忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夕方~晩にジム行って、帰りにスーパー寄って、自炊晩飯して、ダラダラ動画見たり調べ物をしてたら信じられない(というか信じたくない)夜更かし(午前3時台就寝)をしてしまい

今日は正午に起床するという、残念な生活リズムになっています。



さて、なんだかんだで気になっていました任天堂の財務健全性を単純なモノサシで計量してみます。(参照資料は2018年9月30日付のものです)

流動比率(流動資産÷流動負債)✕100≒ 385%→高い程普段の資金繰りに困らない

自己資本比率(純資産÷負債純資産)✕100≒78%→高い方が無借金経営

固定比率(固定資産÷自己資本)✕100≒21%→低い程基本的には良いそうです

純資産、負債純資産、自己資本に関するリンク(外部リンクです)

同カテゴリの前記事で比べたジャフコと比較すると、圧倒的にジャフコの方が財務健全性は(この単純な比較では)良いのですが

株価の推移的には、どっちもどっちというような気がします。

個人的には同じ資金を同じ時期に投入するなら、純資産の多い任天堂に投資したいですね。

しかし最近になって少しだけ、こういう財務諸表から何かを汲み取ろうとする感覚に面白味を感じれるようになってきましたね。

昔に遡れば遡る程苦痛で、、、w

PERとかPBRですら、意味を考えるのも苦痛という(苦笑)

よく今まで曲がりなりにもやってこれたものです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]