忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



画像かこちらをクリックで、拡大表示されます。

2017年、始まりましたね。新年1発目の記事は前月の家計支出の振り返りで開始です。

2016年12月の総支出は116,549円と僅かながら予算オーバーの締めくくりとなりました。(予算額は111,429円・僅かながら平均収入より抑えめにしています。)

2016年12月は携帯料金の引き落としがなかったので、それをのっけて想定してみると短期的には1万位2017年1月に向けてのこせたのかなという感覚です。

気になる出費を振り返ってみましょう、まずはタバコ代(ライター含む)が6,526円。先月より微減、総額としては0円に(禁煙)したいところですが、最早依存症的な部分があるので微減させていければとりあえずはヨシとします。

次に娯楽関係、カラオケ3回で3,696円・映画1本鑑賞で1,000円・年末年始のカウントダウンイベントで遊園地行って1,250円の小計5,946円也

カラオケ、遊園地は代替性が薄いけど映画は付き合いでほとんど興味ないものを見たので、ムダな出費だったような気がします。

娯楽関係で月5千円程度の出費は、気分転換としてはいいと思うんですけど年間だと6万位の出費になると考えると、考えものですね。かといって終始金を使わない娯楽で気分転換に徹するというのも難しい面がございますし、、、

まあタバコ代削るのが先かな。

後は家賃がズバ抜けて高いなということと、飲食費はもっとスーパー行って自炊すれば削れたんだろうな~って感じです。

自炊を趣味にすればいいのか?
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]