忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私生活、介護状態の父の入院、父に成年後見人をつける関係のアレコレで、時にバタバタ・時にグッタリとしてて中々ブログ更新の余裕がありませんでしたが今日は落ち着いてるので更新します。

2016年11月の支出は144,189円と、貯蓄と投資のために控えめに見積もってる予算を超え、尚且つ概算の手取り平均も越えての着地となってしまいました。

特別出費として、10年弱使ってた洗濯機が壊れて買い替え発生で18,990円+壊れた洗濯機の引取で1,000円=19,990円の出費が発生。これなかったら、予算は超えても概算手取り収入は超えてないので残念な出費でした。まあ使用環境がよくなかったので壊れて当然と言えば当然ですが、、、

タバコ代関係の費用合計は7,324円と前月とほぼ変わらず、6千円台程度には抑えておきたかったのですが、、、甘えがありますね。11月は喘息また拗らせて病院行って薬代込で5千円程出費があったので、包括的に考えると1万強タバコ関係で出費が発生してるといえなくもないです、、、反省。

他明記しておきたい出費として

通勤用カブの自賠責保険2年分の掛け金が9,870円、1年分は確か7千円くらいです。カツカツの生活してる人から見たらこの差は噴飯モノだと思いつつ、2年掛けました。

NTTからの引き落としが8千円弱、普段5千円程度なので?と思い問い合わせたところ、乗り換えた格安SIMの料金込とのことです。普段は携帯料金だけで8千円位かかってるので、出費が何かとかさむ中唯一引き締めれてる感があります。

NTTとは別にドコモから4千円程度の引き落とし、これは今一不明瞭なんですが、たぶん解約にあたっての諸々の費用が発生したのだと思います。12月もドコモからの引き落としがあれば、明らかにおかしいので問い合わせる予定です。

カラオケ代5,231円、まあ何か(タバコ以外の所で)ストレス発散というか気分転換しないと、という点ではOKですがトータルの出費考えると遊びすぎたと評価せざるを得ません。

もう12月で、3分の2が過ぎようかという所ですが年末に向けて何を抑えて何を解放するか意識したいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]