忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近朝起きて「、、、働きたくないなー」とか「、、、ずっと寝ていたいなー」とか考える事が多くなりました

なので今一度セミリタイアのプランを軽く記事を書きながら考えてみたいと思います。

今、私は障害をおっている関係で障害基礎年金を頂いています。

金額としては、すごく大雑把に言うと月当たり≒6万です

この金額にもう9万も+されれば、月当たり15万の収入になるので、独身中年男性的には一旦リタイアしてもいいかと思われます(ゆえに「セミ」リタイアなわけです)

障害基礎年金は社会福祉の部分なので、私が出来る事は特にないです。

月9万の所得、これを資産運用によってまかないたいと考えています。

まず第一に考えているのが、株の配当金による配当金生活

年間に必要な配当所得は9×12=108万です

継続性、安定性などを加味した現実的な配当利回り(税引き後ベース)を3%とすると

4500万相当の実質配当利回りが3%の株式を保有していれば、4500万の3%から税≒20%を差し引いた配当金額が年間108万円となります。

なんて遠い道程なんだ、、、ただし、この状態を確立すれば一番楽チンな状況ではあろうかと思われます。

第2に考えているのは、現在実施している3%シグナル投資法が思ったより上手くいって早めに4500万相当の評価額になったら高配当・安定株式保有にシフトする事

第3に考えているのは、米ゼロクーポン債を早めにまとまった金額購入して数十年後にかける事

夢はないけど、150%のリターンはまあよほど世の中が狂ってない限りあると思うんですよ

第4に考えているのは、松井証券で行っている投信積立が想像以上に上手くいく事、まあ積立投信にそういう事を期待するのは違うかな、、、

第5に考えているのは不動産でしょうか、まあ絶対に素人が出来るものだとは思わないので、無理筋ではありますが

第6に来るのは、海外移住ですね~ありきたりですね~、でも独身ですし

海外移住それ自体がブログのネタになりそうだから悪くはないかもですね。

第7に来るのはもっと細かいトレードで、勝ちをコンスタントに拾っていく事でしょうか。

しかしそれはセミリタイアではないだろう、と思います。

色々書きながら考えてみましたが、セミリタイアのために!アレコレするのもいいのですが、現状があまりにもしんどくなったら、職場的にはあまり良くないのですが前もって申告して

仕事やめるよりはマシという心境でちょっとお休み頂くべきでしょうね。

お互いいきなり休むだ辞めるだなるよりは、よほどいいでしょう。

今の職場で色々変化が出てきたので(まさかこうなるとはレベル)改めてセミリタイアについて考えてみました。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]