忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月末位に、友人から株式投資を始めたいんだけど相談にのって欲しいと言われました。

大体の人ならまずは自分で1から調べてやってみて、結果は自己責任だよと言う所ですが

思う所あってなるべく自分の投資論の押し付けはせず(と言ってもトータル数十万マイナスの男の投資論なんか誰が飲み込むんでしょうか 笑)

ごく最低限の事だけ聞かれては答え、思う所があればちょっと口出してで約1ヶ月弱

見事に昨日友人が初のトレードで利益を出しました!

本当は数千円の損を出してそれをドヤ顔でなぐさめる予定だったんですけどね(陰湿)

後僕から積極的に教えることは1つだけ、勝ち分の半額はマメに出金しておく事

元々の総資産をスタート時点で半分トレード資金と分別して、尚且つこれやっとけば信用取引しない限り最大ドローダウンは50%で済むので。

これは友人に僕とは全然違ってバリバリ株で儲けてる方の友人へのアドバイスを、僕なりに解釈してみた案です。

友人がその通りするかどうかは全然自由ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
最近人間関係がお陰様でいいように回り始めています、もちろん人様がその人本来の人格の良さでこちらを気にかけてくれてる面もあると思いますが、自分なりにというかある本を読んで人との接し方が微妙に変わった事も影響していると思います。

みなさんもタイトルは聞いた事ある、もしくは読んだ事あるという本だと思うんですが

D・カーネギー「人を動かす」です

図書館で借りて読んでたんですけど、全部読む前に返却せざるを得なさそうなのでこの際買って読んじゃおうと思います。

同書はカーネギー協会が著者が亡くなってからも、編纂をして改訂版を出し続けてるようです。

KindleUnlimited

で読めたらいいんですけど、ないんだな~これが(残念)む~
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]