忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 335,092
【3%シグナル投資法枠】 377,097 (参考為替レート1$=111.51円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 995,940

合計: 1,708,129円相当(概算現金比率:58%)

!自戒文!
「現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時も)、生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない」

自戒文に「通常投資実行時も」という文言を付け足しました、毎月ポートフォリオの状況等チェックして、通常投資を実行となった場合に冒頭のポートフォリオの

【保有現金及び現金同等物概算額】から【通常投資枠】に資金が移動して、その結果概算現金比率が下がります。

通常投資を実行する際に、発注前の時点で現金比率を(取引が成立したと仮定して)再計算して、現金比率が33%を割り込むならその分は手控えて投資しようというスタイルをとっていこうと思います。

通常投資実行後に相場変動や急な出費などで、期せずして33%ラインを割り込む事もあると思いますがそこは許容します。

但し現金比率が大きく割り込んだ際、具体的なラインを示すなら25%を下回った場合は適宜(てきぎ、と読むんですね・今知りました)対応を考えようと思います。

さて話を変えて、昨晩債券型ETFのBIVを購入しました。

後144.18$が外貨建て口座に買付余力としてあるんですが、変な制限がなければ外貨建てMMFに入れて寝かせようかなと思ってます。

制限があれば利子はつきませんが、$のまま買付余力として寝かせておこうと思います。

これで3%シグナル投資法の基本陣形が整いました。

次は3%シグナル投資法用の四半期ごとに投資資金(ドルベース)の+3%の上昇ラインを引いた資産推移表を作成しようと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]