忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はプチ久で、昼下がりの港に行ってきました。

基本的には午前中しか行かないようにしているのですが、今日は午前中は雨が降りそうで出ていかず、午後になってお隣世帯のドタバタ音にいたたまれなくなって(耳栓していてですよ?)

港に行ってきました、今後は隣のドタバタが気になったら早めに小一時間は耳栓する、いたたまれなくなったら外に出る(玄関先でも、お散歩でも、コンビニが幸い近所にあるのでそこでもいいでしょう)行くしか無いかな、、、何度も何度も近いとは言え、ガソリン使って港まで何往復もするのもね~

前置き長くなりました



私はなんだかんだで10年以上このブログを書いています、その割には記事の質や量が、、、と言う想いはあるんですがemoji

まあ昔で言うアルファブロガーを目指していたわけでもないし、一時の感情でこのブログのメインコンテンツだった「せどり・転売」関連の記事を全消去するという無謀な事をしたりで、今日に至っています。

今は主に投資の整理メモ的にブログを書いていますが、その先には「セミリタイア」という清々しいオアシスが待っています。

そのために傍からするとワケがわからない位の使命感を持って、当ブログを更新していっているわけです。

ここ半年位かな?ブログランキングにエントリーしてから、アクセスアップやランキング上位に喰い込もうという事で、私なりに時々工夫を施しています。

元々はブログを書くモチベーション維持になればと思って参加したのに、いつの間にか手段と目的が逆転しています、、、って、今書いてて気付いた、、、恐ろしや。

まあ、この辺は相互作用で好循環になればそれでいいと思います。

で、ブログランキング上位に食い込む対策として「1ヶ月間のルーティン的な更新をしよう」という発想が湧いてきました。

まあ、雑記系というスタンスからのアプローチですよね、毎日アクセスしたら何かしら書いてあるというのは

ファンというか、リピーター的に読んでくださっている方からしたら良いものかなと。

逆にまとめて読めばいいか~でアクセスが遠のく面もありますが、裏返せばまた気が向いたら覗いて見るか、という気持ちの裏返しでもあり

久々にブログを見て頂いて「おおっ!なんか良くなってるジャン!」と思ってもらえれば、してやったりです。

まあそんなわけで、一応約40個位は「1ヶ月の内にこのネタで一通り書こう」というルーティンは組んでいます。

40個というのは、当初は30個位で1ヶ月のルーティンが充分埋まるからそれでいいだろうと思っていたのが、書いている内に「このカテゴリでも記事書いてみたい」というのがポロリポロリと生まれて、それを新しくカテゴリ立てて1ヶ月のルーティン更新に組み入れた結果が現在の約40個というルーティン的更新のネタ数になります。

ただ、今度は逆に「書くことない、、、」から「更新が追いつかない!(追いついたら、ストック記事書いたり、あるいはとにかく他の事したい)」という状況になってましたemoji

これではイカンと、去年後半にザクッとカテゴリの統廃合などをしたのですが、また分岐が発生していってます(苦笑)

で、繰り返しになりますが40個近くネタがあると、今までそれらをA4用紙に手書きで書き連ねて、それを日々眺めながら「今日は何書くかな?」という感じになるのですが

いい加減A4用紙一枚ではスッキリ収まらなくなってきました、各ネタの軽い補足事項などもメモっぽく用紙に書き足したりしていたので尚更です。

そこで珍しくここ最近にしては余裕があったこの一時に、頑張って表計算シートに「ルーティン的更新一覧表」を改めて作成しましたemoji

紙と大きく異なるのは、時系列的にこの並びはどうなのか?という判定と、この記事自体このブログに必要なのか?という判定をつける欄が出来た事です。

基本的には月に1回見直して、ルーティン的更新が追いついてない時は、時系列判定と重要性の2面から見て飛ばすネタは飛ばそう!という応用が効かせれる様になった事です。

ちなみに今ルーティン的更新(的、としたのは株の売買損益みたいに実際何かしないと書きようがないネタもあるからです)のネタ数は正確には41個あります。

内重要性が高いと思っているものは25個

どっちでもない、まあ個人的には書いておきたい位のものが13個

どうでも、、、いいよね、、、(汗)というのが3個あります。

41個のルーティン的更新中、更新済みの記事がまだ7件しか進んでいません

1個はネタナシで更新不要(円建て口座での投資実行記事)

3個は今月は更新しない事に決めました。

後30個、1日3記事で行けれれば理想ですが、上手に抜くトコは抜く事も意識して

残り今日も入れて12日間の更新を進めて行きたいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]