忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※画像はタップorクリックで拡大出来ます、スマホ・タブレットテンプレートからの場合恐れ入りますが再度表示画像をタップしてもらうと、精細な画像が表示されます。

またちょこちょこ表をいじってます、特筆したいのは配当利回りのネット配当利回りとグロス配当利回りという項目を設定した事ですね。

賞味の配当利回り(実際に配当が出るアセットに対して投下した資金に対して、どれだけ配当が出たか)がアタマ悪くて計算出来ないんですよ。

だって配当出ない銘柄や投信もごっちゃになってるし、買ったり売ったりしてるしで

ただ、幅を持たせて「全部の投資合計から見た配当利回りはこれ位かな」とか(配当が出ない銘柄があったり、配当がつく前に売却したりとかあるので、賞味の配当利回りよりは低めになる)

「投資金額合計と回収金額の差額から見た配当利回りはこれ位かな」(常に投資し続けてる事に実質なるリスクオンマネーから見た配当利回りなので、賞味の配当利回りよりは高めになる。配当がついた後株売って現金化してたりするので)

なので両者(ネットとグロスの配当利回り)を提示して、これ位の幅の配当利回り出てるよーな判断が自分で出来ればいいかなと。

つづいて資産構成比率の表



※画像はタップorクリックで拡大出来ます、スマホ・タブレットテンプレートからの場合恐れ入りますが再度表示画像をタップしてもらうと、精細な画像が表示されます。

投資はどう?と聞かれますと

「140万ほどの資産の内10万程株に突っ込んで、2万位損失出てる。でも来週末に加えて15万ほどJTの株買う予定だよー」です。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]