忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

日々(セミリタイアするには)金がない、資産がないと思う私ですが、ごくたまに書いているように亡父の財産相続が済めば・かなりまとまった金額の現金を抱える事が出来ます。

それ自体は正直助かる、というだけのありがた~い話なのですが

日々の資金管理という点で、どうにも気になる部分が出てきました。

毎月総預貯金額の1割をタンス預金に回す、というマイルールの履行についてです。

予定通り相続が済めば、毎月帯のついた札束を下ろすようになる見込みが高いです。

それって、キャパオーバー過ぎないか?という考えが日を追うごとに強まっています。

ウチのアパートも私自身も、「窃盗、強盗」という点ではセキュリティが甘いですからね、、、

なので今後、いや当月からタンス預金として手元に置いておくようにしている金額を4等分にヘッジ的な運用に回そうと思います。

・従来のタンス預金
・外貨
・金
・ベアETF

この4等分で行こうかなと考えています、外貨については単純な外貨預金ではなく一捻りしたいと考えています。

金は個人的には小さくても現物の金地金を買って優越感に浸りたい所ですが(笑)

先にも書いたように保管上のセキュリティから考えてETFでの所有にしようと思っています

ベアETFは投資信託でもいいですね、リバランスの観点的に

半分ETFで半分投資信託という事もフト頭を掠めましたが、どっちか片方だけにすべきでしょうね。(複雑にし過ぎる悪癖だわ)

ベアETFはドル、金と比べるとアグレッシブなモノになりますが私のPFと性格的に、そろそろ入れておいてもいいだろうと思うようになりました。

問題はリバランスしつつ保有し続けるという資金効率が悪い常態を是としていられるかという所です、まあ元々はタンス預金になるハズの4分の1、総預貯金額の1割の4分の1だから

実質手元総資金の2.5%程度を株式市場へのヘッジとするだけの話なので、さほど非合理な事でもないと思うのですが。

まあそういったワケなので、当月タンス預金予定だった分+今までのタンス預金分の4分の3を口座に戻してなる早で、別口運用を開始しよう。

相続完了はまだ今しばらく先の見込みですが、まあ、、、試験の意味も兼ねて小口な内に開始した方がいいだろう。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]