忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構前の話ですが、6月末に1株だけ保有している東京海上ホールディングスから配当金が73円入ってました。

株価自体は微益、微損を保ったままですが、こういう株を大型割安株とは別に選好して持っていたいですね。

さて、先月はすっ飛ばしてしまった3%シグナル投資法運用状況、来月は株ETF残高の調整月という事で現況確認しなければと思い確認がてらの記事更新です。



まずは損益、一時の盛り返しからまたストンと落ちてしまっています。気持ちとしては落ちてますが、過去推移的にも投資法の肝としても、普通に耐えなければと思います。



ドル建て資産(ゼロクーポン債除く)の各残高と比率、円グラフの形というか向きがオカシイのはOpenofficeのデータをExcelにインポートした際に何かあったのだと思います。

暇な時に作り直します。

肝心の資産総額ですが、残高が右肩上がりの所からちょっと落ちてしまっています、ボラティリティを拾っていく投資法なので、基本的にはチャンスです。



未来予想図、現状ではIJRをもう165ドル程買い増す必要性があります、BIVの残高が≒1,507ドルとたっぷりあるので今の所資金枯渇を心配する感じでもないです。

円高基調が和らいでいる感じがあるので、(ニュースを見てる感じだとまた円高行くのかなとは思いますが)いつかのためにドルを買い増したい気は少しします。

ただ今はサヤ取りの方により気が行ってますし、より正確な現金残高の割り出しは来月に入るまでやらないので、ドル買いは見送りでしょうね。

でも随分ドル買いを控えてるので、ドル買い再開の際の手順や大体の積み立てレートなどは先んじて確認しておきたいです。

~雑記~ 今日は昼間は殆ど寝て過ごして、夕方ある程度大きくなったメダカの子供を数匹キッチンタッパーで飼育していたのを、ろ過ポンプ付きのミニ水槽に移しました。

万全の飼育体制とは言えないのですが、無事大人に育ってほしいです。
PR
昨晩3%シグナル投資法の四半期ごとのリバランス売買をしました、≒30ドル程目標株残高が足りなかったので、円高に振れていたことと外貨積立がなかった事、保有済み債券型ETFを売却するのは少しもったいない(最低5ドルは手数料がかかる)等を考慮して

100ドル程一気にドル買いして、1口IJRを購入、余り30ドル程はMMF購入としました。



海外ETF含み損益:大分持ち直してきました、どこまでも追いかけてやる~



ゼロクーポン債を除いた外貨建て資産のグラフ:まあまあ順調に積み増せています。

教科書とは違いますが、市場がショックを起こしたり目先のキャッシュが足りない(実額として足りない、円安局面なのでドル買いがもったいない等)限り債券ETFは保有し続ける方針です。

なんだかんだで亜流になってきています。

ここまで来たら3%シグナル投資法を参考にしつつ「これはやらない」という事に注意を絞った方がいいかもしれません

短期債券ETF(BIV等)や長期債権ETF(TLTだっけ?等)は組み入れない、とか。



3%シグナル投資法予定進行表:まだまだっス!

粘り強くやっていきます。
なんだかんだで毎月更新するハズの記事を4ヶ月近く放置してました 汗)

計測期間が思い切り飛ぶのですが、ご容赦くださいm(_ _)m



ボコボコになりかけ?の相場ですが、債券の伸長が株の落ち込みを支えつつドルベースの資産総額を増やしてくれています。



含み損益的にはビミョーってか赤ですが、資産総額が増えているという事はロングスパンで見ると本来的な意図(小型株ETFのボラティリティを長期で拾っていく)とは異なりますが、配当もより安定的に入って来ます。

なのでドッシリ構えておきます(配当受領明細みたいのは紙ベースで届けてもらうように変更かけておかねばです、今年の確定申告苦労しましたもん)



このまま行けば来月第三週末は、債券ETF2口売りで90ドル程確保して株ETF(IJR)買い増しとなりそうです。

そのまま行かないのが、マーケットなワケですが

それはそれとして、早く指数関数の右側に進みたいです。

ですが教科書では推奨してた(と思う)債券比率30%超えで普段以上に株買って保有比率をリバランス、というやり方にもなぜか不安を拭いきれません。

まー、でも、本能に逆らってこそという気はしないでもないです。

株↑ 債券↓ なのか

株↑ ↑ ↑ 債券↓ なのか

など、アヤのような部分は気になりますが、、、教科書読み直してみようかな。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]