています。

さて、3%シグナル投資法の毎月の運用状況チェックです。

NYダウがまたしても2万7千ドル台になったので、損益は良くなったのではと思っていましたが、やはり大分プラマイ0圏に近づいてきました(随分志の低い状況だな)



大体1年前にこの投資法を始めて、イキナリズドンと落ちて、ようやくプラマイトントンの所まで来ました、、、長かった、、、次(12月)のリバランス時には+圏に浮上していて欲しい



各アセット(IJR、BIV、MMF)の比率と金額のグラフ、古典的な4:6ポートフォリオみたいな感じですね、株インデックスファンドをコツコツ積立の人から見たら、ん~という感じかもしれない。

私もう~ん、とは思います、債権比率結構高いね、という。まあ株安局面の時はこの債権多目のポジが生きてくると思います。

棒グラフから見る金額的には伸び悩んでる感がありますが、含み損益的には前月末より僅かながら回復しているので、あまり嘆息してもしょうがないでしょう。



進行予定表、今の所問題ナシ、ただ遠い将来に曲線がグイグイ上昇する所で、普通に資産投下出来るのか?という疑問は拭えないです。

相続予定の遺産がここらへんに回ってくるのでしょうか、意外とボラティリティがグワングワンした方が、長期的には株の利益確定機会が増える→債権型ETFの持ち高が増える→株の下落局面でしっかり買えるという状態が維持出来ていいのかな?

もっとシンプルなのは、単純にユルユルと株式市場が成熟し続ける事でしょうけども。

去年末は確か7万円相当の含み損を抱えて年越したと思うので、今年は穏やかにお願いしますという心境です。

~雑記~最近体重がリバウンド気味なので、今日は2日連続でジム行こうか悩んだのですが、ブログ更新も含めてそれ以外の事をする選択を取りました。

結果功を奏して、まあまあ快適な気分です。睡眠時間がたっぷり取れそうというだけで、なんか充実感を覚えます。
金ETF空売りと、銀ETF現物買いのサヤ取りにトライ、中々ポジションを黒字にしてクローズ出来ません。

それはさておき、過日になりますが3%シグナル投資法のリバランス売買月という事で、運用状況をチェックしました。

結論を先に書くと、現在よりは総じて良い状態だったのでリバランス売買は見送りにしました。

現時点では逆に少し株ETFを買ってもいいのかな?という状態ですが、日々数字を見て行動を変えるタイプのやり方ではないので、次のリバランス検討は12月に入ってからとなります。

   

含み損益、プラマイ0近くまで行ってたのですが、今は△12,000円位に悪化してます。



ドル建て資産残高と資産構成比率、こちらも当然現状は少し落ちていると思います。

ただこのグラフでは口座にプールしているドル(MMFや配当金)も反映されるので、含み損益と比べると少しソフトな落ち込みになるのかもしれません、面倒なので現状に合わせた修正はナシです。



現状としては、相続(予定)の財産も気にはなりますが、これはこれで今のボリュームで投資を継続するつもりなのでやはり1,000万円相当のドルを獲得出来るのは120Q目になるのか?

という感覚です、ここら辺はまだまだ何がどうなるかわかりませんが。

~雑記~今日は溜まってた書類処理の雑事をあらかた出来ました、自分で書いてやり方を概ね忘れていた外貨積み立てのやり方も参照出来ましたし。

ひとつ残念な事があって、あるサイトでの現物やり取りで非常に困ったさんとやり取りした末に取引キャンセル&報復評価を食らってしまいました。

かれこれ1週間越しの案件だったので、腹立つし、時間を無駄にした感もあります。

でもまあ、他にも色々な事を抱えているのであまり引きずらずに月曜を迎えたいと思います。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]