忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多少ズルい感じがしますが、意図的に金額を伏せていたタンス預金をドカッと3%シグナル投資法に資本注入したので

リスク性資産のポートフォリオの金額が一気に倍になりました。

それに伴い普段書き添えているポートフォリオの記述をよりシンプルかつ、個人的な羅針盤になるようにフォーマットを変更します。

具体的な損益については、既存カテゴリで月1,2回分かるように今まで通りまとめていきます。

◇本日のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 333,163
【3%シグナル投資法枠】 375,172 (参考為替レート1$=110.66円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 995,940(拾得した現金も算入しました)

合計:1,704,275円相当(概算現金比率:58%)

※合計金額を~円相当、としているのは3%シグナル投資法枠によるドル建ての資産運用も始めたのが主因です。

!自戒文!
「現金比率は33%以上を保つ、生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない」

3%シグナル投資法を実践するべく、貯めに溜め込んだ382,000円をキッカリとドルに換えて(必ずしも外貨建て資産にする必要はないんですが、私はより原理に沿えるように海外ETFでの運用を選択しました。)

既存の計上済み資産に額を上乗せしたら、クドくなりますが思った以上に増えてました。

たちまちは自分の身の安定として、資産1千万円を構築したいと思っているのですが、甘目に見て≒5分の1まで来てました、、、ちょっとだけ感慨深いです。

まあ金額よりも、心の持ちようや運、発想の転換なども大事なんだとは思いますが、目標資産額というのはわかりやすい行動目標になります。

この週末は3連休です(月曜に有給取得しました)、ご多分に漏れずやっておきたい事はたくさんあるのですが、う~ん

まだ3%シグナル投資法の大枠である

「資金の80%をボラティリティがあり、かつ長期的には上昇率が高い(本ではアメリカの小型株ETFを推奨されてました)ものに投資+20%は債権に→1四半期ごとに投資資金の3%上昇のトレンドラインを引いて、過不足分を売買」

の内、1つしか実行出来ていません(資金の80%を米小型株ETFへの投資)

この初回投資が一番大きいアクションなので、大筋としてはある意味終わっているのですが20%を債券に投資、が初回投資のアクションとして残っています。

ちょっと日課の読書枠とは別に、3%シグナル投資法の債券投資(特に初回投資の部分)を読み返して、ネットでも情報を調べて

早ければ来週月曜晩には、3%シグナル投資法に基づく債券投資を行いたいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]