忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※表の作成は(こちらのテーブルタグ自動作成サイトを利用させて頂いてます 幅は360ピクセルで作成しました。閲覧環境によっては崩れた表示になるかもですが、ご了承下さい)

収支合計
内訳
金額
備考
家計収入
200,149
障害基礎年金
129,883
給与
68,522
株主優待券売却
1,744
家計支出
117,056
家賃
35,000
食料品
32,138
オクでDVD購入
7,994
通信費
7,660
ガソリン
4,865
ガス料金
4,583
書籍
3,669
電気料金
3,633
通院関係費
3,630
水道料金
3,304
健康保険
2,600
飲料品
2,590
ディナー
2,500
焼き肉
その他
1,225
フィギュア1体
映画
1,000
日用雑貨等
540
楽天ポイント失効
115
西日本豪雨義援金
10
家計収支
83,093
事業収入
0
GoogleAdSense
0
事業支出
0
0
事業収支
0
投資収入
15,503
株式売却金
15,497
貸株金利(雑所得)
6
株式配当金
0
投資支出
980
Kindle Unlimited
980
株式等買い付け
0
参考書
0
投資収支
14,523
総合収支
97,616

今回の記事更新でAlt+Tabキーによる使用中アプリケーションの切り替えというスキルを覚えました!

後Ctr+Tabキーによるブラウジング中のタブ移動というのも、活用していきたいです。

っていうか、今までショートカットはコピペ関係以外は何も活用してなかった自分に草w

さて、では恒例の振り返り

障害基礎年金と給与がWで入って、収入↑↑です。

株主優待券売却というのは、認知症になっている父がイオンファンタジーの株を持ってまして

成年後見人の司法書士さんから送付されたものを、ヤフオクで売却しました。

すっかりこの事忘れてて、通帳に記帳された「ヤフーケッサイ」ってなんの支出だ?とかなり考え込んでしまいました。

う~んってなってから、フトこれ入金だな?となって調べて思い出したという流れです。

飲食費は食料品+飲料品で34,728円と少しだけ、抑制が効いたかどうか、、、という所です。安目の缶コーヒーまとめ買い作戦で、どんだけ浮くかなと思ったんですがちょっと残念な結果に終わってしまいました。

9月はボトルコーヒー作戦ですw こちらは@が税込み80円強~100円弱と安目缶コーヒーの@45円程度よりは高いのですが、一度に飲み干すわけではないのでコスパは幾分安目の缶コーヒーを上回ると目算しているのですが、どうなるでしょうか?

現時点での平均計算だと今月の飲食費は33,000位の見積もりですが、この中にはお米の買い物が入ってるので、少しはこの数字を下回るのではないかと思います。

オクでDVDセット購入、これは結果的にダメな買い物でした。

前からネットで一部見れてた動画のセットDVDだったのですが、もう半年位う~んもっと(公開されてない分を)見たいな~と思ってて、もう買っちゃえよ・繰り返し見たらモトは充分取れる、と思って落札したのですが

いざ手元に商品が来て、一通り見たら「うん、これはそんなに何度も見たいわけでもないし、何かの節目にサッと見たいわけでもない」という結論になってしまって

転売で元本回収も難しいカンジなので、ちょっとどうしようもないです。

唯一の幸いだったのは、DVD10枚程度のセットだったんですが簡易パッケージだったので保管に場所は取らないという事。

今後別な所で節約と稼ぎを上げるのとで、取り返そう、、、っていうかもうあんまり気にしない方がいいかな?という気分です。

書籍3,669円 8月は4回ブックオフに行って、その都度その都度本買ってたらこんな金額になってしまいました。

大分セーブしてこれですわ、、、9月はまだ書籍購入はしてませんが、3%シグナル投資法の本を買う予定&明日施設入所してる父を見舞った帰りにブックオフ行こうかなーと思ってるので、、、注意しなければ!

電気料金はなんか安かったなという印象、そういや電力自由化とかなんとかで色々電気の勧誘があります。

ずーっと払う性質のものなので、プランを検討してみる価値はあるでしょうね。

ディナーに焼き肉、S1郎君に誘われて行きました。

車出してくれて、端数の数百円も何もなかったように負担してくれるのが、オットコ前だと思います。

ピッチリ割り勘してたら、もちょっと高くなりますから。

その他でフィギュア、これもブックオフで買ったんですよね。箱どころか、ブックオフの買い物袋に入ったままです。無駄遣い!というより、これを置くためにデッドスペースの片付けを進めたりしたいですね。

映画、コード・ブルーを見に行きました、結構評判よくないみたいなんですが(自分も見終わった後は、泣けたけど微妙かなという気はした)後々ストーリーを思い返すと、見てよかったなと思えます。

楽天ポイント失効、デビッドカード作成でもらってた1,000Pを使いきれませんでした。

今思うと、漫画でも買っときゃ良かったかな・でもそしたらその漫画をフルコンプする消費にスイッチ入るからなーという気分です。

義援金10円、コンビニ行ったら募金箱あったので募金しました。次同じコンビニ行ったら「西日本豪雨」のフレーズがなくて「梅雨等の災害」ってなんかボヤかしてる感があって、モヤって募金しませんでした。

募金も税金も、払う側が使途を明確に選べるようにしておいて欲しいです。

そんなこんなで家計収支83,093円 無駄遣いもしましたが、金額的にはこの位残せれば良い方だと思います。

事業収支ナシ、欲を言えばまとめ買いした古本をガンガンオクに出したいのですが、、、手が回ってません。

投資収支14,523円 純損益で言うと≒+5,000-税金なんですが、たちまちの収入としてはその3倍程度という事で、今後に活かしたい所です。

30代の頃の自分なら、即転売の仕入れにフルに回してホラ売上来い来い!という所ですが

そういうんじゃない、もっと細い流れを集めて太くするような感覚でお金を回したいと思っています(今回は思っています、という表現がやたら多いな)

総合収支97,616円 今月年金が入らないのを考慮すると、3万円位の実質貯蓄といえるのではないでしょうか?数字的には悪くないと思います。

今月も節制しつつ、有効なお金の使い方が出来るように頑張ります!(といってる側から投資損失を出してるのがなんともですが)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]