忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1198]  [1197]  [1196]  [1193]  [1191]  [1178]  [1189]  [1180]  [1176]  [1175]  [1174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015年11月総支出(投資分除く)※クリックで拡大出来ます。

日常生活上のCFをより正確に反映することに勤めています。(記録アプリはZaimを使用)

(家計管理アプリのZaim上では投資分の支出を反映させないように変更しました、サムネイルの画像もそれに合わせて修正して差し替えています。)

11月は記録しはじめの数日、4日位までかな?の飲食費、消耗品などが未計上です。まあこれはアプリ導入が間に合わなかったので仕方なしです。通帳の引き落としなどで確認出来る範囲は遡って記録しなおしました。

毎月の予算111,429-使ったお金118,836=△7,407円の予算オーバーとなっています、、、

さて、この事実をどう考えるかですがまず通信費・アパートに引いてる光回線とスマホの料金、これが10月末に引き落とされる分が11月頭に引き落としが延長されてます。

んで11月末は11月末で通信費が引き落とされてるので、その辺修正して考えると

△7,407(予算オーバー金額)+13,654(通常なら10月引き落とし分として考える金額)=6,247円となり、若干ですが一応予算内におさめているといえなくはないです。

なので修正して考えたCF上は+なので、そこはそう目くじら立てる部分ではないと思います。

(続きあり、右下の「more」ボタンをクリックで続きが表示されます)


ただ投資も普段の家計のCFと一緒に考えると、ほぼトントン(元々のベース金額通り1万ちょいを投下してたらマイナス)&今月最初の数日は通帳に残らない出費は未計上なので、、、というモヤモヤがあります。

まあ投資CFはリターンを見込んでの投資だし、そこはあまり気にしないように考えを変えました。元々ある程度種の蓄えがあって、そこからの投資なわけで。

では通信費の2ヶ月分引き落としと、将来のリターンを「期待して」投じたCF上のマイナス以外の部分について思ったこと

・家賃が総支出の29%、飲食費が26%、この比率を下げたいなあと思う、もちろんクオリティがまんま輪をかけて下がってもあんまり意味ないんですけど。

・プロパンガス代≒4000円、年間通したらいい金額になるよなぁ、、、

・通信費が毎月1万ちょいなのも年間通したらえらい金額だよな

・平日作業所で缶ジュースアホみたいに買ってる、少なめに見積もっても30本は買ってるから概算月3300円は使ってる、他の利用者さんみたいにもっとコスパ安い方向に最終的には持って行かないと、、、(と言いつつここにメス入れるのは後手後手になると思う)

・臨時出費として基本用ズミの地デジ非対応のブラウン管テレビを廃棄、回収業者さんへの支払いが2,000円、最初は近所の大手家電量販店に問い合わせたんだけど3,000円位かかるとのことだったので、まあ上手くやれた方だと思う。

・11月の投資分除いた日当たり支出は≒3961円、12月は今のところ日当たり支出3,509円、先に書いたように、投資のCFは普段の家計と切り分けて考えても差し支えないと思うので、まあ良い調子ではありますね。あまり差額が生じてないのと、月末に通信費の引き落としが1万ちょいあるのを考えるとまったくアレですけど。

12月は意識してスーパーで食材の買い出しして、自炊の比率を上げることに努めてますが、どうなってるかな?これは来年のチェック項目になりますね。

<まとめ>
・家計CF:毎月の予算111,429-使ったお金118,836=△7,407円
・投資CFも勘案した場合△7,407-4,496(JT株1株手数料込)=△11,903
・2015年11月の金銭収支関係→総収入<総予算<総支出(投資分含む)
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]