忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事内容とカテゴリ名が一致してない事に薄々感づいているので、カテゴリ名を変更しようと思っているんですけど、パッと思いつかないのでとりあえず更新を先にします。



画像はクリックで拡大出来ます。

まず現金比率≒74%と高め、スコア3

(タンス預金を除いた)現金額、前月よりは微増してますが

「保有現金額は着実に積み上がっていってるのが理想」なので、まだまだという事でスコア1

平均値と照らし合わせた総資産額、平均を下回っているのでスコア1

3+1+1=5という事で、今月の投資も「通常投資枠は」見送りです。(スコア6以上で投資実行)

「通常投資枠は」と断りを入れたのは、タンス預金がポートフォリオ金額を上回ったので、既存投資とは別枠で3%シグナル投資法というものを実践する予定だからです。

これは先月からちょこちょこ書いてますが、しつこく喧伝します。

蛇足かもですが、10月に入っての予想投資ステップも想定してみます。

9月中に3%シグナル投資法を実行して、既存ポートフォリオは概ねこのままの推移で、日常の現金収支も通常通りだとして、尚且ブチ込んだ3%シグナル投資法のポートフォリオ評価額が下落しなければ

10月は総資産額ダントツの金額で、スコア3

今まで溜め込んだタンス預金≒40万を突如計上するような感じになるので、当然と言えば当然なんですが。但し、3%シグナル投資法で選んだリスク性資産が、資金投下後に大暴落すればこの限りではないです。

現金額は9月に13万生活費を使って、6万5千程給与が入る、年金支給は無し。

そして10月に入ってすぐ現金残高から、1割タンス預金して10月の家賃を引いた金額を≒76万6千円と見積もると、ガクンと下がってスコア1

上記2点が成り立つと仮定すると、10月入ってすぐの現金比率のスコア2(≒45%と推定)

3+1+2=6となり、通常投資も実行!となりそうです、その際の投資金額は≒76万6千円から生活防衛資金の50万5千円を差し引いて、尚且その≒20%の5万円強となるでしょう。。。少なっ!笑

でもまあ、今月別枠投資の3%シグナル投資を行って(タンス預金も含めて)大きく保有現金が減る見込みですから、来月以降はそんなボリュームの金額程度で充分と言えば充分だと思えます。

とは言え

「対数関数的投資、初期投資はそれなりにブチ込め!と考え直してみた」

の記事を書いて以降の投資金額は、基本的に10万円以上だったのでなんだか不思議な気もします、なぜこうなる?

まあ、、、特に自分の中のステップとしては何を違えてるという事もないので、投資自体が上手くいくかどうかという事はさておき

(もちろんそれも大事なのですが、リスク管理≒資金管理の方が、私自身には特に大事に思えます。)

着々とステップを踏んで、自分の中のコンフォートゾーンを打ち破ろうと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]